人気スタイリスト発!この秋、定番アイテムは「こう選ぶのが正解です」【プルオーバーシャツ編】

女性誌『Domani』の看板スタイリストが愛してやまない定番アイテムの選び方&着こなし紹介も今回が3回目で最終回です。
今回は、大人な日、カジュアルな日、女らしい日とどんなシーンでも活躍する、プルオーバータイプに注目。どんなアイテムにも合って普通のシャツより女らしい表情が作れるとあって、かなり大活躍してくれそうです!

【これまでの記事はコチラ】

★人気スタイリスト発!この秋、定番アイテムは「こう選ぶのが正解です」【タイトスカート編】

★人気スタイリスト発!この秋、定番アイテムは「こう選ぶのが正解です」【ネイビージャケット編】

Domani2014年9月号P54

シャツ ¥26,000(アパルトモン ドゥーズィエム クラス 事業部<ヌォーボ ボルゴ>)

 【スタイリスト望月律子さん流・プルオーバーシャツの選び方】

1.ショートパンツも大人の女らしく仕上がる!
Domani2014年9月号P55

カジュアルな着こなしになってしまいがちなショートパンツですが、プルオーバーシャツを合わせると、大人っぽく、女らしく仕上がります。プルオーバーシャツ自体にきちんと感があるので、アニマル柄のバッグやショートブーツなど、インパクトあるハードな小物を投入してカジュアルさを注入するのがポイント。

 

2.王道の白シャツは流行スパイスたっぷりで着る!

Domani2014年9月号P56
超王道の白シャツも、もちろんプルオーバータイプが出ています。胸元がのっぺりしがちなのでロングネックレスで立体感を出しましょう。今年の流行色・淡いピンクをボトムで投入したり、豊作の柄スカーフを取り入れるなど、今年らしいスパイスを入れても、白シャツのパワーでまとまりやすいのが魅力。

 

3.デニム合わせでカジュアルスタイルにもぴったり。

きっちりキメたスタイルだけでなく、デニムとスニーカーを合わせる休日カジュアルにもハマリます。秋らしいこっくりフォレストグリーンのものなど、ダークトーンのシャツなら、カジュアルになりすぎず大人に着られます。

 

4.大人カジュアルの味方になってくれる、ダンガリー素材。
Domani2014年9月号P57

素材自体にカジュアルな印象のあるダンガリー素材。そんなシャツの素材感と色を主役に、ほかのアイテムは白、グレー、黒などのベーシックカラーでまとめると、大人なカジュアルのできあがり。サングラスや太めバングルなど、辛めの小物を合わせるとメリハリが出ます。

 

5.やわらかいシフォン素材で大人の女を演出。

さまざまな色・素材で出ているプルオーバーシャツですが、女っぽさナンバーワンはやっぱり可憐なシフォンタイプ。特に黒なら大人の魅力も引き立ちます。胸元がのっぺりしがちなのでビジューネックレスで立体感を作るのがポイント。そでをたくしあげてボリュームを持たせることでより女性らしさが出るという小技も覚えておくと◎。

 

アイテム自体がとてもシンプルなので、手持ちのアイテムとも流行のアイテムとも組み合わせがしやすいプルオーバーシャツ。きちんと感があり、インパクトのある小物使いをしても強くなりすぎないので、「これは何に合わせたらいいんだろう……?」というアイテムにひとまず合わせてみるのもおすすめ。この秋是非、着こなしに取り入れてみてくださいね。(後藤香織)

Domani2014年9月号表紙
(『Domani』2014年9月号)

【あわせて読みたい】

※秋まで着回せちゃう、最旬”モトとれ服”3!【タイトスカート編】

※2014夏、いい女はポロシャツ、麻シャツ、Tシャツをこう選ぶ!

※夏の通勤服をリフレッシュする5つの方法

※いい女の夏は「モノトーン通勤」でキリッと爽やかに!