【男女1000人調査】ホワイトデーとバレンタイン、男女の希望予算のギャップがヤバい

ホワイトデーとバレンタイン、男女の希望予算のギャップがヤバい


もうすぐやってくるのが、そう、ホワイトデー♡
相手のことを想い渡したプレゼントに対し、どんなプレゼントをもらえるのか。バレンタインデーになにかアクションを起こしたみなさんは、少しはホワイトデーを意識してしまいますよね。

 

ホワイトデー
(c)Shutterstock.com

しかし実際はホワイトデーについて男性はどう思っているのでしょうか? 今回はホワイトデーの必要性やプレゼントについて、モノレコが10〜50代の男女1,020人に調査した結果を基に紹介します!

Q.ホワイトデーはなくていい?


一般的にホワイトデーは、バレンタインデーのお返しとしてプレゼントを女性へ贈るイベントのこと。男女ともに必要としているのか聞いてみました。

ホワイトデーとバレンタイン、男女の希望予算のギャップがヤバい〈全体〉「はい」53.24% 「いいえ」46.76%
〈男性〉「はい」58.46% 「いいえ」41.54%
〈女性〉「はい」48.61% 「いいえ」51.39%

「必要性がない」の意見が若干多い結果に。特に男性の方がホワイトデーに対して消極的なようです。自分がプレゼントをあげる側だからですかね……。

Q.プレゼントをもらうときはサプライズがいい?それとも…


続いて「ホワイトデー・バレンタインデーのプレゼントをサプライズでもらいたいか」と、もらう側の立場から質問をしてみました。

ホワイトデーとバレンタイン、男女の希望予算のギャップがヤバい

なんと80.1%の男女がサプライズは嫌とのこと。相手に渡すときは、相手が欲しいものをプレゼントをするのがベターですね。分からない時は、普段使いできるものが良さそう◎

Q.どのくらいの予算のプレゼントがほしい?


プレゼントを渡す際に考慮するのが予算。相手の希望に沿ったものが理想ですよね。そこで「交際1年だと、どのくらいの予算のものがほしいか」聞きました。

ホワイトデーとバレンタイン、男女の希望予算のギャップがヤバい〈女性〉

500円未満 6票
500~1,000円 30票
1,000円台 100票
2,000円台 104票
3,000円台 155票
4,000円台 35票
5,000円以上 111票

〈男性〉

500円未満 19票
500~1,000円 75票
1,000円台 148票
2,000円台 110票
3,000円台 92票
4,000円台 6票
5,000円台 29票

なんと女性は3,000円台が一番多かったのに対し、男性は1,000円台と、期待している額で3倍以上の差が出ました。もしかすると、ホワイトデーはあまり期待せずに待ち構える方が良いかもしれませんね……!

 

「もらえたら嬉しい」と、期待し過ぎない方がうまくいくはずですよ! たとえ自分の欲しいものがあったとしても、その要望を押し付けるのNG。お互い楽しめるホワイトデーになると良いですね♡ (齋藤有紗)

情報提供元/モノレコ

 

★【女子の本音】ホワイトデーのお返しで嬉しいもの・正直嬉しくなかったものは…コレだ!

>CanCam.jp TOPにもどる