「瓩」の読み方、知ってる?絶対知ってる「単位」を指します!

「瓩」の読み方、知ってる?絶対知ってる「単位」を指します!


絶対に知っている言葉なのに、漢字で書かれると読めない。そんなことって多いですよね。
たとえば、日常会話で使う「小聡明い」「巫山戯る」「確り」など。
そんな読めそうで読めない漢字をクイズで覚えられる、CanCam.jpの日本語クイズ。本日のお題はコチラです♪

瓩

「瓩」という漢字。
こちらも絶対に聞いたことがある言葉なのですが、いったいなんと読むのでしょうか?
初めて見る漢字で「全然読めない」という人が多いかも。そこで、ヒントをいくつか挙げてみましょう。

●ヒント1 単位を表す言葉

この日本語は、とある「単位」を表す言葉です。

●ヒント2 重さを表す単位

単位と言ってもいろいろありますが、こちらは「重さ」を表す単位です。

●ヒント3 カタカナで書くと5文字

漢字で書くと「瓩」の1文字ですが、カタカナで書くと5文字になります。(結構長いですね!)

重さにまつわる単位を、いろいろ思い浮かべてみてください。その中から5文字のものは何でしょう?
……さて、なんとなく分かりましたか? では正解を見てみましょう。コチラです♪

 

瓩の読み方

「瓩」の読み方、正解は「キログラム」でした!
ちなみに「グラム」の場合は、漢字で書くと「瓦」です。なにげなく使っている単位にも、意外な漢字が当てられているものですね。

1分で読めちゃうCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です♪ 他の問題にもぜひチャレンジしてみてください!
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★まさか漢字表記があったなんて…「糎」って、読めますか?ヒントはある単位です!

>CanCam.jp TOPにもどる