「うがい・手洗いの励行を…」って見るけど「励行」の読み方、知ってる?

最近結構見かける「励行」読める?


日本語って難しいですよね。聞いたことがあっても漢字になると分からない、そもそも聞いたことがなかったという言葉も多いのではないでしょうか?

たとえばニュースで見かける「検疫」、一度は聞いたことがある「靡く」、「わりあい」と読みそうな「割愛」などなど。

まだまだ読めそうで読めないものってありますよね。今回のお題はこちらです。

励行

「励行」

「はげます」「いく」とは読めますが、熟語になると一気に読めなくなりますね。しかし「○○を励行する」という言い回し、一度は聞いたことがあるはずですよ。

小学館デジタル大辞泉で意味を調べてみると、「決めたこと、決められたことをその通りに実行すること」と出てきました。

規則はもちろん、自分で決めたことを行うという「励行」。そろそろ分かってきましたか?

それでは正解発表です!

励行の読み方

「れいこう」でした。

決めたことを行うって大切ですよね。みなさんは年始の目標、励行できていますか?

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。毎日漢字の勉強も励行してくださいね! (齋藤有紗)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「嗽」読めたら超スゴイ!絶対知ってるあの言葉です

>CanCam.jp TOPにもどる