「舌鼓を打つ」の読み方、知ってる?「ぜっこ」じゃないよ

「舌鼓を打つ」の読み方、知ってる?


絶対に見たことはあるけれど、意外と読み方を知らない単語って、この世にたくさんあるものです。
たとえばこれまでは「月極」「美人局」「定礎」などのクイズを出題してきました。

本日の問題はコチラ!

舌鼓を打つ

「舌鼓を打つ」です。

日常生活であまりこの言葉を発したことがある人は多くないかもしれませんが、テレビや雑誌、書籍などのグルメ特集ではよく使われる言葉。
美味しいものに対して使われる印象がありますが、実はふたつの意味を持っています。

1.あまりのおいしさに舌を鳴らす。
2.不満げに舌打ちをする。
(小学館デジタル大辞泉より)

「不満げに舌打ち」の意味で使われることは少ない印象がありますが、いずれにせよ漢字にも入っている通り「舌を鳴らす」ことではあります。

さて、この「舌鼓」の読み方、正解はコチラ!

舌鼓を打つの読み方

「したつづみ」です。
太鼓の「鼓」と同じ「鼓」。音読みではおなじみの「コ」ですが、訓読みでは「つづみ」と読みます。
そのまんま「ぜっこ」と読んだり、発音のしやすさから「したづつみ」となんとなく頭の中で読んでしまいがちですが、これを機に正しい読み方を覚えてみてくださいね。

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに♪

 

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★読めないまま使ってない?宛名に書く「御中」ってなんて読む?

>CanCam.jp TOPにもどる