えっ!アレもだったんだ!見逃しがちな彼氏の「結婚したい」兆候

見逃しがちな彼氏の「結婚したい」兆候


結婚したい兆候

 

ひと昔前に比べて、結婚に対する意識がだんだんと変化し、今ではそこまで強い結婚願望を持っている人は少ないかもしれません。それでも、やはり結婚を決意したときは、心境の変化だけでなく行動も変わってくるもの、そこで今回は、彼氏が「結婚したい」と思っているときの兆候をご紹介いたします。

 

■自分や恋人の両親や家族について尋ねてくる

アドラー心理学によると、結婚を意識すると恋人時代に比べて、パートナーにより大きな関心を抱きやすいとされます。もちろん、それは相手のことだけではなく、相手が生きてきた環境やこれまで相手を育んだ家庭(両親や兄弟)に対しても興味が湧いてくるのです。そのため、付き合っていたときにはあまり話したり聞かれなかった家族の話を、頻繁にしてくるようなら、彼は結婚したいという気持ちが高まっていると言えるのです。特に、実際に会ってあいさつしたい・して欲しいと言うようなら結婚の意思はかなり高いでしょう。

 

■将来の生活や子どもに関する話題が増える

もしも彼が結婚を意識していたとすれば、あなたに対して将来のことや生活に関する話題、そして子供に関する会話が増えるでしょう。結婚を意識すれば、おのずとその後の自分達の人生をどう設計するかについて考えなければなりません。そのため、事前にこういったライフスタイルに関する話をしておきたい、つまり生活観のすり合わせをしておきたい気持ちになるのです。というのも、2010年のある心理研究によると、計画性を持つことによって、健康・疲労軽減・時間的気持ちの余裕が得られ、社会で生きるうえでかなりのメリットとなるという結果が得られているからです。これから結婚生活を一緒に送ると決めたパートナーとは、前もって人生設計を立てたくなるのは当然かもしれませんね。

 

■経済力について意識したり仕事量を増やす

結婚には愛が大切ですが、結婚生活は愛情だけでは成立しません。お互い別々の家計がひとつになり、子供が生まれればそれだけお金もかかってしまいます(一説では、大学卒業までにかかる費用は、子供ひとりにつき平均2,500万円だとか)。とすれば、どうしても経済力やお金に関して意識が向いてしまいがちですよね。そのため、彼が真剣に結婚のことを考えていれば考えているほど、仕事に精を出したり経済力を身につけようとするでしょう。中には、結婚後も共働きするのかを聞いてくることも。この傾向は、経済学と心理学が融合した学問である行動経済学においても、証明できると言えます。人には、自分以外のことを考慮して行動する「社会的選好」という心理要素があります。これは他者の状態を考慮したり、相手の行動に合わせて行動するという傾向です。結婚して自分ひとりの生活ではなく、一緒に生活をするパートナーができるというのは、自分のこれまでの働き方を変えることにも繋がるのです。

 

■自分の友人に紹介する回数が増えてくる

ペンシルバニア大学のマーケティング学准教授であるベーガー氏は、シェアされるコンテンツには必ず特徴があることを発見しました。そして、その動機として大きいものは、知人や友人に教えたいという願望だとされています。人は良いものを見つけると、他人に教えたくなる傾向があります。もちろん、結婚相手に限らずコンテンツの形は様々ですが、人は自分が良いと思ったものは人に教えずにはいられないのです。調査によると、実に94%もの人が価値のあるものを他人に紹介したいと答えているという結果が出てきました。そのため、彼があなたのことを自分の友人・知人に紹介する回数が増えているようなら、結婚願望が高まっている状態だと言えます。そして、あなたの評価を確かめたいという心理が、その裏には隠れているでしょう。

 

女性にとって結婚は一大イベントですが、男性にとっても結婚することはかなりプレッシャーとなるものです。生活力、価値観の違い、経済力、そしてお互いの家族との関係……さまざまなハードルをひとつひとつクリアして、初めて決断ができるのです。だからこそ、彼が結婚を決意するということは、生半可な気持ちではありません。あなたにも結婚の意思があるなら、彼を優しく受け止めてあげましょう。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。
撮影/booro(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/板橋美奈(CanCam it girl)

 

★女子100人に聞いた「彼氏と付き合う意味」は、もはや哲学だった

★男性が、好きな人にだけ無意識にしてしまう4つの行動【恋愛心理学】

>CanCam.jp TOPにもどる