正直、今何が欲しい?|20代女子がもらって嬉しいプレゼント・迷惑なプレゼント、本音はコレ

誕生日プレゼントの相場やもらって嬉しいもの・迷惑なもの


誕生日や記念日、もうすぐやってくるクリスマスに欠かせないのがプレゼント。「もらえるだけで嬉しい」「気持ちだけでも十分」と言いますが、本音は自分の好みにあったものが欲しいですよね。

株式会社タンタカは、20代の独身女性500名に「彼氏からの誕生日プレゼント」についてアンケート調査を実施。プレゼントに使って欲しい金額や、もらって嬉しいプレゼント、正直迷惑なプレゼントを発表します。

 

彼氏から貰って嬉しかったプレゼント

20代独身女性が貰って嬉しい誕生日プレゼント1位は、「ネックレス」(13.24%)でした。次いで「ピアス・イヤリング」(11.25%)、「財布」(10.97%)、「指輪」(10.22%)と続き、普段から使えるもの・身に着けられるものをプレゼントされるのが嬉しいみたいです。

「化粧品・コスメ」や「美容グッズ」は、貰っても嬉しいけれど消耗品であることがほとんど。誕生日に彼氏からのプレゼントであれば、形として残るものが嬉しいですよね。

また、意外にも花束が少数派な意見になりました。女性は誰でも花束を貰ったら嬉しいというわけではなさそうです。

 

誕生日プレゼントに最低いくら使って欲しい?

最も多かった回答は「1万円~3万円未満」(42.6%)で、次に「5千円~1万円未満」(36%)という結果に。1年に1度の誕生日ならば、予算もこれくらいかけて欲しいというのが多くの女性の本音のようです。

中には「5千円未満」と回答された人も全体の1割ほどいて、5万円以上使って欲しいという人は全体の5%にも満たないほど少数派。ある程度は予算をかけてほしいけど、高いから嬉しい、というわけではないようですね。

では反対に彼氏の誕生日プレゼントにいくらお金を使うか質問してみました。

自分がプレゼントに使って欲しい金額よりも全体的に高めな傾向に。半数以上の女性が、彼氏の誕生日に「1万円~3万円未満」のプレゼントを用意したいと思うようです。自分が貰う場合と異なって、「5千円未満」(5.6%)よりも「3万円~5万円未満」(10%)の方が割合が高い結果になりました。

相場は5千円~3万円未満で、普段使いできるものを誕生日プレゼントとして贈るのが良さそうでした。次に、貰って正直困る・迷惑なプレゼントについて見ていきます。

 

彼氏から貰って迷惑だった誕生日プレゼント

実際に女性が貰って迷惑だったプレゼントをご紹介していきます。

【1】好みではないプレゼント

「好みではない服」(複数回答)
「趣味に合わないバッグ」(複数回答)
「好みではないアクセサリー」(複数回答)
「キャラクターもの」(複数回答)
「苦手な食べ物」
「自分は別に好きじゃないバンドのツアータオル」
「腕時計。すでにApple Watchを使っているので、普通の時計に戻す気はなかったから」
「好みではない機能性の折り畳み傘」
「一時期流行っていたが、使う人を選ぶサッシュベルト」

まず最も多かったのは「自分の好みではないもの」。特に洋服・アクセサリーが多く挙げられました。せめて彼とのデートの時は身に着けなくてはと思いますが、正直好みではないものを身に着けるのは気分も上がりませんよね。価値や金額に関係なく、本当に喜んでくれそなものを贈るのがベスト。自分の好みや価値観の押し付けは1番相手を困らせてしまうかもしれません。

 

【2】香水

「好みではない香水」(複数回答)
「自分の好みではない香水は正直迷惑」
「スキンケア商品や香水は好みが分かれるのであらかじめ好みを聞いておくべき。肌に合わない場合もあるので、肌に関わるものは自分は贈るのを控えている」

意外と多かったのが「香水」でした。好みじゃない香水はつけるのも難しいですよね。相手の好みが分からないときは、無理に香水を選ぶのは得策とは言えません。

 

【3】花束

「花は貰って嬉しいが、その後の管理が大変だった」
「花瓶も持っていませんし、世話も面倒」
「飾る場所もないのに大きな花束を貰ってしまって置く場所に困りました。日に日に枯れていってしまうのも悲しいです」
「誕生日デートに待ち合わせ場所で割と大きめの花束を渡されたときはちょっと迷惑でした。預ける場所もないからどこに行くにもかさばるし、街中でチラチラ見られるし、お店に行くと必ず声をかけられるから恥ずかしい。どうせなら帰り際に渡して欲しかった」

貰って嬉しい人と迷惑な人で大きく分かれる花束。ありがたく思うと同時に、貰った後のことを考えるとちょっと困ってしまいますよね。デートの最後に贈ったり車で自宅まで運んだりするなどの配慮が大切です。

 

【4】歌のプレゼント

彼氏からの歌のプレゼントに「嬉しくない」と回答した女性は66.6%と過半数、「別れる」とまで考える女性も少数ながらいました。一生懸命さが伝わればいいが自己満足のためだったり、1曲だけではなく何曲もオリジナル曲を聴かされると、女性は引いてしまうことが多いようです。

 

【5】他にもあった!貰ったら困るプレゼント

「猫好きだからという理由で、ものすごくリアルな動く猫の置物」
「かんざし」
「竹刀」
「彼氏の使い古したカーディガン」
「胸補強のグッズ」
「中古のぬいぐるみ」
「高校時代、うつ病にまつわる本をプレゼントされました」
「中古品の明らかに横れた洋服を新品で買ったという醜い嘘をついてもらったことです」
「嫌いな食べ物のセット」

竹刀・うつ病の本など癖が強すぎるプレゼントが目を引く一方で、中古品をプレゼントにする彼氏もチラホラいました。ヴィンテージのものではない限り、プレゼントで中古品は少し残念に思ってしまいますよね。

 

彼氏から貰って嬉しい誕生日プレゼント、逆に貰って迷惑なプレゼントをご紹介しました。金額が全てではなく、好みや価値観にあったものを贈るのがベストですよね。何をプレゼントするか迷う場合は、何が欲しいか直接聞いてみるのもひとつの手だったりします♡(岩川菜奈)

情報提供元/株式会社タンタカ