知らないと恥ずかしい!「刷新」って読める?意味わかる?

「刷新」って読める?意味わかる?


世の中には確かに見たことがあるのに、改めて読み方を聞かれると「あれ?」と思うものってありますよね。

たとえば雑貨や日用品の素材として使われている「不織布」
トートバッグの布としてよく使われる「帆布」
ビルやマンションの入口付近にある「定礎」
駐車場によく書いてある「月極」などなど。

本日はそんな「見かけるけど、そういえば読み方なんだっけ?」となる漢字から出題!

刷新

「刷新」って、読めますか?

デジタル大辞泉(小学館)によると、「刷新」の意味はコチラ。

「弊害を除き去って、全く新しいものにすること。」

ただ単に新しくするのではなく、これまでの「悪い部分を除いて新しくする」というのが重要なポイント。「会社の体制を刷新する」「人事を刷新する」など、組織や制度など、仕事絡みで使われることが多い言葉です。
また、似た言葉で「一新」というものがありますが、こちらは「すっかり新しくすること。また、まったく新しくなること」という意味。刷新とは違い「悪いものをどうこうする」という意味は持っていません。

そんな「刷新」の読み方はコチラ!

刷新の読み方

「さっしん」です。
何かを新しくするときにこの言葉が使われるときは、これまでの「悪い部分」を除いてまた気持ちを新たに前へ進んでいこう、という意味合いを含んでいることが多いもの。未来へ向かっていけるような素敵な言葉です。

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに♪

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「然々」って読める?「ぜんぜん」ではなく、絶対知ってるあの単語!

>CanCam.jp TOPにもどる