1月31日は愛妻の日♡世の中の妻が嬉しいことって、こんなこと
2019年は有名人の結婚ラッシュで「令和婚」が話題になりましたね。今年はオリンピックもあり、また新たな結婚ラッシュが起こるかも……?
そんなおめでたい話題で始まったこの新時代に、株式会社ウエディングパークが20代~30代の既婚女性368人にアンケート調査を実施。なんと既婚女性の9割が自分のパートナーは愛妻家であると回答しました! 気になるその理由と結婚年数の関係を紹介します♪
Contents
あなたのパートナーは愛妻家?
既婚女性に「あなたはパートナーを愛妻家だと思いますか(単一回答)」という質問をしたところ、「思う(53.8%)」、「どちらかと言えばそう思う(37.0%)」という結果になり、既婚女性の90.8%がパートナーのことを「愛妻家」だと思っているということが分かりました!
理由として、
- 「毎日可愛いや好きだと言い合っている。家事も進んでやってくれたり、私の気分や体調を気にかけてくれるところ(20代後半)」
- 「いつも愛していると言葉で伝えてくれ、ご飯も美味しいと食べてくれる。休みの日は必ず家族と過ごしてくれる(30代後半)」
- 「家事を半分引き受けてくれていて、週交代で慣れないご飯作りや洗濯などしてくれるから(30代後半)」
などが挙げられました。
多くの女性はパートナーの優しさや思いやり、愛情表現を受けるとパートナーのことを愛妻家であると感じるようです。
また、家事を率先して手伝ってくれることや休日に家族と過ごしてくれるというのは、すごくいい旦那さんであるように思いますよね♪
【結婚3年目以降】結婚1年目より「愛されている」という実感はある?
次に、結婚3年目以降の方に「結婚1年目に比べて、パートナーに『愛されている』という実感はありますか(単一回答)」と質問をしたところ、「ある(26.9%)」「どちらかと言えばある(20.5%)」という結果になり、47.4%の方が、1年目より「愛されている」と感じていることが分かりました。
理由を聞いたところ、
- 「意見が合わないこともあったけど、たくさん話し合ってきたことで、分かり合えると感じているから(30代後半)」
- 「お互いの生活リズムが尊重され、心地よい優しい言動が増えてきた(30代後半)」
- 「褒められると伸びるタイプということが分かったのか、料理を褒めてくれるようになったから(30代前半)」
などの意見がありました。
長い時間一緒に過ごすことでお互いのことを理解していくもの。女性の趣味や性格に合わせた行動をしてくれた時に、「愛されてる」と感じる方は多いのではないでしょうか。
長く付き合っても変わらず「愛されている」と思えるような関係っていいですよね♡
パートナーはあなたの写真(2ショットを含む)を撮ってくれる?
「パートナーはあなたの写真(2ショットを含む)を自発的にどれくらいの頻度で撮りますか(単一回答)」という質問をしたところ、「毎日(1.4%)」、「週数回(12.2%)」「月数回(39.4%)」という結果になり、53.0%が写真を撮ってもらっていることが分かりました。
・どんな写真?SNSにあげてる?
どんな写真を撮り、SNSに投稿しているかどうかを尋ねたところ、
- 「一緒に旅行に行った時に撮った、私の写りの良い写真を載せていた(30代前半)」
- 「季節のイベントや、出掛けた時に、私が何かの写真を撮っている時に撮られることが多い(20代後半)」
- 「美味しそうに食べる姿が好きらしく、大体その写真があげられている(30代前半)」
などが集まりました。
特別な日はもちろん、普段の姿も写真に収めているようです。
食事している姿など、自然体を「好き」と言ってくれるのはどの女性も嬉しいのではないでしょうか♡
1月31日は「愛妻の日」。世の妻たちがしてほしいこと♡
最後に、こちらの調査結果をご紹介。1月31日は「愛妻の日」。そんな「愛妻の日」に世の中の妻たちがしてほしいことは……コチラ!
【愛妻の日にして欲しいこと】
・家事を全部やってくれて、おいしいご飯を用意してほしい(20代後半)
・いつも通り、一緒に居てくれれば良い! しいて言えば、手作り料理もいいけどたまにはレストランとかの美味しいものを食べに行きたいかな……(30代前半)
・付き合っているころのように、朝から晩までデートしたい(20代後半)
・好きなところを10個言ってほしい(20代後半)
・花束を一輪でいいからサプライズしてもらいたい(20代後半)
どれも素敵♡ 愛妻の日にこんなサプライズをしてもらえたらますますパートナーのことを好きになってしまいますよね。
【まとめ】
思いやりのある行動や何気ない優しさが、女性にとって「愛妻家」と感じるポイント。多くの既婚女性が、パートナーが「愛妻家」であると感じているというのは何だかほっこりしますね。また、パートナーのことを「愛妻家」だと答えた女性もきっと、旦那さんを大事にする方ばかりなのではないでしょうか。(大嶋美穂)