喜ばれちゃう!男性がグッとくるバレンタインチョコの渡し方まとめ

男性がグッとくるバレンタインチョコの渡し方まとめ

いよいよ明日に迎えたバレンタインデー当日に、本命チョコを渡す人も多いのでは?

チョコ

でも、いざバレンタインチョコを渡す際、どういう風に渡そうかと悩んでいる女子も多いはず! せっかくならば、本命の彼のハートをぎゅっと掴みたいものですよね♪

そこで、gooランキングが1,059名の男性を対象にアンケート調査した「男性がグッとくるバレンタインチョコの渡し方ランキング」をご紹介します。

男子の本音を参考に、明日のバレンタインに臨んでみてくださいね!

男性がグッとくるバレンタインチョコの渡し方(6位〜10位)

10位:少し手を震わせながら

9位:帰り際に偶然を装って

8位:息を切らして追いかけてきて

7位:「ホワイトデーのお返しはいらないから、代わりに私とデートして」と言われながら

6位:みんなにチョコを配っている時に「あなただけ義理じゃないから、みんなには内緒だよ!」と耳打ちされながら

 

……うーんと、少女漫画のワンシーンですか?

なかなかロマンチックなシチュエーションが出そろいました。

「こんなことやる子いるのか?」なんて思ってしまった私は、男性たちからグッときてもらえませんね。でも、このくらい大胆かつ「嘘でしょ?」な行動が男性の心をもグッと掴むのかもしれません。

 

さて、気になる1位〜5位も大発表します!


男性がグッとくるバレンタインチョコの渡し方(1位〜5位)

5位:目を潤ませながら

4位:ストレートに「好きです」と言われながら

3位:顔を赤らめながら、上目使いで

2位:顔を赤らめながら「義理チョコじゃないから っ」と言われながら

1位:恥ずかしそうに、もじもじしながら

 

 

堂々1位になったのは、「恥ずかしそうに、もじもじしながら」という意見でした!

落ち着いてチョコを渡すつもりでいても、いざ本命の人を前にしたら心臓がバクバクで、まったく予定通りにいかなかった……なんて肩を落とす女子もいるかも。

でも、2位にも3位にもあるように、その「恥じらい」こそが男子のグッとくるポイントのよう。恥ずかしさを無理に隠さず、むしろ相手にわかるくらいに照れながら渡すのが良さそうですね!

 

明日バレンタインチョコを渡す予定のみなさんは、いつもより頰っぺのチークを多めに、恥ずかしそうにしながら渡してみてくださいね。とはいえ、特に難しいことは考えず、ありのままの気持ちを自然体で伝えるのが何より大切ですよ♪

情報提供:goo ランキング

 

お店に並ぶたくさんの可愛いチョコレートを見ていると、「大好きなカレに渡したい!」という気持ちから不思議と勇気が湧いてきたりもします!

バレンタイン
(c)shutterstock_.com

でも、実際渡すとなると……大好きなカレだから、最強に可愛くチョコを渡したい! 編集部では「バレンタインチョコの可愛い渡し方」を男性に調査しました! 男性意見を参考に、大好きなカレをドキドキさせちゃいましょう♡


男子に聞いた!バレンタインチョコの可愛い渡し方4つ

【1】王道!「照れながら」の仕草にドキッ♡

  • 「照れている女の子はやっぱり可愛い!(30代、男性)」
  • 「抱きしめたくなる(20代、男性)」
  • 「こっちもドキドキする(20代、男性)」

 

男子が好きなのはやっぱり女子の「恥じらい」。「この子を守ってあげたい!」そんな男性の気持ちを刺激するのかもしれません。シャイな方こそ、バレンタインの成功率は高いのかも! 勇気が出ないあなたも、素直な気持ちで彼にアタックしてみてはいかがでしょうか?

 

【2】そっけない仕草にキュン♡

  • 「すごく無造作に渡されたとき。目も合わなかったけど可愛く見えた(30代、男性)」
  • 「ツンデレな感じが好き(20代、男性)」

 

抑えきれない恥ずかしさに男性はキュンキュンしちゃうみたいです。強がっている感じが更にイイのでしょうか。ツンデレ女子人気は結構高いみたいですよー! 恥ずかしくて、可愛くない渡し方をしてしまった……なんて思っていても、実は男性側はときめいている、なんてこともあるかもしれませんね。

 

【3】最高の笑顔に惚れちゃう!

  • 「やっぱり笑顔が一番(30代、男性)」
  • 「もらったこっちも幸せな気持ちになる(30代、男性)」

 

男子は女子の笑顔にやっぱり弱い! とびっきりの可愛い笑顔でチョコレートを渡せば、彼もにっこり笑顔になってしまうかも。女子としても、好きな男性の笑顔を見られるのはとっても嬉しいことですよね♡ バレンタイン当日までにぜひキラキラ笑顔の練習を。

 

【4】ふたりきりで…「好き」の一言は破壊力バツグン!

  • 「好き、と一言だけ言われてその子のことが気になりだし、付き合ったことがある(20代、男性)」

 

告白が成功しやすいのはバレンタインの魔力! イベントどきだからこそ、男子も恋したい気持ちでいっぱいです。「好き」という一言だけを意味深に伝えてみたら、彼もあなたのことが気になって仕方なくなっちゃうかもしれませんよ!

 


「本気度を120%伝える」本命チョコの渡し方

バレンタイン

 

今年のバレンタインデー、本命チョコを渡す予定はありますか?
せっかく渡すなら、シチュエーションもタイミングも、最高の状態を整えておきたいところ。

そこで今回は、本命チョコを渡すときに使える、本命感を120%伝えるための心理テクニックをご紹介いたします!

 

男女でバレンタインチョコに対する価値観の相違がある!?

男子は女子からチョコなどのプレゼントを貰ったとき、実はプレゼントされた「チョコそのもの」の価値はあまり見ていなかったりするもの。貰ったバレンタインチョコがどこのブランドの商品で、どんなに高価なものであっても、スイーツに特別詳しい男子でない限り、そこにこだわる人は少ないかも。その分、くれる相手やその状況の比重が大きくなります。

一方ホワイトデーは品物がチョコに限定されていないぶん、どうしてもモノ自体の価値で本気度や愛情を図ってしまいます。

このバレンタインデーというものの構造ゆえの価値観の相違を頭に入れておくとよいでしょう。

 

渡すタイミングは夕方~夜がベスト!

本命チョコを渡すタイミングは、「夕方~夜」がベスト。

なぜなら、朝~昼の太陽が昇っているうちは、理性が優位な時間帯であり、反面、日が暮れると感情の方に主導権が渡ると考えられているのです。

つまり、夜になると人間は情熱的になりやすいということ。それは、告白する側もされる側も同じことなので本命チョコは夕方~夜にした方がドラマが起きやすいのです!

 

「プレゼント+プレゼント」のサプライズ効果

サプライズ作戦は、相手に心理的なショックを与え混乱させることで、感情を揺さぶる効果が望めます。

バレンタインに実行するなら、例えば標準的な本命チョコを渡したその後に、さらに小物を贈るといったもの。彼の想定をいい意味で裏切ることで、感動を与えることができるでしょう。

 

チョコにこだわるよりも「本命感」をどう伝えるか

匂いや音、風景などを引き金にして、似たような匂い・音・風景を伴う記憶が甦ることがあります。

これは、事実を記憶する「短期記憶」よりも長く脳に留まる「長期記憶」が五感の影響で想起されやすいため。

そのため、相手の五感(視覚・嗅覚・聴覚・味覚・触覚)を刺激する状況を作ることを心がけてみるといいでしょう。

 

身の周りの人にちょっと訊いてみるだけでも、バレンタインデーのエピソードはおもしろいものがたくさん出てきますよね。それだけ思い出になるような出来事が起こりやすい日ということなので、今回のテクニックを参考に、一生ものの思い出になる1日にしてくださいね!(脇田尚揮)

 

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

 

義理チョコあるある!好きでもない相手に勘違いされないチョコの渡し方

バレンタイン

 

義理チョコでも、渡す以上は相手に喜んでもらいたいもの。ただし、肝心なのは、最初から勘違いされないよう振る舞うことです。特にもうすぐバレンタインデーなので、義理チョコの渡し方には注意しましょう! そこで今回は、好きでもない相手からの行為を避けるテクニックをご紹介いたします。

他の人と同じように扱っていることを示す

例えばバレンタインチョコ。あなたは義理チョコのつもりでも、「これってどんな意味で自分にくれたんだろう」と、思いを巡らせている内に好きになってしまうというのは、心理的によくあるケースです。
そこで、好きでない相手に何かモノを渡す場合は、必ず「他の人にも同じものをあげている」ということが伝わるようにしましょう。
例えば、「皆さんにはいつもお世話になっているので」と一言添えて渡す、といった感じです。

 

愛想よくしすぎない

好きでもない相手から好意を持たれやすい人は、誰にでも分け隔てなく接する、悪く言うと八方美人な傾向があるといえます。付き合いもよく、誘われるとすぐ会いにいってしまうところがあるかもしれません。
あなた自身に抵抗がなくても、相手の気持ちはどんどん盛り上がっていってしまいます。厄介事を避けたいなら、ちょっと面倒なことになりそうな相手とは、適度に距離を取りましょう。

 

接触時は友達や同僚と一緒に

すでにちょっと好かれはじめてるかも? という人と接触する際は、1対1を避けましょう。食事に誘われても「みんなで」と言える勇気を持つようにしてください。また、バレンタインデーの義理チョコを渡す場合は、オフィスや学校など周囲の目があるところで渡しましょう。可能なら、女友だち同士でお金を出し合って、組織内の全員に義理チョコを配るという方法を取れば、まず間違いないでしょう。

 

日本におけるバレンタインデーは、「愛の告白」と「日頃お世話になっている人への感謝」が同時に行われる日なので、「好意の勘違い」が1年で1番起こりやすいと言えるかもしれません。
とはいえ、義理チョコを渡すときにわざわざ義理だと明言するのもどうなんだろう、という感じですよね。いっそ今年は義理チョコを渡さないというのもひとつの手なのかもしれません。(脇田尚揮)

 


【まとめ】

バレンタインって女子、男子、共に恋したい気持ちが高まる日なのかもしれません。チョコレートを準備して、彼との恋を成就させちゃいましょう。