社会人男性で彼女のいない人の割合は5割以上!彼女がいらないと思う理由と彼女の作り方

社会人男性で彼女のいない人の割合は?彼女がいらないと思う理由が悲しい…

(c)shutterstock.com

社会人になって出会いがなくなったり、恋愛が難しくなったと感じている人って多いですよね。では一体どのくらいの男性が彼女持ちではないのでしょうか? また彼女がいらないと思う男性の本音や彼女ができない男性の特徴、彼女を作りたい男性がやってみるべきことをご紹介します。

社会人で彼女がいる男性の割合は?

社会人男性の中で彼女がいる人はどのくらいいるのでしょうか?

Q.あなたは現在「恋人」がいますか?

情報提供元:株式会社オーネット

【男性ALL】
いる…41.7%
いない…54.7%

【男性20~24歳】
いる…42.6%
いない…54.3%

【男性25~29歳】
いる…42.1%
いない…53.2%

【男性30~34歳】
いる…43.7%
いない…52.4%

全体でみても年代ごとにみても、5割以上の人が彼女がいないことがわかりますね。年齢が上がるごとに彼女いない率が高くなるのも特徴のひとつです。半数の人がフリーだと考えると、女性としては嬉しいのかも!?


社会人で彼女がいらないと思う男性の理由は?

男性の中には、彼女ができないのではなく、彼女を作りたくないと思っている人もいまさう。その理由とは?

Q.「今は彼女いらない」と思ったことはありますか?

よくある…30%
たまにある…28%
ない…42%

彼女を積極的に欲しがっていない男性は、58%という結果でした。ではなぜ彼女が欲しいと思わないのでしょうか?

Q.どんな時にそう感じますか?

余裕がないとき

「疲れているとき・忙しいとき」(回答多数)
「余裕がないとき」(25歳・千葉県)
「お金がないとき」(21歳・東京都)

恋愛は時間やお金や精神的な余裕がないと難しいですよね。これらを支えてもらうために恋愛をするという人もいますが、恋人を作るまでの過程はそれほど簡単でもないので、やはり難しいかもしれません。

充実しているとき

「仕事が充実しているとき」(回答多数)
「1人の時間や趣味の時間が充実しているとき」(回答多数)
「恋愛しなくても生活に満足しているとき」(26歳・埼玉県)

恋愛に憧れがなく、自分の時間や仕事などが充実していれば、恋愛はいらないと思ってしまうよう。恋愛はしなければならないというものでもないので、ある意味幸せそうです。

常日頃から

「いつも」(回答多数)
「優先順位的に常に」(37歳・東京都)

他に大切なものがあったり、恋愛自体を重要視していない男性も多いんですね。そうなると、恋愛のために努力しようという気持ちもわかないのは仕方がないことなのかも?

面倒くさいとき

「面倒くさいとき」(回答多数)

恋愛ってワクワク・ドキドキすることもありますが、面倒くさいと感じることも多いです。彼女のためにデートプランを練ったり、彼女が喜びそうな言葉を考えたり……。そんなことしている暇があったら、他のことをしたいと望んでもおかしくはありません。

恋愛に懲りたとき

「周囲の恋愛話を聞いたとき」(20歳・愛知県)
「彼女と別れた直後」(35歳・神奈川県)

恋人と別れた直後には、「もう恋愛なんてしらばらくいいかな」と思ってしまいやすいです。また、他人の恋愛の悩みを聞いていたらお腹いっぱいになってしまうこともあるでしょう。


社会人男性が彼女と付き合う意味

社会人男性にとって、恋愛をすること・彼女と付き合うことにはどんな意味があるのでしょうか?

理解すること

「相手を理解するため」 (20代・男性)
「女性が何を考えているのかを知るきっかけになる」 (20代・男性)
「深くまで知ること」 (20代・男性)
「お互いどんな人なのか知る期間」 (20代・男性)
「価値観を確かめあう」 (20代・男性)

付き合うことで相手を深く知って、自分との共通点や違いを探すことができますよね。その結果、相手と自分の相性がいいと感じたら、結婚を考え始めるのかもしれません。

支え合うこと

「支え合える」 (回答多数)
「精神的な支え」 (20代・男性)
「単純に好きということだけでなく生活を支え合うこと」 (30代・男性)
「支えになる」 (20代・男性)

恋人がいることで、生活や精神面が活気づくというのも事実です。特にお互いに尊重しあって依存しない関係なら、メリットもかなり大きいはず。

結婚を考えること

「結婚を前提とした状態」 (回答多数)
「結婚する前の前段階」 (20代・男性)
「結婚を考えていること」 (20代・男性)

結婚をするための前段階として恋愛を考えている男性も多いよう。将来的に結婚を望んでいるのなら、まずは恋人を作らなければ何も始まりませんもんね。

好きであること

「好きだから」 (回答多数)
「好きだから一緒にいるだけで楽しい」 (20代・男性)

純粋に好きだから付き合うという回答も多くみられました。すごく素直で素敵なことですよね。

一緒にいること

「一緒にいたい気持ち」 (回答多数)
「お互い一緒にいたい関係」 (20代・男性)
「一緒にいて幸せだと思うこと」 (20代・男性)
「そばにいたい」 (20代・男性)

一緒にいるだけで心が落ち着いたり、幸せを感じられたりする関係が恋人。家に帰ったら彼女に会えると思えれば、仕事も捗りそうです。

心の拠り所

「寂しさを紛らわす」 (20代・男性)
「さみしさをなくす」 (30代・男性) 
「心の拠り所」 (20代・男性)

ひとりでいると孤独を感じてしまいますが、恋人がいれば寂しさで落ち込んでしまう瞬間を減らせます。悩みがあるとき、失敗したときなど、恋人に救われる経験をしたことがある人も多いのでは?

いちゃつくこと

「いちゃいちゃすること」 (30代・男性)
「欲求を満たす」 (30代・男性)
「友達以上で肉体関係がある」 (30代・男性)

イチャイチャできる相手として彼女を見ている男性もいるんですね。スキンシップをすることで心も体も満たされるというのも事実でしょう。

成長すること

「お互いが成長するため」 (20代・男性)
「モチベーションになる」 (20代・男性)

恋愛は楽なことばかりではありません。時にはケンカをしたり、寂しさや嫉妬を感じることもあります。そんな問題を乗り越えれば乗り越えるほど、成長できるのも魅力ですよね。


彼女ができない社会人男性の特徴

彼女が欲しいのに彼女ができないという男性には、共通点があります。社会人で彼女ができない男性の特徴を見てみましょう。

約束を守らない人

「約束を守らない」 (回答多数)
「口だけで行動に移さない人」 (19歳・専門学校生)
「遅刻する人」 (21歳・大学生)
「連絡なしの遅刻」 (20歳・大学生)

約束を守らないのは、恋愛対象外というより、社会人として失格とみられます。遅刻ばかりしたり、やると言ったことをやらなかったりすれば、どんどん信用を失ってしまいますよね。

女癖が悪い・手が早い人

「たらし」 (22歳・会社員)
「軽い感じの人」 (23歳・会社員)
「色々な女性をご飯に誘っている男性」 (30歳・会社員)
「遊ぶに行くのがホテルのみ」 (22歳・会社員)

すぐに女性をデートに誘ったり、複数を同時に誘ったりするのも、女性からすると危険な男性です。付き合ったら不幸になりそうと、避けて通るのも仕方がないですよね。

悪口やグチが多い人

「悪口をいう人」 (回答多数)
「悪口を頻繁に言う人」 (35歳・アルバイト)
「愚痴ばっかり」 (26歳・会社員)

悪口をいう人は、誰に対しても文句ばかりです。誰かの悪口を言っているのを聞かされれば、自分自身も陰で何か言われているんだろうなと勘繰ってしまうのは当然。こういう人も恋愛の相手としては選びたくありません。

女友達が多い人

「女友達しかいない人」 (18歳・高校生)
「女の子3人で男1人でも平気で遊びに行く」 (21歳・大学生)

女友達が多いからモテるのかと言えば、そういうわけでもありません。逆に男友達がおらず女友達ばかりだと、信用ならない男と認定しやすくなります。

人の話を聞かない人

「一度聞いたことをもう一度聞いてくる人」 (33歳・会社役員)
「人の話を聞いていない人」 (29歳・アルバイト)

人の話を全然聞かない人っていますよね。このタイプの人は、自分の思い込みで行動することが多いので、付き合うと振り回される可能性大。しかも「そんなの聞いてないよ」と逆ギレするかもしれません。

調子のいい人

「調子のいいことしか言わない」 (35歳・アルバイト)
「人によって態度をかえるひと」 (29歳・専門職)

誰を相手にするかで態度を変える人も、信頼関係が築きづらいですよね。調子のいいことばかり言って安請け合いするくせに、責任感はゼロ。仕事でも恋愛でも地雷臭しかしません。

嘘くさい・口が軽い人

「嘘くさい人」 (24歳・専門職)
「嘘ばっかりつく」 (21歳・大学生)
「口が軽い」 (22歳・大学生)

嘘をつく人と好んで付き合いたいと思う人は少ないでしょう。実際は嘘でなくても、言い方が軽すぎて嘘に聞こえてしまうこともあります。


彼女ができない社会人男性がやってみるべき行動

彼女を作りたいけれどできない……という男性は、どんなことを試してみるといいのでしょうか?

  • デートスポットに行く
  • ファミリーがたくさんいるスポットに行く
  • 結婚している友達の話を聞く
  • 「今、ここにいる人と付き合うなら誰と?」を考えてみる
  • とりあえずマッチングアプリに登録してみる
  • 「いつものメンバー」とは違う人と会ってみる
  • ある程度、暇になってみる

まずは恋愛スイッチを入れて、恋愛している自分をイメージすることが大切ですよね。そのためにカップルやファミリーがいる場所に出かけてみたり、友達から話を聞いてみるのは有効です。

その後は恋人候補を探すために、具体的なアクションを起こしてみるのがおすすめ。マッチングアプリに登録したり、普段と遊ばないメンバーと遊んでみたり、新しい趣味を始めてみるのもいいかもしれません。


彼女が欲しい社会人男性が心がけるべきこと

彼女が欲しいなと思ったら、普段の行動を少し変えてみるのもいいでしょう。

  • 笑顔で人の目を見て話すことを心掛ける
  • ちょっとしたこだわりから一度解放される
  • 否定グセを直す
  • 初対面の会話では深く立ち入り過ぎない

笑顔でいるか仏頂面でいるかで、人の印象はかなり変わります。普段からなるべく笑顔で目を見て話すだけで、好印象を与えられる確率が高くなりますよね。また自分の中で知らないうちにこだわりが増えていると、恋愛の邪魔になってしまうことも。一旦そのこだわりを捨てて、相手の魅力的な部分に焦点を当ててみては?

会話では初対面からグイグイ相手のことを知ろうとしすぎないのもポイントです。距離を縮めたいという気持ちはわかりますが、そこは一歩ずつ。焦っているのがバレると相手に引かれてしまいます。


【まとめ】

社会人になると男女関係なく、恋愛をするのが難しくなることも。出会いの場が減ってしまったり、仕事や趣味で忙しくなったりと、理由はさまざま考えられます。ですが、社会人になってから素敵な恋愛をして結婚まで至っているカップルがたくさんいるのも事実です。普段の行動や人の観方を少し変えるだけで、社会人でも恋はできるものですよ!