クリスマスプレゼント、正直いくら?実際の予算と理想を男女別に聞いてみたら…おや?

クリスマスが今年もやってきた! 皆さんは恋人にクリスマスプレゼントを購入しましたか?

ここまでくれば、もう購入した……という方がほとんどではないかと思いますが、皆さん、どれくらいの予算のものにしました? そして「どれくらいのものをもらえたらいいな……」と思っていますか?

 

ということで今回は、株式会社ザ・キッスが全国の20歳~29歳の男女1000人に調査した「イマドキ20代のカップル・恋愛」の中の「クリスマスプレゼントについて」をご紹介します!

 

■恋人への今年のクリスマスプレゼントの予算はどれくらいですか? (単一回答)


(c)Shutterstock.com

【男性】

1位:5,000円~10,000円未満 29.7%
2位:10,000円~15,000円未満 16.4%
3位(同率):15,000円~20,000円未満 14.8%
3位(同率):20,000円~30,000円未満 14.8%

【女性】

1位:5,000円~10,000円未満 29.9%
2位:5,000円未満 23.6%
3位:10,000円~15,000円未満 21.8%
4位:15,000円~20,000円未満 10.3%

 

恋人へのプレゼントの予算を聞いてみたところ、男女ともに1位は「5,000円~10,000円未満」でした! ちなみに全体平均は「13,717円」とのこと。しかし男性のみの平均は「15,898円」、女性のみの平均は「12,112円」と、やはり男性の方が女性よりも多めの予算を考えているようです。

では、恋人からのクリスマスプレゼントに期待する金額はどれくらいなのでしょうか?

 

■恋人からのクリスマスプレゼントに期待する金額はどれくらいですか? (単一回答)


(c)Shutterstock.com

 

【男性】

1位:5,000円未満 31.3%
2位:5,000円~10,000円未満 22.7%
3位:10,000円~15,000円未満 20.2%
4位:15,000円~20,000円未満 8.6%

【女性】

1位:5,000円~10,000円未満 31.0%
2位:5,000円未満 23.6%
3位:10,000円~15,000円未満 20.1%
4位:15,000円~20,000円未満 12.1%

 

恋人からのクリスマスプレゼントに期待する金額はどれくらいか聞いたところ、男性1位は「5,000円未満」、女性1位は「5,000円~10,000円未満」という結果でした。

 

ちなみにこちらの平均値は全体が「12,724円」、男性が「12,617円」、女性が「12,802円」でした。

 

■2つを比較してみた


「恋人への今年のプレゼント予算」と「恋人からのクリスマスプレゼントに期待する金額」の平均額を比較してみました。

【男性→女性】

男性が考える、彼女への予算平均:15,898円
女性が期待している金額:12,802円

差額:実際の予算のほうが3,096円高い

【女性→男性】

女性が考える、彼氏への予算平均:12,112円
男性が期待している金額:12,617円

差額:期待している金額のほうが505円高い

 

「男性から女性へ」は実際の予算のほうが3000円ほど高く、「女性から男性へ」はほとんど差がありませんが、若干期待している金額のほうが高い、という結果に。

こうして見ると、「だいたい12,000円くらいのもの」あたりが相場となりそうですね。

 

とはいっても結局は好きな人が自分の喜んでくれそうなものを考えて買ってくれたという事実だけで嬉しいものです。

「もう少し高いものが欲しかった……」と思うあなた、もしかしたらあなたが高額なものを求めすぎているだけで、世間ではこれくらいが普通のようですよ。

それではいいクリスマスをお過ごしください♪(こぐれみき)

 

★これが女子の本音。正直「安い」と思う彼からのプレゼントの値段、公開

【あわせて読みたい】

※正直、いらない。女子が嬉しくなかったプレゼント10パターン

※クリスマスプレゼントの予算はいくらですか?10代、20代に聞いてみた

※確実にゲット!クリスマスプレゼントを彼氏に「かわいく」おねだりするテク4つ

※サンタがいたら何頼む?「本当に欲しいクリスマスプレゼント」TOP10がリアルすぎる

※男子に聞いた!クリスマスに彼女にされたらガッカリすること、3位は「計画を立てない」1位は…