100万円がもらえるチャンスも!おまけつき定期預金に注目

宝塚チケットやマイルも!?おまけつき定期預金に注目

こんにちは!ファイナンシャルプランナー/MBAの横川楓です。

メガバンクの普通預金の金利が1年で0.001%と、とっても少なくなっているのはみなさんご存じかと思います。
これでは100万円を預けたとしても、1年間で10円しか利息がつきません…。

そこでまず預け先を普通預金ではなく、定期預金にすることを考えてみてはいかがでしょうか?
とはいえ、金利が低いといってもなかなかピンとこない方や、定期預金をしたいな~と思っていてもどこの定期預金にしたらいいのかわからない方がほとんどだと思います。
そんな方におすすめなのが、おまけつき定期預金!
通常の定期預金としての役割だけではなく、マイルや宝くじ、懸賞金などがつくものや、中には金利が高いものも♪
今回は定期預金の説明と、おまけつき定期預金の中からおすすめをいくつかご紹介していきます!

(c)looker_studioshutterstock.com

◆そもそも定期預金って?

定期預金とは、普通預金と違い満期日まで原則お金が引き出せない預金です。
定期預金の預入期間は、短いもので1週間や2週間、長いもので10年などがあり、最低預入額についても1円から定期預金として預け入れられるのものもあるなど、一概に定期預金といっても銀行や商品によって内容が大幅に異なります。
そして、一番のポイントは一定期間引き出すことができない代わりに普通預金より金利が高くなっているということです。
普通預金で銀行に預けているだけでは金利も低いので、貯金として普段引き出さないお金がある程度あるならば、定期預金として預けて金利も高くした方がお得ということになりますね。

◆おまけつき定期預金ってどういうもの?

おまけつき定期預金とはその名の通り、普通の定期預金の役割にプラスして、お金を預けているとおまけがもらえるチャンスがある定期預金です。
ただ預けているだけでおまけがゲットできるもの、抽選に応募できるものなどさまざまですが、おまけがつくというだけでもちょっとうれしいですよね!
おすすめをいくつかご紹介していきます♪

 

・旅行好き必見!マイルがたまる定期預金

①ANAのマイルを貯めている方は…
スルガ銀行ANA支店のマイルつき定期預金では、1年後の満期日翌月に預入10万円ごとに60マイルがプレゼントされます。
預入期間は1年間で、満期を迎えるたびに毎年マイルがもらえます。
預入金額は10万円以上1円単位で、金利は0.050 % です。

②JALのマイルを貯めている方は…
愛媛銀行では、四国八十八カ所支店の普通預金口座を持っていてJALマイレージバンクの会員であれば、マイルプラス定期預金をすることができます。
預入期間は1年で1万円につき1マイルで、預入金額は100万円以上300万円未満と300万円以上1,000万円未満のものがあり、最低でも100万円からとスルガ銀行のANA支店よりは少しハードルが高め。
ですが、金利が300万円未満0.22%、300万円以上0.25%と、かなり高くなっているんです!

 

・抽選は毎月!宝塚のチケットつき定期預金

池田泉州銀行のすみれの花定期預金では、預入をしていると宝塚歌劇のペアチケットが毎月20組抽選で当たります。
またそれに加えて年に2回行われる池田泉州銀行の貸切公演の抽選もあるなど、定期預金に預入をすることで、なかなかとれない宝塚のチケットをゲットするチャンスが増えるんです!
預入期間は1年で、預入金額は100万円以上100万円単位、金利は0.010%。
毎月抽選があるなんて、宝塚ファンにはうれしい特典ですよね♪

 

・一攫千金も?!必ずもらえる宝くじつき定期預金

大阪シティ信用金庫の夢ふくらむ支店では、宝くじつき定期預金の「夢ジャンボ」という定期預金があります。
預入期間は1年で、一口100万円・200万円・300万円の3コースがあり、金利は0.06%となっています。
預入金額に応じて宝くじを必ずもらうことができ、100万円のコースで10枚、200万円で20枚、300万円で30枚と枚数が増えていきます。
必ずもらえる年末ジャンボの1等+前後賞の総額は10億円! 夢が膨らみますね!

(c)estherpoon/shutterstock.com

・100万円がもらえるチャンス!懸賞金つき定期預金

城南信用金庫では、懸賞金付き定期預金「スーパードリーム」という定期預金があります。
預入期間は1年、預入金額は10万円以上で、金利は0.010%。
10万円につき1本の抽選権をもらうことができ、年に1回の抽選に参加できるというものです。
気になる懸賞の内容ですが、なんとドリーム大賞に当選すると最高で100万円のチャンス!!
その他にも、3万円や10万円の賞金、5万円相当の旅行券や、宝塚劇場ペアチケット、東北応援グルメギフトなど、豪華な賞品ばかりとなっています。

この他にも野球の戦績や子供の数によって金利の利率が変わるものや、おまけや懸賞の内容も銀行によってさまざまです。
おまけもついて、金利も高いなんてお得ですよね!
直近では、広島銀行が記念品がもらえるカープ優勝記念定期預金キャンペーンを11月30日まで行っているなど、期間限定で募集しているものも多いので、銀行のキャンペーンをこまめにチェックしてみましょう。
定期預金をしたいけどどこに預けるか悩んでいるという方は、ぜひおまけつき定期預金も考えてみてくださいね♪(横川楓)

※金利や商品の詳細は2016年11月1日現在のものとなっています。

★横川楓プロフィール&「横川楓のマネー入門」一覧

横川 楓

kaedeyokokawa20160818._2jpg

24歳で経営学修士(MBA)を取得し、その後ファイナンシャルプランナー(AFP)に。
マイナンバー管理アドバイザー、マネーマネジメント検定2級などの資格を取得し、現在は新宿にある税理士事務所に在籍中。
元地下アイドルという経歴をもち、最近のマイブームは変身できるカメラアプリとポケモンGOという26歳。

・Blog http://ameblo.jp/kaede-yokokawa/
・Twitter(@yokokawakaede)https://twitter.com/yokokawakaede
・Facebook https://www.facebook.com/横川楓-1287714024649472/

【横川楓の連載】

※知らないと恥ずかしい!「名目GDP」と「実質GDP」の違い

※美人FPが解説!お金の基本知識「GDP」って何?

※あの美人FPが教えるマネーの秘密!そもそも「経済」って何?

※美人FPが解説!実際、今の日本は景気がいいの?

【あわせて読みたい】

※意外?年収が高い人ほど「口コミ」を大切にしていた

※毎月いくら貯金してる?OL女子の平均額は●万円

※転職を考えるタイミングは○○が不満だったとき!?20代の理由1位はやっぱり

※「お金に愛される人」と「お金が逃げて行く人」の違い7つ

※実は簡単!30歳で年収1,000万円になる12の習慣