「1年未満で解約するカップルは多い」同棲解消した後の疑問を、不動産会社にぶつけてみた!

同棲解消した!引っ越しは?お金は?…不動産会社に「その後」を聞いてみた

カップル,同棲,解消
(C)Shutterstock

もうすぐ別れと出会いの季節がやってきますが、「別れ」に関する長年の疑問。

同棲していた彼と別れたら、悲しみに暮れる間もなく引っ越しを考えなければいけないのか? 引っ越しするのも時間と労力が必要だけど、みんながみんな、引っ越してしまうのだろうか?

同棲解消の内情をよく知る不動産会社に、同棲解消をしたその後についての疑問をぶつけてみました!

Q.そもそも、同棲するときの名義人は男性の方が多いですか?


男性が多いです。ただ、彼氏が学生、彼女が社会人のカップルだと、勤めている人のほうが審査に通りやすいので、女性が名義人になる場合もあります。審査は名義人だけで、連帯保証人にならない限り同居人の審査はありません。いまは連帯保証人代わりになる保証会社が付いている場合が多いので、名義人だけを審査するパターンが多いかもしれませんね。

Q.すぐに同棲解消するカップルもいますか?


1年未満で解約する人は結構多いと思います。同棲して8ヶ月くらいで、彼女のほうから「別れたので引っ越したい」と、ひとり暮らしタイプの部屋を探してほしいと連絡がきたこともありました。

Q.同棲解消をした場合、どちらも出て行くことが多いですか?


ふたりで住むための広くて賃料が高い部屋に住んでいる場合は、解約をして、どちらも出て行くパターンが断トツで多いですね。一般論になってしまいますが、彼氏が家賃、彼女が食費で分担していたとしたら、それが全部ふりかかってきますからね。出ざるを得ない、ということが多いんじゃないでしょうか。

Q.同居人の彼女が、名義変更をして住み続けることもできますか?


可能ですが、その方法は不動産会社によって異なります。名義変更は業界用語で「契約のまき直し」と言うんですが、変更するための書類作成費だけで済む場合もありますし、仲介手数料を取る場合も。審査なしで入居した同居人の場合は、イチから審査と契約、敷金礼金がかかってくる場合もあります。大家さんと直接やり取りをしている場合は、交渉次第かもしれません。

Q.彼名義のまま、同居人の彼女が住み続けることも出来ますか?


契約書に「名義人以外が住む場合、必ず報告すること」などの記載がある場合が多いんです。そうなると、名義人不在で住み続けるのは、契約義務違反になってしまいますね。こういったことは、じっさいにはよくある話なのかなと思いますし、ふたりで話し合いがついていて、名義人から賃料がきちんと引き落とされているのであれば問題はないようにも思いますが…部屋を貸している以上、こちらとしてはリスクと背中合わせですよね。

Q.同棲解消で、トラブルに巻き込まれたことはありますか?


めったにありません。ただ、以前勤めていた会社で、解約する部署にいたことがあります。彼が先に出て行ってしまって、退去するときの立会いを彼女がしたことがあったんですよね。そのとき、ケンカをしたときに開いた、壁の穴がありまして…。その場合、クリーニング代とは別に修繕費用がかかってしまうのですが、彼女が「私がやったものじゃないので、払えません。穴を開けた彼に請求してください」と…。彼女もこちらも、彼の連絡先が分からず長期化してしまって。その間、誰も入居することができないので、大家さんが修繕費を負担するしかなかったことがありますね…。

Q.同棲解消した場合は、引っ越すのがベストですか?


初期費用はかかってしまいますが、引っ越したほうが良いと思います。いまは初期費用をクレジットカードで支払えるところも増えていますし、カードだと分割で払えるので、同棲解消じゃなくても使う人が結構多いんです。ふたりで暮らすような賃料が高い部屋の場合は、長い目で見ると引っ越したほうが絶対にお得ですよ。

 

いかがでしたか? 彼が名義人の場合は、名義変更の手間や契約義務違反などのトラブルのもとがあり、引っ越すのが最善の策のようです。ケンカをして同棲解消することになったとしても、スムーズに退去できるよう、冷静に対応しなきゃいけないですね。

どうしてもその部屋に住み続けたい理由がない限りは、思い出ともどもキレイに引き払ってしまうのが良いかもしれません。

今回、教えてくれたネモちゃんがいるのは…
ルームチェック明大前店
店長・根本裕基さん
東京都世田谷区松原2-44-3 杉田ビル1F
03-5329-0205
https://www.takami-e.co.jp/

★「結婚前の同棲」の思わぬメリット・デメリット

>CanCam.jp TOPへ戻る