勝手に捨てないで!夫婦あるある…お互いの趣味グッズ問題

勝手に捨てるのはNG!夫と妻の趣味グッズ問題


夫と妻の趣味グッズ問題

 

Twitterなどで「妻に趣味のコレクションを捨てられた!」という体験談を読んだことはありませんか?

こういった問題はしばしばネット上に浮上するので、目にしたことのある人は少なくないかもしれません。アニメやアイドルのグッズ、CDやフィギュアなどなど……自分が好きでコレクションしているものがある日勝手に捨てられる……ショックは計り知れません。

夫婦であっても趣味はそれぞれ。だからこそ、トラブルが起きてしまうのではないでしょうか。そこで今回は、相手が大切にしているものを勝手な判断で処分してしまうことについて、結婚を考えている10~30代の独身男女にアンケートを実施しました!

 

勝手に捨ててしまう人は「理解できない」という人が大多数


「配偶者の趣味のグッズを勝手に捨ててしまう人についてどう思いますか?」と男女300人に聞いたところ、71.0%が「理解できない」と回答しました。いやもう、そりゃそうですよね

 

夫や妻の趣味グッズを勝手に捨ててしまう人について グラフ

さすがに、パートナーが大切にしているものを勝手に捨ててしまうのはNGという人が多いようです。「自分の興味ないものが家に溢れかえっているのはつらい」と内心思っている人もいるかもしれませんが、お互いの趣味は尊重したいものですよね。理解されなくても趣味はそれぞれ。勝手に捨てるなんてありえないと感じる人が大多数を占めるのは当然です。

続いてはもう少し踏み込んで、世の既婚者たちが「配偶者の趣味」についてどのような距離感で接しているのか見ていきましょう。

 

独身の皆さんがこうありたい、「配偶者の趣味」との付き合いかた


先ほど同様、男女300人に「配偶者の趣味のグッズについて、あなたならどうしてもらいたいですか?」と聞いたところ、最も多かったのは「スペースと予算を決めて楽しむ分には問題ない」で47.7%でした。続いて、「特に気にしない」(23.3%)となっています。「全て処分してもらいたい」と答えたのは、わずか2.3%でした。

 

夫や妻の趣味グッズについてどうしてもらいたいか グラフ

 

 

共同生活をしている以上、スペースと予算は決めてほしいと考える人が多いようですが、処分してもらいたいと思っている人は少ないですね。安心の結果です。趣味も人生のひとつ。お互いの趣味を尊重し合うことも夫婦円満の秘訣かもしれませんね♡

では最後に、もしも勝手に捨てられてしまったら……? 聞いてみました。

勝手に捨てられたら4人に1人が「許せないと思う」


もし、あなたの趣味のグッズを結婚相手(夫や妻)に勝手に捨てられてしまったらどうしますか? アンケートの結果がこちら!

 

趣味のグッズを夫や妻に捨てられてしまったらどうするか グラフ

 

「許せないと思う」(26.0%)

「話し合いをして謝ってもらう」(25.0%)

が上位となりました。

ずっと大切にしてきたものを勝手に捨てられるなんて、やっぱり許せないって思いますよね! 大喧嘩になり、最悪の結果を招いてしまうかもしれません。捨てられてしまうと取り返しのつかない、もう一生、手に入らない限定品もあるでしょう。怒るのも当然かなと思います。

また、驚くことに「黙ってあきらめる」という人も6.0%いました確かに、処分されてしまったらどうしようもないかもしれませんが、黙っておくと、今後も同じトラブルが起きてしまうのではないでしょうか……? 大丈夫……?

 早い段階で話し合っておくのが大切かもしれません。

 

ところで、皆さんは何を集めてるの?


最後に、どんなものをコレクションしているか聞いてみました。本や漫画、キャラクターグッズ、人形などはよく聞きますが、それ以外にも様々なコレクションがあるようです。年代別に見ていきましょう。

 

【10代】
・インコのグッズ、アニメグッズなど(14歳・女性)
・アイドルのライブグッズ、好きなアニメのグッズ、ライトノベルなど(17歳・男性)
・好きなスポーツ選手の写真集(17歳・女性)
・海外の哲学書(18歳・男性)

【20代】
・観葉植物(24歳・女性)
・シャーペンをコレクションしている(26歳・男性)
・アイドルのコンサートグッズやCD(26歳・女性)

【30代】
・好きなアイドルのグッズ、女優さんが出ている雑誌など(31歳・女性)
・御朱印(35歳・男性)
・電子タバコ(VAPE)の関連商品。使用することはもちろんですが、コレクションが趣味になっています(36歳・男性)

などがありました。定番のアイドルグッズはどの年代にも出てきますね……!
マニアックなところではインコのグッズや海外の哲学書御朱印まで! それぞれに独特な趣味があって面白いです。

以上、夫婦の趣味グッズ事情についてご紹介しました。たとえ理解されなくても、好きなもの、大切にしているものには、その人の思い出や気持ちが詰まっています。夫婦であっても、お互いの趣味を尊重し、干渉しすぎないことが大切ですね。また、トラブルが起きてしまう前に、お互いの趣味、スペースや予算についてしっかり話し合っておくことも大切なのかもしれません。趣味を充実させることも、人生の楽しみ方のひとつです。それぞれの趣味を尊重し合える、良い夫婦関係でありたいですね♡ (澤夏花)

情報提供元/株式会社パートナーエージェント

 

★人類皆オタク。オタク趣味を持った人と「結婚できる」と答える人がこんなに!

>CanCam.jp TOPにもどる