意外と読めない!「闊達」の読み方、知っていますか?

「闊達」の読み方、知っていますか?


聞いたことがある日本語でも、漢字で書かれると「えっ、読めない」ってなること、結構ありますよね。たとえば、「顰蹙」「黒子」「瘡蓋」「謹呈」「寛ぐ」、などなど。

そんな読めそうで読めない日本語をクイズ形式で覚えちゃおうという、CanCam.jp人気の「日本語クイズ」のコーナー。本日のお題はコチラです。

闊達

「闊達」。読めそうなのになかなか読めない、この日本語。たとえば新商品の企画会議を控えた社内で、偉い人から「次の会議ではぜひ闊達な意見交換をお願いします」なんていうふうに使われます。

かっぱつ?  ……惜しい! 似ていますがちょっと違うんです。では正解を見てみましょう。

 

闊達の読み方

「闊達」の読み方は「かったつ」でした。

意味は「度量が広く、小事にこだわらないさま」(デジタル大辞泉より)。つまり、他人の言動を受け入れやすいおおらかさがあり、小さいことは気にしない!という状態を「闊達」と呼びます。

よく「活発(かっぱつ)」と間違われやすいですが、活発の意味は「元気で勢いのよいさま。行動・活動などが生き生きとして盛んなさま」というもの。音は似ているけれど、意味は結構違うのですね。

息抜きにもぴったりなCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新です。明日もお楽しみに♪
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「専ら」の読み方知ってる?

>CanCam.jp TOPにもどる