モテる人とお付き合いする上でのメリット・デメリット

【モテる人とお付き合いする上でのメリット・デメリット】


モテ男

 

あなたの恋人はモテますか? あんまりですか?
あんまりモテないのもちょっお気分が下がりますが、モテすぎる人もまたちょっと考えもの。モテる人と付き合う上では、良くも悪くも気になることがたくさんありますよね。そこで今回は、モテる人と付き合う上でのメリット・デメリットを考えてみましょう。

 

■自分も恋愛経験豊富な気持ちになれる

自信とは文字通り自分を信じることで身につくもの。でも、必ずしも「自力」で身につけることはないのです。心理学の世界では自我拡張という効果が広く知られています。これは、自分の持ち物や付き合う人まで自分の一部だと認識する心の動きです。つまり、恋愛経験豊富な相手と付き合うだけで、あなた自身も恋愛経験が豊かな気持ちになれるのです。本来自分とは縁のなかった相手と付き合うだけで、あなたの自信にもつながるのは、ちょっとしたメリットかもしれません。

 

■相手にがんばらせすぎると心が折れる

恋愛経験豊富な相手には、つい頼ってしまいがちになります。カナダにあるコンコーディア大学のC・ロッシュ博士の研究によると、抑うつ傾向が強い人ほど、目標達成のための努力を惜しまないといった行動特徴があることが判明しました。逆を言えば、恋愛経験が豊富でサービス精神旺盛な人ほど、心が折れやすいと言えるのです。もしもあなたが、相手に対して過度に期待をかけすぎると、知らず知らずのうちに自分を追いこんで疲れてしまうことも。必要以上に期待するのは避けた方が無難でしょう。

 

■経験豊富ゆえに不安な気持ちになる

心理学者ハイデガーは根源不安説というものを唱えました。これは、不安は日常慣れ親しんでいる非本来的な自分のあり方から、本来的なあり方に自分を連れ戻そうとする心の動きだとされます。もしもあなたが、恋愛経験豊富な相手と付き合っていると、非本来的な日常を経験するかもしれません。しかし、あなた自身もよほど恋愛経験が無いと、相手に対して不安を覚えてしまうのです。自分の知らない世界を知っている相手に脅威を感じて、自分の世界に心を戻そうとするのです。

 

 

経験豊富な人と付き合うと、最初は感動することが多いかもしれません。しかし、行動心理学の研究では、人間は報酬に慣れてしまうこともわかっています。恋愛の場合も、どんなに魅力的な相手だったとしても、いずれ飽きが訪れてしまうのです。これを防ぐためには、過度の期待をし過ぎないことがポイントに。相手が恋愛経験豊富だからと言って、おんぶにだっこの姿勢ではいけないということですね。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

★モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

>>CanCam.jp TOPヘ