「遵守」って読める?「そんしゅ」ではありません!

「遵守」って読める?「そんしゅ」ではありません!


ちょっと難しい日本語を見て、「読めそうで読めない」と思ったことはありませんか? なんとなく勢いで読めてしまいそうなのに、実際に読もうとすると難しい。そんな言葉って結構多いですよね。

たとえば、「質す」「専ら」「予め」「定礎」「代替」など。

そんな読めそうで読めない日本語クイズ、今回のお題はコチラです。

遵守

「遵守」

この言葉、社会人になると結構よく聞く言葉なのですが、漢字になったとたんに読むのが難しくなります。

よく使われる例としては、

「注意事項を読んで、ルールを遵守してください」
「〆切遵守でお願いします」

といった言い回しが多いでしょうか。ちなみに「そんしゅ」でも「げんしゅ」でもありません。

なんとなく分かりましたか? では正解を見てみましょう。正解は……

 

遵守の読み方

「遵守」の読み方は、「じゅんしゅ」でした。

小学館『デジタル大辞泉』によると、「遵守」の意味は「法律や道徳・習慣を守り、従うこと。循守。」というもの。ルールや〆切はそもそも守って当たり前のものですが、とくに「遵守してください」と前もって言われたときは、気持ちを引き締めて臨みましょう。

日本語クイズをもっと解いてみたくなった人は、ぜひ別の問題にも挑戦してみてくださいね。
(豊島オリカ)

 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「熨斗」って読める?社会人は知らないと恥ずかしいかも…!

★絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「強ち」の読み方、知っていますか?

>CanCam.jp TOPにもどる