意外と知らない!身近な食材「れんこん」漢字で書けますか?

身近な食材「れんこん」漢字で書けますか?


れんこん

日常でよく見る食材の漢字表記、読めてもいざ書くとなるといまいちわからないってことありますよね。

例えば「玉葱」「蜜柑」など、読めるけど、書くとなると正しい漢字が出てこない、とモヤモヤする人も多いのではないでしょうか?

書けそうで書けない食材にまつわる漢字クイズ。本日のお題はこちら!

 

 

れんこん

「れんこん」

煮物やサラダに欠かせない野菜ですよね。ですが、漢字表記はあまり見かけたことがないという人が多いのではないでしょうか。漢字での書き方、知っていましたか?

知らなかったという人のためにここでヒントです!

漢字2文字で、「根菜類」という種類の野菜であることが大きなヒントです。根菜とは、根っこの部分を食べる野菜のことですが、ではれんこんの花の部分は……ピンときましたか? では正解を見てみましょう。こちらです!

 

 

れんこん

「れんこん」の正しい書き方は「蓮根」でした。「連」ではないですよ……。 

ちなみに「れんこん」は、蓮(はす)の地下茎のことで、「はすね」と読むこともあるそうです。

身近な食材でも、漢字を考えてみると興味深い発見がありますね。書けそうで書けないCanCam.jpの漢字クイズ。ぜひ他の問題にもチャレンジしてみてくださいね♪ (澤夏花)

 

★「何卒」「忽ち」「漸く」…いくつわかる? 漢字クイズはこちら!

★「馬喰町」「吹田」「枚方」…いくつわかる? 地名クイズはこちら!

>CanCam.jp TOPにもどる