【意外な読み方】「海盤車」読めますか?絶対知ってる、3文字の生き物です

普段カタカナやひらがなで見かけることが多いモノの名前って、漢字表記だと全然読めないことがありますよね。たとえば、「鮃」「懐炉」「金楚糕」などは、知っているのになかなか読めない言葉です。
そんな「知っているのに読めない日本語」クイズから、本日のお題はこちら!

「海盤車」
こちら、読み方は「うみばんぐるま」ではありません。じつはこちらも音で聞けば誰もが知っているモノの名前なのですが、いったい何と読むのでしょうか?

■ここでヒント!

・ヒント1 海の生き物

モノと言っても世の中には色々な種類がありますが、「海盤車」は海の中にすむ生き物の名前です。

・ヒント2 読み方は何文字?

「海盤車」の読み方をひらがなで書くと、「○○○」の3文字です。

・ヒント3 形がユニーク!

この生き物、じつは形がちょっとユニーク。種類によって多少は異なるものの、多くの場合平べったい星型の五角形をしています。

さあ、もうお分かりですね? それではこの辺で正解を見てみましょう。

■正解は……こちら!

「海盤車」の読み方、正解は「ひとで」でした。
ひとでの漢字表記は「海星」や「人手」などが比較的有名ですが、こんな3文字の表記もあるのですね。ちなみに水族館で見ると鮮やかでキレイなひとでですが、中には猛毒を持つ種類もいるため、海で出会ってもむやみに触らない方が良さそうです!

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中♪ 他の問題も解いてみてくださいね。
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ