「背黄青鸚哥」って読める?ペットとして人気の超有名な鳥の名前!

意外と読めない動物の名前!「背黄青鸚哥」って読める?


普段ひらがなやカタカナで書かれることが多い動物の名前。漢字で書くと意外と読めないものってありますよね。例えば、「栗鼠」「嘴広鸛」「石竜子」「海豹」など。

そんな読めそうで読めない動物の漢字クイズ、今回のお題はコチラです!

「背黄青鸚哥」。皆さんは読めますか?漢字だけ見るととてもいかつい感じがしますが、一体どの動物なのでしょうか。

まだあまりピンときていない方のために、3つヒントを出します♪

・ヒント1 鳥の名前です

この漢字はある有名な鳥の名前を表しています。人懐っこくてペットとしても人気です。

・ヒント2 体の色合いがカラフル

漢字にも「黄」や「青」が入っているように、毛色はカラフルな色合いが多く、模様も品種によって細かく違います。

・ヒント3 おしゃべり♪

これは大ヒントなのではないでしょうか! 人が言った言葉を真似しておしゃべりする、カラフルな鳥と言えば……。もう分かりましたか?

さて、正解を発表したいと思います。 正解はコチラ!

 

「背黄青鸚哥」の読み方は「セキセイインコ」でした♪

ちなみに、小学館『デジタル大辞泉』にはセキセイインコは次のように記載されています。

 

インコ科の鳥。オーストラリアの原産で、野生種の羽色は緑色であるが飼い鳥にして改良されたものには白・黄・青色などのものがある。雄の鼻の付近は青色で、雌は繁殖期に黄色となる。

 

飼い鳥にして改良されたものはカラフルで、野生種の羽色は緑というのは意外と知らない方も多かったのではないでしょうか。おしゃべりでかわいいセキセイインコの姿からは想像しにくい、いかつい雰囲気の漢字でしたね!(笑)

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中♪ ぜひ他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(谷夏帆)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「閑古鳥」ってなんの鳥か知ってる?実は絶対知ってるあの鳥の別の名前なんです

>CanCam.jp TOPにもどる