街で見かける耳鼻咽喉科…ところで「咽喉」って、なんて読むの?

街で見かける耳鼻咽喉科…ところで「咽喉」って、なんて読むの?


寒くなってくると、喉のトラブルが増えますよね。本日の漢字クイズは、そんな喉のトラブルを解決してくれる、あのお医者さんと関係のある言葉から出題します。
「月極」「欠伸」「喇叭」「会釈」など、日常で見かける・聞き慣れているのに意外と読めない日本語の数々をご紹介しているこのコーナー。本日みなさんに読んでいただきたいのは、こちらです。

咽喉

「咽喉」という日本語、あなたは正しく読めていますか?
街中でもよく見かける「耳鼻咽喉科」という看板。「耳鼻」の読み方は先日クイズでご紹介しましたが、では「咽喉」の方はなんと読むのでしょうか?
念のため、言葉の意味を正確に把握しておきましょう。小学館デジタル大辞泉で調べてみたところ、「咽喉」の意味は次のとおりです。

「咽頭(いんとう)と喉頭(こうとう)。のど」

「咽喉」=「のど」のこと。つまり耳鼻咽喉科とは、耳・鼻・のど等にまつわる不調を診療してくれるお医者さん、というわけです。
さて、そんな「咽喉」の読み方。間違っていないか確かめるためにも、正解を確認してみましょう♪ 正解はこちらです!

咽喉の読み方

「咽喉」の読み方、正しくは「いんこう」でした。耳鼻咽喉科は「じびいんこうか」です。あなたは正しく読めていましたか?
余談ですが、「咽喉」という言葉には「交通の要衝(=大切な地点)にあたる通路」という意味もあるんです。人の体の中でも、のどは大切な部分。それを通路に見立ててしまうなんて、なんとも日本語らしい面白さですね。

1分で読めるCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね。
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★知らないと恥ずかしすぎ!若者の約4割が間違えた「月極」読める?意味わかる?

>CanCam.jp TOPにもどる