重すぎはNG!「彼氏以外の男性から誕プレ」でもらって嬉しいもの1位は…意外な結果に

「彼氏以外の男性から誕プレ」7割の女性がアリ♡


一年に一度の自分の誕生日。なんだかんだ意識してしまいますよね。家族から、友達から、大事な人から「おめでとう」と言われるだけでも結構嬉しいんです。

でも誕生日には、プレゼントがつきもの。誰からでもプレゼントをもらうことは嬉しいのですが、彼氏ではない男性からもらうのもアリなのでしょうか……?

プレゼント
(c)Shutterstock.com

今回は株式会社ネクストレベルの調査を基に、10~30代の女性約320人に聞いた「彼氏以外の男性からもらったバースデープレゼント」の実態を明らかにしていきます!

Q.彼氏以外の男性から誕生日プレゼントは嬉しい?


まずはこの質問から。彼氏以外からでも、誕生日プレゼントは嬉しいのでしょうか?

「嬉しかった」71.1%
「彼氏がいなければ嬉しかった」6.6%
「何も感じなかった」11.3%
「嬉しくなかった」6.3%
「嫌だった」4.7%

「嬉しかった」と答えたのは7割以上の女性。もらうこと自体はアリなようです! しかし、大好きな彼氏が既にいるので「彼氏がいなければ」「何も感じない」という気持ちも何となく分かりますよね。

Q.彼氏以外の男性からもらうなら、どんなプレゼント?


「もらうのは〇」ということでしたが、一体どんなプレゼントが良いのでしょうか?

「お菓子類」29.9%
「食事(奢ってもらった)」26.2%
「ハンドクリーム・香水などコスメ系」15.9%
「商品券など金券類」11.2%
「アクセサリー類」「ハンカチ・ポーチなど小物類」「バッグ類」3.7%
「お食事券」「花束」「その他」1.9%

お菓子や食事などが人気でした! いずれも消耗品で残らないので、心理的な負担が少ないですよね。ものだと少し重たい気がしますが、おいしい食事なら気楽で◎

また女子がもらってうれしいのは、やっぱりコスメ♡ 実用性のあるものは、男女ともにプレゼントに求める条件ではないでしょうか?

「~1,000円」15.0%
「1,001円~3,000円」26.17%
「3,000円~5,000円」17.8%
「5,000円~10,000円」9.4%
「10,000円~」3.7%
「値段は特に関係ない」30.7%

「値段ではない」という意見も多いのですが、「3,000円」までの低価格帯のものだと無難そう。高価過ぎるもの、ましてや彼氏よりも値段が高いものだと気が引けますよね。少し重たい印象も与えてしまいそう。

 

プレゼントをもらえるのは、すごく嬉しいこと。しかし状況など、相手のことを考えた気持ちの伝え方をすることが大切です。もらった女性のみなさんは、感謝の気持ちを忘れないように! (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社ネクストレベル

 

★正直、いらない!「付き合ってない男性」から貰って困った迷惑なプレゼント5つ

★正直、いらない。女子が嬉しくなかったプレゼント10パターン

>CanCam.jp TOPにもどる