「確り」の読み方わかる?意味からイメージすれば導き出せるかも!

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

 

「かくり」は間違い! 「確り」の正しい読み方は?


お馴染みの日本語でも、漢字になると知らない言葉のように感じることってありますよね。読み方が難しい漢字って結構世の中に溢れているもの。

たとえば、「此方」「磨ぐ」「強面」など難しそうに見えて一度は聞いたことのある漢字なんです。

そんな読めそうで意外と読めない日本語を紹介するクイズ。本日のお題はコチラです!

確り

「確り」

「確認」は「かくにん」ですが、「確り」は「かくり」ではありません。さて、なんと読むでしょうか?

小学館デジタル大辞泉によると、意味はコチラ。

 

1.物事の基礎や構成が堅固で安定しているさま。
2.考えや人柄などが堅実で信用できるさま。
3.気持ちを引き締めて確実にするさま。
4.見心を引き締めて確実にするさま。
5.十分であるさま。たくさん。皮肉をこめていうこともある。
6.相場が上昇傾向にあるさま。たとえば「ロープで確りと結ぶ」「確りとした意見の持ち主」「お金を確りためこんでいる」

 

……きっとどの用法でも聞いたことがあるはずです。

それでは正解の発表です。

確りの読み方

答えは「しっかり」でした。

みなさん確り分かりましたか? 漢字を確り身に着けた「確り者」になるために、CanCam漢字クイズで確り勉強してくださいね♡(齋藤有紗)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「連む」読める?「れんむ」ではなく、結構よく使うあの言葉

>CanCam.jp TOPにもどる