しろまゆじゃないよ!「白眉」って、読めますか?

「白眉」って、読めますか? 


普段目に触れることも多いし、漢字自体はそんなに難しくないはずなのに読めない漢字ってありますよね。「伝手」 「団栗」 「連む」などがその例ではないでしょうか。

今回は、そんな「読めそうで読めない」漢字の中から、こちらを出題! 

白眉

「白い眉毛のことかな……?」と思ったあなた、半分正解です。 デジタル大辞泉(小学館)によると、白眉の意味は次のとおりです。

1 白いまゆ毛。

2 多数あるもののうち、最もすぐれているものや人のたとえ。

ひとつ目の意味は、その名の通り「白いまゆ毛」のことを指しますが、ふたつ目はなんだか白いまゆ毛とは関係なさそう……? いやいや、これにもきちんと由来があるんです! なんでも、中国で3つの国が抗争した三国時代にルーツがある模様。デジタル大辞泉(小学館)によると、蜀 (しょく)という国 の馬氏の五人兄弟はみな秀才であったものの、まゆに白毛のある馬良が最もすぐれていたという、「蜀志」馬良伝の故事からできた故事成語なんだそうです。

とっても奥が深い「白眉」の意味がわかったところで、正解はこちらです! 

 

白眉の読み方

 

「白眉」の読み方は、「はくび」が正解でした! かっこいい響きですよね♪ あなたの予想は当たりましたか? 

 

CanCam.jpでは、この他にも様々な漢字クイズをご用意しています。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね♪ (平田真碧)

 

★他にもチャレンジしてみる? 今までの漢字クイズ 一覧はコチラ

 

★「彼方此方」読めたらスゴい!実は絶対知ってるあの言葉です

>CanCam.jp TOPへもどる