ニュースですごく見かけます…!「検疫」って読める?
よく見かけるけれど意外と読めない漢字って世の中に数多くあるものです。
たとえば「発起人」や「婉曲」。「何卒」などなど、あなたは正しく読める自信はありますか?
本日の漢字クイズは、最近非常によくニュースで見かけるこちらの漢字から出題。
「検疫」読めますか?
デジタル大辞泉(小学館)によると、意味はコチラ。
国内に常在しない感染症の病原体が持ち込まれるのを防ぐために、港や飛行場などで、旅客・貨物などを検査し、必要に応じて隔離、消毒その他の措置を行うこと。
ここ最近、毎日ニュースを賑わせている新型コロナウイルスの上陸をできるだけ防ぐため、日本はもちろん、世界各地でこの「検疫」が強化されています。
ちなみに、この「検疫」は、よくニュースで言われる「水際対策」のひとつ。海に囲まれた国日本で、海外からの伝染病や有害生物、麻薬などが国内に入りこむのを防ぐことを「水際対策」や「水際作戦」と呼んでいます。
さて、「検疫」の読み方、わかりますか? 正解は……コチラ!
「けんえき」です。
「疫」自体には「エキ・ヤク」の読み方があり、「エキ」は今回のような「検疫(けんえき)」や「疫病(えきびょう)」など、そして「ヤク」は「疫病神(やくびょうがみ)」などの際に使われる読み方です。
「疫病神」はおそらく単語として知っている方が多そうなので「けんやく」などと読んだ方もいたのではないでしょうか。しばらくは世間話の一環などでも出てきそうな単語ですから、しっかりと覚えておいてくださいね!
CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに!