どこから浮気?浮気したことある?女子の真実をこっそり調査!

【どこから浮気?浮気したことある?女子の真実をこっそり調査!】


彼氏

日々女子からアンケートを収集し、女子向けに恋愛情報を発信しているCanCam.jp。

「彼女が浮気している気がする」「もし彼女が浮気したらどうしよう……」という男性にも役立つ、浮気経験のある女子の割合、女子が浮気に走る理由など、女子たちの「浮気」に関する本音をお届けします。

 

 

【どこからが浮気?】


浮気・・・
これはたぶんアウト。

まずはそもそも「どこからが浮気なのか」問題。世の女子たちはどう考えているのか、アンケートを元に見ていきましょう。

「彼氏がいるとき、男友達とふたりで出かける」って、どこから先が浮気なのでしょうか。
カフェでお茶するくらいだったり、チェーンの居酒屋に行くくらいなら余裕な気がする。
でも、ちょっと高い焼肉屋ってどうだろう。スポーツ観戦ってどうだろう。カラオケは……? なんて、「若干微妙」なシチュエーションはいくらでも発生します。

 

果たして女性の皆様は、どこから先を「浮気」と思うのでしょうか?「あるある」なシチュエーションについて、下記の4つのいずれかで答えていただきました。

余裕でOK…彼氏にも言える
ギリギリOK…彼に言えるか微妙だけど、まあ浮気ではない
どちらかというとNG…100%浮気とは言い切れないけど、彼には言えない
絶対NG…浮気だと思う

今回調査したのは

「リーズナブルな焼肉屋」
「ちょっとお高めの焼肉屋」
「スポーツ観戦」
「ライブ」
「カラオケ」

の5つ。結果はこちら!

 

■男友達と2人で【リーズナブルな焼肉屋】は浮気?

◆男友達と2人で【リーズナブルな焼肉屋】は浮気?

余裕でOK 37%
ギリギリOK 43%
どちらかというとNG 12%
絶対NG 8%

まぁ焼肉くらいなら余裕で行くでしょう……というわけで、8割は「浮気ではない」と回答。ただ、「余裕でOK」よりは「ギリギリOK」のほうが割合が多かったので、そもそも「彼氏がいるとき、男友達とふたりでどこかに行く時点でそもそも……」という意見の方も多いのかもしれません。
それでは次は若干ハードルを上げましょう。

 

■男友達と2人で【ちょっとお高めの焼肉屋】は浮気?

◆男友達と2人で【ちょっとお高めの焼肉屋】は浮気?

余裕でOK 25%
ギリギリOK 32%
どちらかというとNG 28%
絶対NG 15%

「リーズナブルな焼肉」ならOKとNGは「8:2」でしたが、高級店になるといきなり「6:4」の比率に。普通の焼肉店なら「普通にごはん」という印象になりますが、個室だったり、いい雰囲気だったり……ちょっとお高めの焼肉になると、「デート」という印象に捉える方も多いですよね。
では次はちょっと趣向を変えましょう。「スポーツ観戦」です。

 

■男友達と2人で【スポーツ観戦】は浮気?


◆男友達と2人で【スポーツ観戦】は浮気?

余裕でOK 35%
ギリギリOK 27%
どちらかというとNG 23%
絶対NG 15%

デートの定番っちゃ定番ではありながらも、お高めの焼肉よりも「浮気ではないと思う」率はアップ。日中の屋外だったらなんとなく夜よりも健康な印象ですしね。
ただ「地方球場まで足を伸ばして野球観戦したときは、これは浮気なのか……? と悩んだ」(25歳・会社員)という声も。近所に行くならちょっとした気軽なお出かけの一環であっても、ちょこっと遠出することそれ事態がどうなんだろう……? と悩むもの。

次は「趣味絡み」で、「ライブ」です。同じアーティストを好きな友達同士でならなんの問題もない気もするけど……実際、どうなんでしょう?

■男友達と2人で【ライブ】は浮気?

◆男友達と2人で【ライブ】は浮気?

余裕でOK 30%
ギリギリOK 30%
どちらかというとNG 20%
絶対NG 20%

キレイにぴったり「6:4」に割れました。スポーツ観戦よりも「NG」な割合が多いのが意外。おそらくなんらかのファンである人は「余裕でOKでしょ!」と思っていそうですが、そうでなければ「やっぱり暗い空間だし、恋愛系バラードのときにいい雰囲気になりそうだし……」などといろいろ考えるところがあるようです。

さて、それでは最後。飲み会の後にみんなで行く……はあるけれど、「ふたり」だとどうなんでしょう。「カラオケ」は浮気か否か!

 

■男友達と2人で【カラオケ】は浮気?

◆男友達と2人で【カラオケ】は浮気?

余裕でOK 20%
ギリギリOK 23%
どちらかというとNG 34%
絶対NG 23%

今回唯一「NG」がOK派を上回ったのがこちら! やはり盛り上がる場とはいえ、ほぼ完全個室なので何があるかわからない……ということでしょうか。実際、過去の調査では「男友達とキスをしたことがある」という方が半数以上いらっしゃいましたし、食事の後に行くのであれば、そういうお酒の勢いで過ちが起こりやすい場所でもあります。

他に、「これまでの人生で、男友達と2人で行ったことがあるけれど、これは浮気かどうか悩んだ……」というものを調査してみたところ、少数ではありますがぽろぽろとさまざまなスポットが出てきました。

 

■これまでの人生で、これは浮気か悩んだ場所

(1)デートで行きがちなところ

「少し高めの個室居酒屋」(27歳・会社員)
「映画館と漫画喫茶」(27歳・会社員)
「プラネタリウム、ネットカフェ」(24歳・専門職)

(2)プチ旅行

「鍾乳洞」(22歳・学生)
「アウトレットへドライブしてショッピング」(22歳・会社員)
「深夜2時に暇同士でLINEしててドライブ行こ、と誘われて、すごく悩んだけど、家まで来てくれるからOKして、朝まで男友達と2人でドライブしたとき」(20歳・学生)
「国内の日帰り旅行。同期だからまったく下心もなかったけれど、微妙なラインかなぁ……」(26歳・会社員)

 

……確かにどれも悩む!
なんとなく「薄暗いところ」や「日帰りでのちょっとした旅行」となると悩む方が多いようです。ただ「ちょっとでもやましい気持ちがあるなら全部浮気。ないならどこに行ってもまったく問題ない」という意見もあり、「どこから浮気なのか」問題は本当に難しいところです。
さて、あなただったらどこから「もしかしたら浮気かも……」と思いますか?

>どこから浮気?男友達と2人でライブやカラオケが「浮気」と思う女子の割合は…【女子の本音】

 

 

【女子たちの浮気経験談】


続いては浮気経験者の女子たちのリアルな本音を聞いていきましょう。
少し前までは「男性の浮気に泣かされる女性」というイメージがありましたが、近年は「自分が浮気をしてしまう女性」も増えていると言われています。みんなはぶっちゃけ、浮気をしてしまった経験はある? 経験者の割合と、そのような事態に陥った経緯について、20代から40代の106名の女性たちの赤裸々な意見を集めてみました。

 

■Q.浮気しちゃったことはありますか?

ある 22%
ない 78%

「ある」と答えた女性は、約2割。5人に1人の女性が「浮気経験あり」と考えると、決して少なくない数字だと言えます。実際に「浮気してしまった相手」としては、「職場の同僚・上司」や「男友達」という意見が目立ちました。浮気に至る前から身近な存在であった人が、「ふとした瞬間に浮気相手に変わる」というパターンが多いと言えそうです。

では次に、浮気に至った経緯についても詳しく教えてもらいましょう。

 

■どうして浮気することになったの?その相手ってどんな人?


・満たされない思いから

「ものたりないとき」(36歳・会社員)

「寂しかったから」(29歳・専門職)

「パートナーとの、セックスレス?」(33歳・専業主婦)

日常生活の中の満たされない思いは、ときに浮気の原動力となってしまうよう。浮気をしたところで、気持ちが満たされるとは限らないのですが、寂しいときには周りが見えなくなってしまうこともありますよね。

・好きだから

「彼も好きだけど、浮気した人も好きだった」(36歳・会社員)

「お互い惹かれたのかな」(32歳・専業主婦)

浮気といえば「遊び」というイメージも強いですが、ちゃんと相手への気持ちがあるケースも。気持ちが伴った浮気は、非常に複雑なもの。できるだけ早い段階で、「今後どちらと一緒に過ごしていくのか」を決めることで、トラブルの可能性を低くできそうです。

・彼氏への不満から

「彼氏より優しいから」(32歳・専業主婦)

「付き合っていた人がどこにも連れていってくれなくて、浮気相手はいろんな所にドライブに連れていってくれて、遠出したとき泊まって」(39歳・会社員)

「彼氏とうまくいっていないときに」(24歳・会社員)

お互いに深い関係性だからこそ、満足できないところだってありますよね。そこを補ってくれるような相手が目の前に現れたら……ついフラッとしてしまうものかもしれません。

・酔った勢いで

「静かなとこで飲みたいね、となって何もしない約束でホテルへ。でも何もしないはずもなくエッチしてしまいました」(31歳・パート)

「酔った勢いで」(32歳・会社員)

目の前に「ちょっといいな」と思う相手が現れたときでも、普段なら「理性」の力で留まるはず。しかしお酒の力が入ることで、判断力が鈍ってしまうケースも多いのでしょう。「危険だな」と思ったときには、お酒の量を控えめにした方が良さそうです。

最後に、そのときの浮気が彼氏にバレたかどうかを聞いたところ、浮気経験アリ女性の86%が「バレなかった」と回答しました。大多数の女性は、浮気は浮気のまま、そっと通り過ぎているようです。とはいえ、「バレた」と答えた女性も14%います。多少不満はあっても、今の彼氏との関係を大切にしたいのであれば、やはり慎重に行動した方がよさそうですよ。

>2割の女子が浮気経験アリ!どうしてそうなったの?その相手ってどんな人?【女子の本音】

 

 

【あなたの浮気度診断】


(c)shutterstock.com

最後に、あなたやあなたの気になる人がどのくらい浮気をしてしまう確率が高いかを測る心理テストです。
「何を飲むか」「どこに座るか」など、お酒の席の行動でHの傾向が丸裸に!
こっそり調べられるので、気になっているあの人の本音もこっそり探ってみるのもいいかもしれません。

 

■飲み会の最中、あなたはスマホをどこに置いてる?


A 机に上を向けて置く

B 机に伏せて置く

C 手に持つ・ポケットに入れている

D バッグにしまっている


 

■この質問でわかるのは…あなたの「浮気度」

・【A.机に上を向けて置く】を選んだ方は絶対浮気できない超真面目さん

いつもクリーンで隠し事をしない人。しようとしてもできないとも言えます。なので、ひとりの人しか関係を持ちません。

・【B.机に伏せて置く】を選んだ方は禁断の関係が得意な秘密主義者

口が堅く、秘密の関係を持っても人にバラすことも、バレることもまずありえません。すでに誰にも言えない深い秘密を持っているかも。

・【C.手に持つ・ポケットに入れている】を選んだ方はしたくてもできない不器用さん

隠し事をしてもすぐにバレてしまう人。結果的に秘密の関係にまで発展しない場合多し。興味があっても、しないほうが懸命です。

・【D.バッグにしまっている】を選んだ方は流されてつい、危険な関係に!?

好みの相手から迫られると、断りきれず関係を持ちそう。秘密の関係が得意という訳ではないので、本気になる前に手を引いて。

 

「当たってないよ~」と思っているそこのあなた! 自覚がないだけで、いざというときになったら……意外と診断通りの結果になってしまうかもしれませんよ。飲み会や女子会でも盛り上がるので、みんなでワイワイやってみてくださいね!

心理テスト監修/脇田尚揮 写真/shutterstock.com 構成/衛藤理絵 WEB構成/竹村草太

>あなたの浮気度がわかる診断テスト|Hの本音診断

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉