彼氏がいるのに婚活する?「あり」派が6割!女性の本音は…

身近な友達の結婚式があったり、結婚の話を聞いたり…何かしらのきっかけから、漠然と「私も結婚したいな」と思うこともありますよね。特に結婚適齢期の女子なら更にそうかもしれません。そうなると、婚活について考えることもあるでしょう。なかには彼氏がいるのに婚活しているという方も…?

今回は、彼氏がいるのに婚活する女性の本音を赤裸々調査。女子の本音を探ってみました。

彼氏とラブラブ

◆Q.彼氏がいるのに「婚活」するってどう思いますか?


彼氏がいるのに婚活するってどう思いますか?

ありだと思う…60%
なしだと思う…40%

女性121名に聞いたところ、なんと6割の人が「あり」と回答しました。女子からすると、「彼氏がいるのに婚活」は理解できる人が多いようです。そんな女子の本音はいったいどう思っているのでしょうか。次は、その理由について掘り下げてみましょう。

◆彼氏がいるのに婚活は「ナシ」派の意見


(1)別れてから婚活すべき

「彼氏がいるのにありえない」(20代、女性)
「どちらの男性も傷付ける結果になるし、うまくいくとは思えない」(30代、女性)
「彼氏と結婚する気がないなら、婚活に本腰を入れるべき」(30代、女性)

(2)彼氏より条件がいい人を探しているだけ

「条件だけで人を判断するのは良くない」(20代、女性)
「条件で決めても失敗すると思う」(20代、女性)
「結局、条件で判断しようとしているのだと思うけれど、中途半端だし失敗すると思う」(30代、女性)

(3)彼氏がいるのに婚活=二股になるから

「二股は自分勝手な行動だと思う」(20代、女性)
「バレたらどちらとも破局。二股と同じ行為だと思う」(20代、女性)

(4)彼氏も婚活相手もかわいそう

「そんな女に縛られている彼氏と婚活している男性がかわいそう」(20代、女性)
「人を平気で傷つける人は結婚生活なんてうまくいくはずがないし、男性がかわいそう」(30代、女性)

彼氏がいるのに婚活するのは浮気、二股と同じことという意見が多数。「中途半端な気持ちでは婚活自体がうまくいかないのでは?」という声も…。結婚はこれから先ずっと続くことですから、「婚活」をするならば、本腰をいれて一途にしていきたいものですね!

◆彼氏がいても婚活は「アリ」派の意見


(1)彼氏に結婚する気がない

「彼氏に結婚をする気がなかったら仕方ないと思う。タイムリミットもあるかもしれないし」(30代、女性)
「結婚する気がないと彼氏に告げられていたら、婚活を始めても良いと思う」(30代、女性)
「結婚する気がない人と付き合って、待っていても仕方ない」(20代、女性)

(2)本当に今の彼氏で良いか迷っているから

「彼氏と結婚して良いか考える為に、他の人も見てみたい」(20代、女性)
「もっと良い人がいるかもしれないから」(20代、女性)
「彼氏より良い人がいたらその人と結婚したい」(30代、女性)

(3)好きだけど将来が見えない

「彼といてもどうなるかわからないから、保険をつくっておきたい」(20代、女性)
「できることなら彼氏と結婚したいが、まだどうなるかわからないし、この人と子供を作って…とかは考えられない」(20代、女性)

(4)彼氏の経済力がない

「結婚するなら、やっぱりお金を持っている人とじゃないと…」(20代、女性)
「彼氏の収入じゃ、理想としている生活は今後できないと思うから」(20代、女性)
「もっとお金を持っている人と出会いたい」(30代、女性)

(5)恋愛と結婚は別だから

「彼氏のことは好きだけど、結婚したいとは思わない」(20代、女性)
「結婚をするなら、条件で見たい」(30代、女性)
「結婚と恋愛は別物だと思うから。恋愛は、今が楽しければよくて、結婚はずっと一緒にいれるかどうか」(20代、女性)

(6)結婚適齢期を過ぎようとしているから

「彼氏の決断を待っている余裕がない。子どももほしいし」(30代、女性)
「周りがみんな結婚しているし、婚活を始めないと不安」(30代、女性)
「結婚適齢期の女性だったら仕方ないと思う」(20代、女性)

婚活「アリ」派は、恋愛と結婚は別モノと考えている人が多いよう。色々な男性を知って、結婚相手をより厳選したいと思っているのかもしれません。また、年齢による焦りや将来への不安から婚活を急ぎたいという方も。不安な気持ちには少しだけ共感してしまいますね…。

◆彼氏がいるのに婚活する女子の心理


結婚は一生のことなので、色々と不安に思ってしまうことも多いかと思います。彼氏がいれば尚更のこと。「本当にこの人で良いのかな…」と感じてしまうこともあるかもしれません。将来が不安になり、自分のことでいっぱいになってしまうかもしれませんが、相手のことも考えて、幸せな「結婚」を見据えての婚活ができると良いですね。(スザクカナト)

 

【あわせて読みたい】

婚活のプロに聞いた「結婚できない人」にありがちな4つの特徴

本当の男のモテ期は何歳?婚活調査からわかったこと

背景は何色がいい?アングルは?婚活プロフ写真の成功実例

早く結婚したい!20代から婚活している人のリアルな婚活法を聞いてみた

晩婚化の原因って、「勝手な思い込み」かも。「婚活とお金」にまつわるイメージと現実