【男性200名調査】バレンタインデーで嬉しいもの・正直嬉しくないものはコレ!

【男子の本音】バレンタインデーで嬉しいもの・正直嬉しくないもの

バレンタインまであと少し。本命チョコでも義理チョコでも、2月14日に向けて準備している女子も多いはず。ですが、男心を探るのは難しいもの。

一体なにをもらったら嬉しいの? そもそも男子はバレンタイン楽しみなの? ……正直迷惑だなんて思われたら嫌。

彼に喜んでもらえて、かつ心を鷲掴みにしたい。年に1度のバレンタインデーを無駄にはしたくありませんよね。今回はバレンタインデーに燃える乙女に「バレンタインの男子の本音」をご紹介します♡

バレンタイン
(c)Shutterstock.com

Q.男性の皆様、バレンタインは楽しみですか?

バレンタイン楽しみ

とても楽しみ 13.5%
どちらかといえば楽しみ 21.0%
あまり楽しみではない 22.5%
まったく楽しみではない 43.0%

 

楽しみではない男性のなんと多いことか。今まで全力で男子の気持ちを考えて準備してきた私たちの気持ちは……という感じですよね。どういうことか理由を聞いてみました。

A.とても楽しみ・どちらかといえば楽しみ派の意見

  • 「貰えるのが嬉しい」「チョコが好き」「チョコを食べたい」「もらえるかワクワクする」「好きな人からもらえるから」「彼女がいるから」(回答多数)
  • 「女の子からチョコレートがもらいたい」(20代)
  • 「毎年妻から手作りのチョコをもらうのが楽しみだから」(20代)
  • 「気になる人からチョコをもらえるかもしれないから」(20代)
  • 「娘にもらえるから」(30代)
  • 「チョコのやり取りで、感情が深くなる」(30代)
  • 「限定のチョコが食べられる」(30代)

 

チョコをくれる人がいるから、またもらえるかどうかのドキドキ感を楽しみに思うようです。またチョコ好きが多いですね!

 

A.あまり楽しみではない・まったく楽しみではない派の意見

  • 「興味がない」「もらえない」「お返しが面倒」「チョコが苦手」「ただの平日だから」「相手がいない」(回答多数)
  • 「アレルギーで食べられない」(20代)
  • 「義理チョコをあげる方もお返しする法も双方面倒でなんのメリットもない」(30代)

 

「お返しが大変」「チョコをくれる人がいない」という意見が多数。中にはチョコが嫌いという人も。男性に本命チョコを渡すのは〇ですが、相手がチョコを食べられるかはリサーチが必要ですね!


彼女や奥さんからもらったら嬉しいバレンタインランキング

「好きな人からもらえるから」バレンタインを楽しみにしている人は多いよう。せっかくなら喜んでもらえるものを渡したいですよね。実際もらって嬉しいものを聞いてみました!

チョコ

1位「市販チョコ」95票
2位「手作りチョコ」83票
3位「チョコ以外甘いお菓子」46票
4位「食べ物意外のギフト」37票
5位「お酒」27票
6位「お菓子以外の食べ物」20票
7位「しょっぱいお菓子」12票

 

1位は手作りチョコと僅差で市販チョコ。やっぱり不動でチョコが人気のようですね! 時間がなくても市販のチョコを渡したり、チョコが苦手な彼にはチョコ以外の甘いお菓子を渡すのがおすすめ♡


義理チョコとしてもらったら嬉しいバレンタインランキング

では、義理チョコではどうでしょうか? こちらもランキング形式で見ていきます!

バレンタインチョコ
(c)Shutterstock.com

1位「市販チョコ」112票
2位「手作りチョコ」50票
3位「チョコ以外甘いお菓子」42票
4位「お菓子以外の食べ物」27票
5位「食べ物以外のギフト」26票
6位「お酒」21票
7位「しょっぱいお菓子」15票

 

このような結果に。バレンタインと言えばチョコなんですね! そして義理の場合は「市販」が圧倒的に好まれている様子。30代男性には「お酒」も好評のよう。お菓子が苦手の方には、お酒のプレゼントもアリかもしれませんね。

では、実際もらって嬉しかった・嬉しくなかったものを見ていきましょう!


Q.これまでにバレンタインでもらって嬉しかったものは?

手作りチョコ

【1】手作り

  • 「手作りチョコ」「手作りお菓子」「手作りクッキー」「手作りケーキ」「手作りチョコケーキ」(回答多数)「アーモンド入り手作りチョコレート」(30代)
  • 「好きな人からの手作りチョコレート」(30代)
  • 「手作りのアップルパイ」(20代)
  • 「手作りラスク」(20代)
  • 「娘の手作り」(30代)

圧倒的な手作りの人気♡ くれる人の愛情が詰まっていますもんね。チョコ以外にも、クッキーやケーキ、アップルパイとレパートリーが! 毎年渡すものを変えても良さそう。

 

【2】チョコレート

  • 「チョコ」「高級チョコ」「高級チョコセット」「市販のチョコセット」(回答多数)
  • 「ブラックチョコ」(20代)
  • 「メッセージ付きのチョコ」(30代)
  • 「異性からのチョコ」(30代)
  • 「自分の好きなブランドのチョコ」(30代)
  • 「生チョコ」(30代)
  • 「本命チョコ」(20代)
  • 「彼女からのチョコレート」(20代)

続いて多かったのはチョコレート。バレンタインと言えばチョコですよね。チョコはチョコでも、自分の好きなブランドのチョコなど、自分のために選んでくれると嬉しさ倍増♡

 

【3】チョコ以外の食べ物

  • 「クッキー」「お酒」(回答多数)
  • 「好きなワイン」(30代)

チョコが苦手な彼にはこのあたりが良さそう。普段は飲まないようなお酒をプレゼントするのも、バレンタインならではの特別感がありますよね!

【4】食べ物以外

  • 「タオル」(30代)
  • 「ハンカチ」(20代)
  • 「マフラー」(20代)
  • 「ブランド物」(20代)

タオルやハンカチなど無難なプレゼントなら喜んでもらえそう。多く持っていても困らないものだと、実用的で良いですよね。彼の欲しいものを知っているなら、ブランド物もアリ◎

【その他】

  • 「もらえればなんでもいい」(回答多数)
  • 「気持ち」(30代)
  • 「現金」(30代)
  • 「手紙」(30代)

 

その他の回答はコチラ。「もらえればなんでもいい」という回答って素敵ですね……! ただ渡すだけではなく、手紙や言葉で普段伝えられない気持ちを伝えてみては?


Q.バレンタインでもらって正直嬉しくなかったものは?

【1】チョコ

  • 「チョコ」「お酒入りチョコレート」「義理チョコ」(回答多数)
  • 「本命チョコ」(30代)
  • 「市販のものにさらにラッピングしているだけのもの」(30代)
  • 「明らかに5円とか10円とか値段がわかるチョコ」(20代)
  • 「安いチョコ」(30代)
  • 「市販のもの」(30代)

値段が分かってしまうくらい手抜き感のあるチョコはほしくないようです。思いっきり義理だって分かりますもんね。市販のチョコ+手紙など、何か付加価値をつけると思いが届きそう♡

【2】手作り

  • 「手作り」「手作りチョコレート」「手作りケーキ」(回答多数)
  • 「形の崩れたクッキー」(20代)
  • 「好きではない人からの手作りチョコ」(20代)
  • 「手作りで美味しくないもの」(30代)
  • 「不潔な人からの手作りチョコレート」(30代)
  • 「手作りチョコで動物の毛がついてた」(20代)

手作りは嬉しいけど、不潔であったり、形が崩れているのはマイナスポイント。しかも好きな人以外の手作りはNGという男性も。恋人になる前なら、市販の方が印象は良いかもしれませんね。

【3】チョコ以外のお菓子

  • 「クッキー」(回答多数)
  • 「ケーキ」(20代)
  • 「マカロン」(20代)
  • 「親しくない人からのお菓子」(20代)
  • 「ラムネ菓子」(30代)
  • 「甘いお菓子」(20代)

チョコを期待していたのに違った、甘いお菓子が苦手、など理由は様々。彼の好みのリサーチは欠かせませんね。また、やはり安価なお菓子はあげない方が良さそう。

【4】食べ物以外

  • 「カバン」(30代)
  • 「マフラー」(30代)
  • 「人形」(20代)
  • 「手袋」(30代)
  • 「箸」(20代)
  • 「手編みのセーター」(30代)

彼のこだわりなどがあるから、カバンなどは難しそう。「欲しい」と言っていたものなら◎。また手袋やマフラーは、タイミング的に少し遅いかもしれません。


Q.正直、他の人に食べてもらったことある?

そして最後に……ぶっちゃけ気になる「他の人に食べてもらったことあるかどうか」。もし気持ちをこめて渡したはずのものを、他の人に渡されたら悲しいですよね。実際どうなのでしょう?

他の人に食べてもらった

何度もある 20.0%
食べきれないときなど、やむを得ないときにだけある 16.5%
ない 44.0%
もらったことない 19.5%

 

「ある」「ない」が、ほぼ同等の結果に。しかも衝撃的なのは、5人に1人は何度もしているという事実。実は食べたことにしているより、チョコは苦手だと言ってくれた方が今後のためにも嬉しいですよね!

 


【まとめ】

男子の本音がかなり分かったのではないでしょうか? バレンタインデーを吉とするか凶とするかは自分次第。想いをこめること、そしてリサーチは忘れずに! (齋藤有紗)