【意外と読めない】「販ぐ」読める?「はんぐ」じゃないよ

よく知ってる漢字なのに、不思議と読めない漢字ってありますよね。たとえば「強か」(つよか、ではありません)や、「確と」(かくと、ではありません)など、読めますか?(答えはリンク先をチェック!)
そんな本日の漢字クイズ、お題はコチラ。

「販ぐ」読めますか?

「販売」などの言葉で「はん」と読むことの多いこの漢字ですが、「はんぐ」ではありません。
デジタル大辞泉(小学館)によると、「販ぐ」の意味はコチラ。

「売る。商いをする」

「販」の漢字が持つ意味と同じです。ちなみにこの読み方を聞いても、あんまりなじみがない方のほうが多いかも…? ちなみにひらがなで書くと「◯◯ぐ」と3文字です。

地味にわからない「販ぐ」の読み方、正解発表です!

「販ぐ」の読み方は「ひさぐ」でした。よく見慣れた漢字なのに意外とわからないこの読み方、当たったあなたは相当スゴい!

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時に更新中。また明日も見に来てくださいね!