ダイエットや健康のポイント「たいしゃ」漢字で正しく書けますか?

健康に関する言葉「たいしゃ」正しく漢字で書ける?


日常でよく目にしたり使ったりする日本語でも、漢字で書こうとすると細かい部分が出てこなくてあれ……?となってしまう。そんな言葉ってけっこうありますよね。

たとえば「あいまい」「かんぺき」などは形で覚えがちで、いざ漢字で書こうとすると正しく書けない、とモヤモヤする人も多いのではないでしょうか?

書けそうで書けないモヤモヤを解決する、漢字クイズのコーナー。本日のお題はこちら!

 

たいしゃ

 

「たいしゃ」。正しく漢字で書けるでしょうか?

ヒントとして、こちらの言葉をデジタル大辞泉(小学館)で引くと、次のように記されています。

 

  1. 古いものと新しいものが次々と入れ替わること。
  2. 生体内、物質が次々と化学的に変化して入れ替わること、また、それに伴ってエネルギーが出入りすること。

 

新陳たいしゃが良い」など、健康用語のひとつとしてよく使われますよね。

ピンときた人、なんとなく浮かんできた人も多いのではないでしょうか!? 「替」は使いませんよ! では、正解を見てみましょう。こちら!

 

 

たいしゃ

正しい漢字は「代謝」でした! 書けましたか?

ちなみに「基礎代謝」は呼吸や体温維持、臓器の働きといった生命維持に必要なエネルギー消費、「新陳代謝」は新しい細胞が生まれ古い細胞が排出されるという一連のサイクルを指すようです。

テレビや雑誌でよく見かけたり、日常的に使う言葉でも、意外と正しい漢字が出てこないものですよね。

漢字クイズは毎朝6時に更新されます。他の問題にもぜひ挑戦してみてくださいね♪ (澤夏花)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★いやーん♡「のうさつ」って書ける?「脳殺」じゃないよ

>CanCam.jp TOPにもどる