「囮」読める?檻に入ったお化け…ではなく、絶対知ってるあの言葉!

「囮」読める?檻に入ったお化け…ではなく、絶対知ってるあの言葉!


簡単そうに見えるのに、じつは意外と読めない日本語って結構ありますよね。
たとえば、悪い+食べると書く「悪食」とか。
刷る+新しいと書く「刷新」とか。
街で見かける「月極」「定礎」「不織布」なんかも、読めそうで読めない日本語です。
そんな日本語にまつわるCanCam.jpの漢字クイズ、本日のお題はコチラ。

囮

「囮」。
化ける+くにがまえ(囗)というシンプルなこの日本語。じつは読み方を聞けば誰もが知っているであろう、おなじみの言葉です。いったいなんと読むのでしょう?
意味を知ることができればヒントになるかもしれません。というわけで、小学館『デジタル大辞泉』で「囮」の意味を調べてみました。

「囮」の意味は……
(1)鳥や獣を捕らえようとするとき、誘い寄せるために使う同類の鳥・獣。
(2)相手を誘い寄せるために利用するもの。

どちら意味も「狙ったものを誘い寄せるために使うもの」というイメージですね。
「餌を囮におびき出す」なんて言うこともあります。また、アクション映画の主人公なら「ここは俺が囮になるから、先に行け」と言ったりもします。
さて、なんとなく分かったでしょうか? では正解を見てみましょう!

 

囮の読み方

「囮」の読み方、正解は「おとり」でした。あなたの予想は合っていましたか?
何気なく耳にしていた「おとり」って、囲いの中に何か他のものに化けそうなものが入っている……そんなイメージの漢字だったのですね。

読めそうで読めない日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね♪
(豊島オリカ)

 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「衂」読めたら超スゴい!絶対知ってる意外な「アレ」のことです!

>CanCam.jp TOPにもどる