祭nine.が新曲『ビビビTANGO』を発売!独占インタビュー
BOYS AND MENの弟分・7人組エンターテイメント集団「祭nine.」。
昨年、令和初武道館単独ライブを行い、今年3月に出した6thシングルCDはオリコン週間CDシングルランキング3位を獲得など、デビュー3年目にしてどんどん勢いを増す祭nine.が、6月10日に7thシングルCD『ビビビTANGO』をリリース!これまで和を織り交ぜた元気いっぱいなお祭りソングをお届けしてきた彼らの今回の新曲は、恋物語をモチーフとしたタンゴ曲。
これまでの祭nine.の楽曲とは違う魅力の詰まった新曲の聴きどころと、メンバーの恋愛観を直撃♡前編では、曲の注目ポイントをお届けします!
新曲『ビビビTANGO』は、今までとは違うセクシーな祭nine.が楽しめる♡ タンゴや蜂を意識したダンスにも注目!
ー『ビビビTANGO』の聴きどころは?
寺坂頼我(以下、寺坂):今回の曲は、和とタンゴのコラボというのがポイント。サウンドがかなりおしゃれでかっこいいんです!和楽器も入っていて親しみやすいタンゴ調になっていると思います。あとは、「恋」や「僕らの夢」など、いろんな方向に感じ取ることができる歌詞にも注目!ラッキィ池田さんが振り付けてくれたダンスは真似しやすいので、早く一緒に踊れたらいいなと思います。個人的には、Cメロのパフォーマンスがかっこいいと思うので、早く見せたいです♪
野々田 奏(以下、野々田):振り付け、歌詞、曲調すべてにおいて、今までの祭nine.の「元気!」と言うイメージとは違う「セクシー」感が強いところに注目!そこに僕ららしい祭感を出す和楽器が使われていたりするので、祭nine.流のセクシー曲になっっていると思います。
清水天規(以下、清水):歌詞に「蜂」が登場するなど、面白いワードがたくさんあります。普段の祭nine.からは感じられないセクシーな部分も見どころです。
浦上拓也(以下、浦上):大人っぽい楽曲ですが、祭nine.らしさはしっかりと残っていて、曲の開始1秒からテンションMAXなので、ライブで絶対に盛り上がる楽曲だと思います。過去の楽曲で言うと3枚目の『がってんShake!』に近い感じかな。アクロバットもこれまでとは違ってタンゴを意識したものになっているので、パフォーマンスにも注目してほしいです。
横山統威(以下、横山):バイオリンやバンドネオンなどを使用したタンゴ感は、「祭nine.がこんな曲を!?」と驚くこと間違いナシです!手をピストルにして針のように刺す「ビービービー!」の振り付けは簡単すぎるほど簡単なので、誰でも真似して楽しめます。1番のAメロの「麗しのあなたは」の部分は、めちゃくちゃイケボが聴こえてくるのでリピート確定です!
神田陸人(以下、神田):祭nine.には珍しく恋の歌ですが、曲に勢いがあり、聴くと「挑戦したくなる曲」だと思います!ただの恋物語ではなく挑戦的な恋の話なので、ぜひ歌詞を見ながら楽しんでください。
髙崎寿希也(以下、髙崎):僕のおすすめは、ダンス。針を指す蜂のごときタンゴを感じる腰使いが、見ている人の心に刺さって「虜にしちゃうぞっ!」という気持ちでやっています。アップテンポな曲調に合わせて、まるで働き蜂のように踊り回っているところを見てください!
ー今回の9ディビジョンSPムービーの観どころは?
寺坂:今回は残念ながらMVが撮れなかったのですが、「白バックでも関係ねぇ!」と、みんなでひたすら元気にはしゃいでいる7人からパワーを受け取ってほしいです!!
浦上:YouTubeに上がっているムービーだと、本当に最後のほうの右上と左下のメンバー全員のカットで浦上がずっこけてるので、ぜひ観てみてください(笑)!
横山:少しリラックスして素の僕らが楽しんで歌っている雰囲気を届けられたので、「あぁ、この子たちかわいいじゃん」という感じで見てくれるとうれしいです(笑)!
神田:いつものメンバーの雰囲気がそのまま出ている等身大のムービーなので、メンバー同士の絡みをぜひ見てください!
髙崎:いちばんの見どころは、僕らの仲の良さだと思います!1台のカメラを奪い合う形で「自分が!自分が!」だったデビューシングルの撮影と比べると、みんなで譲りあったり、各々で楽しんでる瞬間だったりも映っていると思います。歌っているメンバー以外の動きにも注目です!
ーそれぞれのCDに収録される曲の個人的お気に入りポイントは?
●『Hey Hey Bon Bon』
寺坂:合いの手がめちゃくちゃ面白いので注目してほしいな。よく聴くと「眼精疲労!」とか言っています(笑)。イントロの太鼓からかっこよくて、サビの「俺の人生いつだって真夏の夜の夢」の部分がリズミカルでお気に入り♪
野々田:今回のシングルの中では、いちばん祭nine.っぽい曲だと思います!最初の祭りっぽい感じからどんどん現代の曲へと変わっていく感じなど、「和」なテイストを大事にしつつ、派手に盛り上がっていける曲ですごくいいなと思いました!
清水:今回は、振り付けでたくさん腰をフリフリする動きがあります。この腰使いが普段見れないポイントですし、大人っぽいので注目です!
浦上:曲の始まりに盆踊りの音楽が流れているところです!そのあとにEDM調のメロディになるので、そのギャップが面白いなと思います。あと、歌詞を児玉雨子さんに書いていただいているので、雨子さんらしい言葉遊びなどワードセンスに注目してほしいです。
横山:僕は、サウンドが好きすぎます!盆踊りなのにものすごくゴリゴリな感じ(笑)。あとは歌詞が面白く、歌詞カードを見ながら聴くと、さらに楽しめると思います!
神田:みんなで盆踊りダンスを踊りたくなります!
髙崎:「THE・お祭りソング」という感じなので、和を基調とした歌詞が多いと思いきや英語も入っているので、和と洋のどちらも楽しめる1曲ではないかと思います。
●『シャニムニ・フロンティア』
寺坂:曲全体が熱い感じで、激かっこいいです!!本当にお気に入り♪
野々田:僕が今まで歌ってきた中でも大好きな曲!かっこよくてバンドっぽいサウンドが好きなので、この曲は本当に僕のツボです(笑)!熱い歌詞にも注目!!!!
清水:サビ前の「書き直せ」というフレーズがいい感じにレコーディングできたので、ここを聴き逃さないよう一点集中で聴いてくれたらうれしいです!
浦上:祭nine.らしい熱い歌詞や強めのサウンドで作られている楽曲。悩んでいることや迷っていること、抱え込んでいる人の背中を押せる曲だと思います。
横山:曲調がいちばん好きです。歌詞はストレートな応援ソングなので、ライブでもかなり盛り上がれると思います!
神田:部活みたいな青春全開の熱い曲。サビ前の「書き直せ!」がかっこいいなと思います。
髙崎:今回のシングルの中では、絶対的エース曲(笑)!どの曲もそうですが、曲調といい、歌詞といい、アツアツな盛り上がる曲だと思っています!祭っ子(祭nine.のファン名)も好きなんじゃないかなと思います。個人的には、サビ行く前の「書き直せ!」、「躊躇わず!」がかなり好きです(笑)。
●『ダッチョ★OSHIRASU』
寺坂:たかくん(清水)が歌っている「コンクリジャンゴー」の歌い方がすっごくかわいくて好きです!とんでもない遊びゴコロ満載の歌なので、聴くだけで不安な気持ちもすっ飛ぶと思います!
野々田:初めて聞くと、「何やこの曲(笑)!」となると思いますが、個人のセリフが入っているなど、聴いてもライブにきても盛り上がれる曲だと思います!!やっぱりこういう曲は僕らには必須なのかな〜(笑)。
清水:面白ソングです!メンバーそれぞれがこの曲にキャラクターをつけて歌っているので、誰がどんなキャラクターか当ててほしいです!
浦上:今回もしっかりとトンチキソングを用意しました。祭nine.にしか出せない味を感じてほしいです。「ダッチョ=だって超」という意味で流行語を狙いたいので、普段の生活からいっぱい使ってほしいです♪
横山:祭nine.ならではのおふざけソング!「ダッチョ」という言葉を流行らせるべく、みんなでたくさん使っていきましょう!
神田:セリフパートの各メンバーのキャラ設定が個性的なので、聴いて楽しんでほしいです!
髙崎:僕たちにかなり似合う盛大なおふざけソングだと思っています(笑)。初めて聴いた人は「ん?」という感じかもしれませんが、そう思えば思うほど、この曲の虜になってハマっていくような興味が湧く曲なんじゃないかなと思います。「ダッチョ」は造語ですが、「ダッチョアイスが好き」、「ダッチョじゅっきー推し」、もっと言うなれば「ダッチョCanCamさんと両想い」とか(笑)、「ダッチョ」を愛用してもらえたらうれしいです!
後編では、祭nine.の恋愛観を直撃!セルフィーもお見逃しなく♡
BOYS AND MENの弟分の7人組エンターテイメント集団「祭nine.(まつりナイン)」。令和初武道館単独公演を行うなど、メジャーデビューして3年目にして大人気のグループ。爽やかな見た目からは想像できないアクロバティックなパフォーマンスと、トレードマークの学ラン姿で見せる熱くて楽しいお祭りソングが話題。
【公式Twitter】@matsuri_nine
【公式Instagram】@matsuri_nine.official
【公式YouTube】祭nine.
★祭nine.が『てっぺんニューデイズ』を発売! 曲の魅力を大解剖します
★【15名分コメント&ソロ写真あり】ボイメン、祭nine.、BMKが挑む舞台の記者会見レポ
★【Q&A動画あり】5月1日に武道館単独ライブを開催!「祭nine.」がご自慢パーツを公開
★ボイメンの弟分「祭 nine.」7人に一問一答!【インタビュー・後編】