男性はどう思ってるの?既婚男性100名の「結婚してよかったこと・大変だったこと」調査

既婚男性100名の「結婚してよかったこと・大変だったこと」調査


幸せな結婚生活を送りたいと思う人は多いでしょう。でも結婚って、いいところや楽しいことももちろんありますが、大変だなと感じることもあるはずです。

結婚してよかったこと
(c)Shutterstock.com

女性目線の意見はこれまでにも何度か調査を重ねてきましたが、今回は「実際、男性はどう思っているのか」を既婚男性100名に根掘り葉掘り調査。男性目線の「結婚してよかったこと、よくなかったこと」に関する調査結果をご紹介します。さて、

 

◆男性が思う「結婚してよかったこと」4つ

家庭
(c)Shutterstock.com

 

Q.結婚して良かった、と思うことを教えてください。

【1】良い家庭を持てた


「子供ができて楽しい」 (回答多数)
「子供ができた」 (回答多数)
「子供ができて嬉しかった」 (30代・男性)
「良い家庭が持てた」 (20代・男性)
「和気あいあいの家庭の中にいられること」 (30代・男性)
「家族が増えて生きがいになっている」 (30代・男性)
「帰ると温かい」 (20代・男性)

子供に関する回答が圧倒的に多かったです。わが子は可愛いものです。また、男性からする子供ができたことで、より仕事を頑張ろうと思える人も多いでしょう。中には「家族が増えて生きがいになっている」という意見も。素敵です。

【2】精神面が安定した


「精神的に安定した」 (回答多数)
「精神的に安心」 (20代・男性)
「辛いことがあっても、頑張ろうと思えるようになった」 (20代・男性)
「家に帰っても一人じゃない」 (30代・男性)

精神面に関する回答も多くありました。辛いことがあっても支えてくれるパートナーがそばにいるなんて素敵です。恋人以上に夫婦は心も支えあっているんですね。

【3】ご飯が美味しい


「ご飯が美味しい」 (回答多数)
「ご飯を作ってくれる」 (20代・男性)

どうやら胃袋をつかむと結婚できるのは本当なのかもしれません。確かに毎日の食事が美味しいって幸せなことです。美味しい食事は生活を豊かにさせるくらいのパワーはあると思います。料理の勉強をしないと……!

【4】毎日の生活が充実した


「毎日が楽しい」 (30代・男性)
「生活にハリができた」(30代・男性)
「心身ともに健康で幸せ」 (20代・男性)
「充実する」 (20代・男性)

精神面の豊かさに似ていることはありますが、生活が充実すると活力が沸いてきてきます。心身の健康にももちろん良いでしょう。

【その他】


「すべてに関して」 (30代・男性)
「面白い」 (20代・男性)
「楽しみを共有できる」 (30代・男性)
「自分にない考えを生活の中で身につけれる」 (30代・男性)
「計画性がある」 (30代・男性)
「笑顔が絶えない」 (30代・男性)
「一緒にダイビングできて楽しい」 (30代・男性)

その他には「楽しみを共有できる」や「笑顔が絶えない」といった回答もありました。楽しいことは2人分、辛いことは半分なんて言ったりしますよね。一緒にいて笑顔が絶えないなんて、幸せでしかありません。そんな夫婦憧れてしまいます♡

 

ただ、「いいところ」ばかりではなく、結婚をしてよくなかったと思うことももちろんあります。早速見ていきましょう。

 

◆男が思う結婚してよくなかったこと6つ

Q.結婚して正直つらいことがあれば教えてください。

夫婦喧嘩

 

【1】金銭面


「お金が減った」 (20代・男性)
「お金が出ていく一方」 (20代・男性)
「お金がなくなる」 (20代・男性)
「税金」 (20代・男性)
「経済面」 (30代・男性)

結婚するとなると、まず結婚式のお金や新婚旅行のお金がかかります。またマイホームを買ったり、子供ができたら、独身時代と同じようなお金の使い方をすることは難しくなってしまいます。また、妻が家計簿をつけて、夫はお小遣い制という家庭も多いでしょう。金銭面の問題はストレスになってしまいますよね……。

【2】自由が減った


「自由でなくなった」 (30代・男性)
「自由な時間がなくなった」 (30代・男性)
「自由が減る」 (30代・男性)
「好きな時に遊べない」 (20代・男性)

これも、結婚する前は制限などなく遊んでいられたのにと考えるとストレスが溜まってしまうのかもしれません。1人で自由にいる時間ってないときついです。

【3】負担が増えた


「精神的な負担」 (30代・男性)
「育児が大変で、年収も低いので、生活していけるかが常に心配。」 (30代・男性)
「金銭面の負担が大きい」 (30代・男性)

子供ができると嬉しいことばかりではなく、男性にとってはしっかり稼がなきゃというプレッシャーにも繋がってしまいます。なるべく夫婦で負担にならないように分担していきたいものですが、そう簡単でもないでしょう。

【4】価値観が合わない


「合わない」 (20代・男性)
「価値観」 (20代・男性)
「価値観を合わせることの難しさ」 (30代・男性)
「綺麗好きになって欲しい」 (20代・男性)

結婚するということは価値観があった人を選んでいることが多いでしょうが、結婚後に価値観の違いを感じてしまうことはあると思います。そうなると価値観を合わせようと無理をしなくてはならないので、きついかもしれません。細かいことでも気になってしまったら、気になっちゃいますね。

【5】他の女性と遊べない


「ちゃんと家に帰らなければいけなくなった」 (20代・男性)
「他の女性といちゃいちゃできない」 (30代・男性)

他の女性と遊べないというのは、結婚したんだから当たり前ですが……。しっかり遊び終えてから結婚を選んで!

【6】家族の問題


「嫁姑問題」 (30代・男性)
「親の事」 (20代・男性)

家族の問題はそんなに簡単に解決する話でもありません。またいくら仲がいい夫婦だとしても、その問題はまた別だと思います。嫁姑問題は、結婚して大変だったことの上位に入るのではないかと思います。

【その他】


「カレーがいつも甘口」 (30代・男性)
「仕事三昧になった」 (30代・男性)
「けんか」 (20代・男性)
「職場が遠い」 (30代・男性)
「子供の世話をしないといけない」(20代・男性)
「常に同じ空間にいることがたまにつらくなる」 (30代・男性)

その他には「カレーがいつも甘口」や「仕事三昧になった」という意見もありました。食の好みは意外と大事なのかもしれませんね。また結婚するとお金がかかりますので、仕事三昧になってしまう男性は多いでしょう。

 

結婚したら、経済面での負担は大きくなってしまいますが、何にも変えることのできない幸せな家庭を築くことができます。結婚は……と消極的に考えている人はもう1度考え直してみてもいいかもしれませんね。(ほんじょうみゆき)

 

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査

 

★既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?

★えっ!アレもだったんだ!見逃しがちな彼氏の「結婚したい」兆候

>CanCam.jp TOPにもどる