顔の冬太り解消! 「舌を出す」顔ヨガで脱ブルドッグフェース!

顔がぷくぷく丸くなっていませんか?! 顔ヨガで引き締めましょ!


(c)shutterstock.com

正月太りからの、寒さで運動不足・・・。縮こまって血行も悪いのか顔色もさえないし・・・。こんな冬疲れフェースには、舌をグイっと出してストレッチする顔ヨガで解消! フェースラインがたるんでブルドッグ顔になる前に、即実践! 表情筋研究家であり、2020年からは「コアフェイストレーニング」普及につとめる間々田佳子さんが指導します。

1.あごと首が気持ちいい~♪ あごスッキリポーズ

美人の印象をつくるのが、あご下のライン。普段動かさない舌を使うことによって、気持ちよくストレッチしましょう。

STEP1

「ヒーッ」と首に縦のしわが入るよう力を入れたり(左)、抜いたり(右)を4回繰り返す。(「ヒーッ、ヒーッ、ヒーッ、ヒーッ」という状態)

顔ヨガ1

首に筋が出るのを確かめながらやってみましょう! 首がスッキリするはず。

STEP2

喉の奥から舌を出して、舌先を天井に向かってぐいっと出す。STEP1と2を3〜5回繰り返す。舌をグイっと出したとき、あごの下に緊張感をもたせながらやるのが、コツ。フェイスラインのすっきり感が感じられるはずです。

顔ヨガ2

普段しないことをやることに意味がある! 思いきりやってみてください!

 

★1分楽トレ「顔ヨガ/あごスッキリポーズ」

 

2.横向きのストレッチで二重あご解消!

顔の左右バランスがくずれたり、顔がゆがんだりしたら、せっかくの美人印象が台無し。首筋をゆっくり伸ばしながらゆがみを解消しましょう!

STEP1

顔を、肩にあてた手と反対側に向けて首筋を伸ばす。

顔ヨガ3

背筋をまっすぐに、猫背にならないようにしてくださいね。

STEP2

首筋を伸ばしたまま、舌先を三角にして、床と平行にまっすぐ出して思い切り伸ばして5秒キープ。反対側も同様に行う。STEP1〜2を3〜5回繰り返す。手を肩に当てて、肩が前に出ないように押さえて。頭が後ろに倒れたり、舌が後ろに伸びないように気をつけながら、気持ちよさを感じましょう。毎日のルーティンにすればすっきりフェイスラインが手に入るはず♪ 

顔ヨガ4

スマートなフェースラインは春になる前に手にれたいもの! 今のうちから意識してスタートしてくださいね!

 

★1分楽トレ「顔ヨガ/二重あご解消ポーズ」

 

情報提供元/ワコール

 

★目が疲れてしまったときは・・・顔ヨガですっきり!

★顔ヨガでむくみ解消!