医師が薦めるコンビニで買える口臭ケアアイテム&簡単に口臭を防ぐ方法

コンビニで買えるもの限定!キツい口臭を今すぐ抑える方法


(C) Shutterstock, Inc.

食事のあと、誰かと話している時…自分の口臭に気づいたら、どうするべき? 今回は歯科医師に聞いた口臭ケアアイテムや日頃行うべきケア方法をご紹介。

コンビニで買うならこれ!おすすめ口臭ケアアイテム


(C) Shutterstock, Inc.

「人と会う前なのに口臭が気になる…」という緊急事態。今すぐニオイを消したい時は何をすべき?

・オーラルスプレー
・ガム
・タブレット

手っ取り早くリフレッシュしたいときに効果的なのが、口臭スプレーやガム、タブレットなど。長時間の消臭効果は見込めませんが、一時しのぎ的には効果あり!

・うがい薬

うがい薬は、ガムやタブレットなどより持続時間が長く、スッキリ感があるのでリフレッシュしたいときもおすすめ。会社や出先で使えるようにミニサイズのマウスウォッシュを携帯しておくと便利!

口臭や歯周病対策にも!日頃行うべき5つのケア


(C) Shutterstock, Inc.

応急処置をしても口臭が消えないなら、まず日頃のケアを見直すことから始めよう。意外と間違えがちなNG習慣もあわせてチェックして!

・歯磨きは1日3回、各5分間かけて行う

歯磨きの理想は1日3回、各5分間の時間をかけて1本ずつしっかり磨いて。歯間ブラシやフロスを通すことで、歯の間の汚れも取れるので、プラスで行うとよりGOOD。

・舌のブラッシング

舌の汚れを落とすだけでも口臭はかなり改善できます。ただ、歯磨きのついでに歯ブラシでそのま舌ブラッシングするのは舌を傷つけてしまうのでNG。舌はかなりデリケートなので、やわらかいブラシや舌専用のアイテムを使ってやさしく汚れをオフするのが鉄則です。

・サプリやタブレットを服用

口腔内の細菌のバランスを保ってくれる成分「ロイテリ菌」を配合したタブレットやサプリも登場。なめるだけで口臭を改善してくれるので楽にケアできるのもポイント。

・月に1度の歯のクリーニング

歯石をそのままにしていると細菌のバランスが崩れて口臭の原因に。実際に落としきれなかった歯垢や歯石をクリアにしたことで、口臭がなくなったという声も。

・唾液マッサージ

こめかみのやや下を気持ちいい程度にグッと押すと唾液の分泌を高めることができます。この「唾液マッサージ」を食事前に行うと、食事中の唾液の分泌が高まるのでニオイづらくなります。

教えてくれたのは……

まつおか歯科医院・松岡夏紀副院長。的確なアドバイス口のトータルケアに定評あり。予防ケアにも力をいれている。

取材・文/齋藤奈々

 

★フェイスラインやおでこ…場所別ニキビができる仕組み

>CanCam.jp TOPにもどる