付き合ってない男性からの誕生日プレゼントは嬉しい?お返しはどうする?

「彼氏以外の男性から誕プレ」7割の女性がアリ♡

(c)shutterstock.com

一年に一度の自分の誕生日。なんだかんだ意識してしまいますよね。家族から、友達から、大事な人から「おめでとう」と言われるだけでも結構嬉しいんです。でも誕生日には、プレゼントがつきもの。誰からでもプレゼントをもらうことは嬉しいのですが、彼氏ではない男性からもらうのもアリなのでしょうか……? 今回は彼氏以外の男性にプレゼントをもらった女性の本音や、お返しのポイントをまとめました!

付き合ってない男性からの誕生日プレゼントは嬉しい?

まずはこの質問から。彼氏以外からでも、誕生日プレゼントは嬉しいのでしょうか?

「嬉しかった」71.1%

「彼氏がいなければ嬉しかった」6.6%

「何も感じなかった」11.3%

「嬉しくなかった」6.3%

「嫌だった」4.7%

情報提供元/株式会社ネクストレベル

「嬉しかった」と答えたのは7割以上の女性。もらうこと自体はアリなようです! しかし、大好きな彼氏が既にいるので「彼氏がいなければ」「何も感じない」という気持ちも何となく分かりますよね。

付き合ってない男性からのプレゼントはどんなものだと嬉しい?

「もらうのは〇」ということでしたが、一体どんなプレゼントが良いのでしょうか?

「お菓子類」29.9%

「食事(奢ってもらった)」26.2%

「ハンドクリーム・香水などコスメ系」15.9%

「商品券など金券類」11.2%

「アクセサリー類」「ハンカチ・ポーチなど小物類」「バッグ類」3.7%

「お食事券」「花束」「その他」1.9%

情報提供元/株式会社ネクストレベル

お菓子や食事などが人気でした! いずれも消耗品で残らないので、心理的な負担が少ないですよね。ものだと少し重たい気がしますが、おいしい食事なら気楽ですよね! また女子がもらってうれしいのは、やっぱりコスメ♡ 実用性のあるものは、男女ともにプレゼントに求める条件ではないでしょうか?

付き合ってない男性からのプレゼントはいくらくらいだと嬉しい?

「~1,000円」15.0%

「1,001円~3,000円」26.17%

「3,000円~5,000円」17.8%

「5,000円~10,000円」9.4%

「10,000円~」3.7%

「値段は特に関係ない」30.7%

情報提供元/株式会社ネクストレベル

「値段ではない」という意見も多いのですが、「3,000円」までの低価格帯のものだと無難そう。高価過ぎるもの、ましてや彼氏よりも値段が高いものだと気が引けますよね。少し重たい印象も与えてしまいそう。

付き合ってない男性からもらって迷惑だったプレゼントはこれ

(c)shutterstock.com

1.好みじゃない小物類

「好みじゃないカバン。いくらかと思って調べたら安物だった」(24歳・専門職)

「全然趣味に合わないお財布。私のこと何にも知らないんだなって思いました」(27歳・会社員)

「チープで柄が派手な腕時計。20歳頃にもらいましたが、1回もつけなかった」(30歳・会社員)

バッグやポーチ、お財布などの小物類は、ずっと持ち歩くものですから、自分の好みとは全く違うものを贈られてしまうと、なんとも困ってしまいますよね……。使わないわけにもいかない、けれど使いにくい……。日常づかいするものをプレゼントする際には、本気の事前リサーチを念入りに。

2.身につけにくい服飾類

「自分が着るテイストとかけ離れすぎて、合わせるものがない服」(24歳・会社員)

「靴を買ってくれたけど、サイズが合わず、あまりかわいくない」(26歳・専門職)

「趣味じゃない服。すごくフリフリレースな服をもらったことがあって、その人も私も普段フリフリな服は着ていないのに、なぜ……? とぽかんとした」(26歳・会社員)

小物類と同様に、服飾類も好みがはっきりと出る部分。いくら大好きな彼が選んだものとはいえ、自分にまった似合わないものを渡されたら、タンスの肥やしになるしかありません。デートのときだけ仕方なく着るかもしれないけれど……でも、できるなら着たくない。

3.ブランドもの

「年上彼氏からもらった某高級ブランドのスカーフ。それ自体は素敵なプレゼントなのですが、使い方がなかなかわからない……」(30歳・アルバイト)

「好みのじゃないバッグ……ブランド品なら喜ぶわけじゃない!」(32歳・会社員)

「誕生日に4~5万くらいするキーケースをもらったのですが、値段が高すぎてもったいなくて使えない。そんな値段を出してくれるなら、普段づかいできるお財布のほうがうれしかった」(22歳・学生)

意外と多かった回答が「ブランドものだけどうれしくない」という回答。特に男性たちは、「ブランドものならきっと喜ぶだろう」と思う方も多いのかもしれませんが、いつも使っているものより高すぎると使うのがもったいない、さらに好みじゃないと使いにくい……と意外と難しい。普段から身につけているもののレベルより「ちょっと上」くらいがちょうどよさそうです。

4.キャラクターもの

「彼とデートに行ったときに、かわいい~って言って見ていた好きなキャラクターのポーチが、後日クリスマスプレゼントにされた。その場では“かわいい~”って言ったけど、正直クリスマスプレゼントにほしいものではなかったのでテンション下がった」(24歳・学生)

「抱き枕より大きいぬいぐるみ。ぶっちゃけ邪魔でした(笑)」(29歳・専門職)

「彼氏が友達と遊んでいるときにUFOキャッチャーで取った、よくわからないマスコットたち」(23歳・会社員)

そのキャラクターがとっても好き! という場合は喜ばれるかもしれませんが、そうではない場合はご注意を。そして、日頃のプチプレゼントにサプライズでもらうならまだしも、誕生日やクリスマスなどの気合が入ったプレゼントシーンでは避けたほうが無難そうです。そして、「大きいぬいぐるみ」は、そのキャラが好きであっても部屋で場所を取るので困る、という回答多数。

5.愛が重い

「あなたの好きな100のところが一枚一枚かかれたカード。好きなところ100も上げられても困る。重いし、こっちも言わなきゃいけないプレッシャーがすごい。顔しか好きじゃないのにと思った」(25歳・会社員)

愛情がこもっているプレゼントはとっても嬉しいもののはずですが、愛情が重すぎるものは受け取るのも覚悟が必要。「ありがとう!」と素直に言えなくなってしまいそうですね……。

6.チープすぎる!

「明らかに家にあるコップを新聞紙に包んで渡してきた」(28歳・会社員)

「安い指輪。すぐ錆びてしまって色が変わった……」(27歳・フリーランス)

「学生でお金もなかったのはわかるけど、誕生日プレゼントがショートケーキだけだった。『○○ちゃんお誕生日おめでとう』っていうチョコレートの板が付いていたけれど、え? 他には?って期待してしまった」(22歳・フリーランス)

「学生だった頃にケチな人と付き合ってました。普通のファミレスのようなところでご飯をしていると、『誕生日これでいい?』と聞かれて幻滅しました」(25歳・会社員)

お金がなくて苦しい生活をしている彼もいるかもしれません。でも、お金がないなら、お金がないなりに、創意工夫したプレゼントを贈ろうと思うのが愛情というもののはず。チープなだけではなく、適当なものだったら、愛情を疑わざるを得ませんね。

7.匂いものはかなりチャレンジ

「においのキツいハンドクリーム」(27歳・会社員)

「アロマなど香りのするもの。アロマや香水類は苦手なにおいが多いので使わず、ほこりかぶってます……。捨てるにも申し訳ないです」(24歳・専門職)

「香水。正直好みの香りじゃなかったし、そもそも香水をあまり使わない」(22歳・学生)

あげる人が「いい匂い♪」と思っても、もらう側にとっては具合が悪くなってしまう匂い……ということって結構ありますよね。相手がその匂いを好きとわかっているとき以外は、匂いがきつめのものは避けておくのが無難です。

8.かぶりがちなプチプレゼント

「バスグッズ(ソルトとか入浴剤)って結構もらうけど、そんな使わない。実家のお風呂だし、追いだきして2日とか使うからなかなか使えない」(26歳・会社員)

「ハンドクリーム類。結局、同じようなのが家にあるので使い切らない」(22歳・フリーランス)

「マグカップ。たくさんあるからもういらない」(25歳・会社員)

「ルームソックス、ルームシューズ、ブランケット。誕生日が冬なのでブランケットやルームソックスなど、毎年5つくらいもらった。増えすぎて使わないし、かさばって置き場に困っていとこにあげた」(19歳・学生)

女同士のプレゼントだと、「誰でもそんなに迷惑がられなさそうな無難なもの」を選んだ結果、かぶりにかぶって一周まわってもういらない! ということってすっごく多いですよね。特にバスグッズやハンドクリームはお値段が安く「消えもの」でもあるからか定番に選ばれがちですが、実は案外消費しないことが多いもの……。お気を付けて。

9.ペアのもの

「ペアのマグカップ。付き合ってない人から、『これで離れていても気持ちは一緒だね』って言われてゾッとした」(25歳・会社員)

「お揃いの腕時計。デザインはかわいくて気に入っているのですが、その人とお揃いはちょっと……。しかも、♡でふたりの名前入りだった」(28歳・会社員)

「人気ルームウェアブランドのペアパジャマ。付き合ってもいないのに、それを選ぶセンスが不明。『今度はこれ着てお泊りしようね』って言われて背筋が凍った」(25歳・会社員)

付き合っていない男性からのペアアイテムは、少しゾッとしてしまいます。普段から身につけるものは、特に彼氏や親しい間柄の人から受け取りたいですよね。もしかしたら相手は、あなたと付き合っていると思っているかも。

付き合ってない男性からもらったプレゼントのお返しはどうする?

1.彼のタイプを見極める

プレゼントを選ぶときには、彼のタイプに合ったものを選ぶのがポイント。受け身タイプの相手なら、あなたの贈りたいものを。好みがはっきりしているタイプの相手なら欲しがっているものを。そして、感動しやすいタイプなら思い出に残りやすいものをチョイスしてみてください。

2.ずっと欲しがっていたものをプレゼント

もし知っているのであれば、相手ずっと欲しがっていたものを、思い切ってプレゼント! 多少高価なものでも、関係性によってはアリかも! ただお返しにプレッシャーがかかる可能性もあるので、そこの気遣いもお忘れなく。

3.金額は上回らないように

プレゼントの金額を調べるのは気が引けますが、大体の金額が想像つくなら上回らないようにお返しするといいでしょう。

4.消耗品も◎

困ったら必ず使う消耗品もいいですね。リラックスできる入浴剤やハンドソープなどは鉄板!

5.体験チケットも人気

カフェやマッサージの体験に行けるチケットもセンスがいい! 自分じゃなかなか行かないから、ギフトに最適です♡

【まとめ】

プレゼントをもらえるのは、すごく嬉しいこと。しかし状況など、相手のことを考えた気持ちの伝え方をすることが大切です。もらった女性のみなさんは、感謝の気持ちを忘れないように♡