こいつはダメだ…仕事ができない人の特徴15個

あなたは大丈夫? 仕事ができない人の特徴はコレ


あなたの周りには「仕事ができない人」いませんか? たとえば何度も遅刻をしてきたり、口先ばっかりだったり。一緒に働いていく上で、こんな人が周りにいたらちょっと嫌ですよね…。

仕事できない

今回はそんな「仕事ができない人」を調査。同僚のみならず、上司に対しても! 本人には言えない本音を、20代から40代女性にぶっちゃけてもらいました。みなさんも思わず共感するのでは?

本当に仕事が出来ない人の条件


【1】行動力がない

「口ばっかりで行動しない人」(33歳・会社員・上司)
「約束を守らない」(27歳・会社員・上司)

1度約束をしたのに、行動をしない人っていますよね。プライベートならまだしも、仕事では困ります。自分のことしか考えていなかったり、行き当たりばったりだと忘れてしまいがち。リマインドするようにしましょう!

【2】パワハラ

「自分が出来てないことを人には注意する」「人に指示するだけで自分は動かない」(回答多数)
「人の手柄を自分のものにする」(29歳・専門職・上司)
「いつも肝心なところは部下にリスクを背負わせるように仕向ける」(36歳・会社員・上司)
「自分を棚に上げる。指示内容を覚えていなく、ミスを人に押し付けるのが神業」(38歳・会社員・上司)

これは上司によく見られますね。立場を利用して、傲慢な態度を取る上司。そんな上司に指示を出されも、誰もついていかなくなってしまいますよ。

【3】感情的

「好き嫌いなど感情が表に出過ぎる点」(26歳・専門職・上司)
「感情的で言い訳ばかりする」(26歳・パート・上司)
「ミスをするとパニックになり処理できない」(34歳・会社員・同僚)

コミュニケーションを取る中で、ついイライラしたり悲しくなることもあります。しかし露骨に表情が出ると「付き合いにくい人」の印象に。うまく感情をコントロールできるようになりましょ!

【4】ミスが多い

「ミスが多い同じ失敗し過ぎる」(回答多数)
「自分より経験しているのにできない」(20歳・パート・同僚)
「入社して1年経ってもまだ仕事が覚えられない」(38歳・会社員・同僚)
「ミスや言い訳ばかりで仕事が進まず、他の人が尻拭い」(25歳・会社員・同僚)

ミスがあると他の人にも迷惑がかかりますよね。何度もミスをされると、職場の雰囲気が悪くもなります。うっかりミスだとしても、反省をしなければミスをなくすことができませんよ!

【5】部下の管理ができない

「質問しても何も答えられない」「部下に仕事を振れない人」(回答多数)
「上司としての役割を放置し、スタンドプレー」(29歳・会社員・上司)
「部下が何をしているか把握していない」(25歳・会社員・上司)

質問に答えられなかったり、仕事を把握していなかったり…。上司としてあるまじき姿ですね。ですが上司に何か物を言うことも難しいんですよね。

【6】コミュニケーション能力

「同じ質問ばかりする」「コミュニケーションが下手」(回答多数)
「端的な言葉で説明できない所」(29歳・会社員・上司)
「どこで何しているか分からず、手伝ってほしいも言わない」(20歳・専門学校生・上司)
「常に挙動不審」(24歳・専門職・同僚)

コミュニケーションを上手く取れない人とは、極力関わるのを避けたいもの。ですが、仕事では避けることはできません。少しのことでもコミュニケ―ションを取ることで、風通しの良い職場環境に◎

【7】自己中心的

「他人の意見を聞かない」(29歳・パート・上司)
「頑固」(24歳・会社員・上司)
「気が利かない」(28歳・専業主婦・同僚)
「空気を読めない」(43歳・自営業・同僚)

いますよね、こんな人。周りが見えていないからか、相手を非難したりわがままな態度をよく取ります。さらに「自分が良ければ」精神なので、場の雰囲気を壊していることに気づいていないんです。恐ろしや…。

【8】大変アピール

「仕事多くて大変とかアピールしてくる人」(29歳・会社員・上司)
「仕事があるのに暇そうにするし、忙しい時に限って自分の仕事をやり始める」(32歳・会社員・上司)

「オレ、タスクが多いんだよね」「今仕事が山積みでさ」など、仕事多いアピールをなぜかしてくる人っていますよね。こういう人って聞いてもないのに大変さを伝えてくるんです…。みんな仕事で忙しいってば!

【9】非効率

「要領が悪い」「周りが見れていない」(回答多数)
「エクセルを使った簡単な講義を新入社員集めてやる」(28歳・専業主婦・上司)
「効率が悪くて休憩に入れなかったり、残業ばかりしてる」(25歳・会社員・上司)
「1つの仕事に時間をかけすぎていて、他の依頼に対応できないところ」(20歳・専門学校生・同僚)

こちらも周りに迷惑をかける原因の一つ。やらなくていい作業をしていたり、周りを見れていなかったり。周りとの協調性を失うことにもなるので、しっかりと自分のやるべきことを考えましょう。

【10】何をするにも遅い

「自分の方が先に行動した時」(18歳・パート・上司)
「定時に終われない」(20歳・専門学校生・上司)
「言われたことしかできないのに時間がかかる」(21歳・大学生・同僚)

「まだやっているの?」と思うほど、1つの仕事に時間をかけている人がいます。要領にも関係しますが、ゆっくり行動していると残業にも繋がります。後々自分の首を苦しむことになりますよ!

【11】意識が低い

「ずっと座っているだけ」「わかっててやらない」(回答多数)
「常時遅刻」(34歳・会社員・同僚)
「仕事中寝ている」(38歳・会社員・同僚)
「向上心が無い上に出来れば仕事はあまり振られたくないと考えてる」(33歳・パート・同僚)
「集中力がなく、新しいことを覚えない」(29歳・会社員・同僚)

自分は仕事をちゃんとしているのに、視界にこんな人がいたら一気にやる気をなくしますよね。これはまさに給料泥棒!

【12】タイムマネジメントができない

「指示内容をすぐに忘れ、夕方に慌てて事後報告が多い」(38歳・会社員・同僚)
「期限内に仕事ができず、毎回どうにかなると考えている」(33歳・パート・上司)
「仕事の順位づけが下手」(32歳・会社員・同僚)
「スケジュール勘がない」(26歳・会社員・同僚)

非効率にも関係しますが、仕事は全体像を掴めていないとタイムマネジメントはできませんよね。スケジュール管理がしっかりできない人は、私生活でもだらしない印象を覚えます。

【13】受け身体制

「決断・判断ができない」「自分で考えて行動できない」(回答多数)
「全てが他人任せなところ」(32歳・会社員・同僚)
「難しいことを考えさせられると発狂しそうになっている」(36歳・会社員・同僚)

常に指示待ち人間という方々。もちろん周りの人もやるべき仕事を抱えているのだから、「自分で考えろ」と思いますよね。また、上司なんだから判断は自分で出来るようになって…。

【14】一般的なことができない

「当たり前のことを当たり前に出来ない」(27歳・会社員・上司)
「世間知らずなのだと思います」(28歳・パート・同僚)

社会人として、一般的に当たり前のことができていないと恥ずかしいですよね。「時間を守る」「責任を持つ」「ほうれんそうを心掛ける」「挨拶をする」などなど、常識的なことはできないといけませんよ。

【その他】

「女々しい」(39歳・専門職・上司)
「諦めやすい」(39歳・専門職・同僚)

ミスしてクヨクヨしている「女々しい」方、ちょっとのことで「諦めてしまう」方……どちらもフォローアップが面倒ですよね。一人前の社会人として働いているのなら、自分の機嫌くらい自分でとって!

 

完璧な人はいませんが、こんなことを繰り返していると周りに見捨てられてしまいますよ。協力して仕事をしつつ、反面教師として今一度自分の行動も見直してくださいね。 (齋藤有紗)

 

★仕事ができる人が絶対に忘れない「かきくけこ」とは?

【あわせて読みたい】

※「何卒」って正しく読める?仕事でよく見るコレ、読めないと超恥ずかしい!

※年収1000万以上と年収400万以下の男性が思う「仕事がデキる人」の条件1位が…こんなにも違う結果に

※職場の上司やお局様にイラっとしたとき使える!魔法の悪口

※爆笑!仕事でうっかりやってしまった「誤変換」LINE・メール

>CanCam.jp TOPにもどる