結婚3年で無沙汰!7割の男女が実感するセックスレスの実態とは?

大きな声では言えませんが、ママ友との飲み会での会話といえば“夫婦生活”と“恋愛トーク”。結婚なんてしてもしなくても女子は“恋バナ”が好きなんです。

そんな妻たちの間で一番多い悩みといえば回数が減ってしまった夜の生活。「この人となら一生ラブラブな生活を送れると思って結婚したのに、今はすっかりご無沙汰夫婦で……」なんて妻&ママが本当に多いのです!

★セックスレスの原因はコレだった!急増中の「パン旦那」の生態とは?

 

セックスレス,夫婦
(C)Shutterstock

美容外科『東京イセアクリニック』が20~50代の既婚男女73名に行った調査によると、男性よりも女性の方が夫婦生活に満足していない人が多く、結婚3年目から“ご無沙汰夫婦”が急増することが判明。

セックスレス問題は、予想以上に深刻化しているようです。ではそもそもセックスレスってどれくらいしてないことを言うのでしょう? なぜセックスレスになってしまうのでしょう? リアルな実態を聞いてみました!

 

さっそくパートナーとのセックスの頻度について尋ねてみると、やはり深刻化するセックスレス事情が見えてきました。

■パートナーとのセックスの頻度を教えてください。
ほぼ毎日     2.8%
週1~2回程度  11.1%
月1~2回程度  13.9%
3か月に1回程度 11.1%
半年に1回程度  9.7%
半年以上していない 51.4%

なんと「半年以上していない」という人が半数以上。「月1回以上」という人は4人に1人程度でした。ちなみに「セックスレスと感じている」人は51.4%と半数以上。「セックスレスと少し感じている」人19.4%を合わせると、7割以上が「セックスレス」と実感。では実際にいつからそう感じるようになったのでしょうか?

 

■セックスレスと感じ始めた時期を教えてください。
結婚前から          9.8%
結婚してすぐ~半年ほど経って 11.8%
半年~1年ほど経って      21.6%
1~3年ほど経って       35.3%
3年以上経って         21.6%

セックスレスを感じるようになった時期で最も多かったのは「1~3年ほど経ってから」で3人に1人程度。1年以内と答えている人はなんと4割を超えることも判明。この結果を見ていると、妊娠や出産のタイミングが大きく関わっている気がしますが、実際はどうなのでしょう。続いてセックスレスになった原因を調べてみましょう。

 

セックスレスの原因について、まずはどちらに原因があるかを質問したところ、約7割が双方に原因があると回答。一方、妻に原因があると思うと答えた男性は27.8%、夫に原因があると思う女性は10.8%でした。つまりどちらにも原因はあるが、どちらかというと女性に問題があると考える人が多いことがわかったのです。

■セックスレスの原因について当てはまるものをお答えください。
愛情はあるが、相手・パートナーに魅力を感じない  33.3%
愛情もなくなり、相手・パートナーに魅力を感じない 9.8%
したいと思うが、相手が誘ってこない・乗り気でない 25.5%
妊娠・子供                    21.6%
単純に飽きた                   13.7%
忙しい・疲れている                25.5%
その他                      5.9%
あてはまるものはない               3.9%

セックスレスの原因について、最も多かったのは、「愛情はあるが、相手・パートナーに魅力を感じない」で、3人に1人が回答。また4人に1人が「忙しい・疲れている」「したいと思うが、相手が誘ってこない」と答えていることがわかりました。多いかと思われた「妊娠・子供」については2割程度。ちなみに男女別に見てみると、1番多かった答えは男性が「愛情はあるが妻に魅力を感じない」で4割以上、女性は「忙しい・疲れている」で3割以上という結果に。男性の目は予想以上に厳しいんですね。

 

■結婚前後でパートナーの外見はどう変わりましたか?
良い意味で全く変わらないと思う  男性 38.9% 女性 32.4%
良い意味で変わったと思う     男性 5.6% 女性 21.6%
悪い意味で変わったと思う     男性 47.2% 女性 37.8%
悪い意味で変わり果てたと思う   男性 8.3% 女性 8.1%

出産を経験した女性や、育児に追われている女性からすれば、女性の変化は仕方ない!と言いたいところですが、現実は厳しい(涙)

では最後に「夫婦円満は円満ですか?」と尋ねてみました。すると「夫婦円満」と答えたのは男性が77.8%、女性は54.1%と、女性より男性の方が大きく上回る結果に。つまり「結婚して変わった」とか「魅力を感じない」など、厳しいことを言われているのは女性の方でしたが、結果的に夫婦生活に満足をしていたのは男性だったのです。

ここまで見てくると、夫婦関係の問題は予想以上に深いテーマなことを実感。解決には夫婦間の意識改革が必要なのかもしれません。ちょうど昨日はいい夫婦の日(11月22日)。こういう日をきっかけに夫婦関係を見直してみるのも大切かもしれませんね!(Yuina)

情報提供:東京イセアクリニック

 

【あわせて読みたい】

※「パートナーに秘密がある」夫婦は4割!みんながやっている意外な秘密の隠し方とは?

※既婚女性の7割が「性欲が強くなった」!そんなセックスレス解消法とは?

※【アラサー女子1000人調査】「無自覚セックスレス」急増中!その理由は…

※セックスレスの原因はコレだった!急増中の「パン旦那」の生態とは?

※不倫相手とセックスレスって…それって不倫?調べてみた