中目黒のレトロピンクな空間でいただく♡ 日本人のつくる本格インドカレー!【濱 正悟のカレー連載】

連載 第28回『#うるとらかれーらばー濱正悟のカレー手帖』 <RED BOOK>

無類のカレーLOVERである俳優・濱 正悟による「カレー好きの、カレー好きによる、カレー好きのための連載」。 今回は、おしゃれな飲食店が集う中目黒で20年間愛されるカレー店、RED BOOKへおじゃしました!

■レトロなピンク色に生まれかわり、8月に再オープン!

人通りの多い夜の目黒川沿いを抜けて代官山側へ少し歩くとたどり着いたのが、ピンクの淡い光が漏れるおしゃれなカフェ。

20年この街で愛されるRED BOOKは、以前まで全面グリーンだった壁を塗り替え、2019年8月にリニューアルしたばかり。 そのかわいらしいピンクの内観とは裏腹に、刺激的なスパイスを挽く香りがお店の前から漂っています…♪

■香り高い味付きライスといただくインドカレー

日本のインドカレー屋ではあまり使わない、ひまわり油やグレープシードを使ったRED BOOKのカレーは、たまねぎのローストも多く入っており、甘みと旨味の層の厚さが魅力。

特に多くの他のカレー店と違うのは、インドカレーとともにいただくライスの種類の豊富さ。 チキンカリーやキーマカリーなど、慣れ親しんだカレーが並ぶ中、ライスのメニューにはレモンライスやナッツライスなど、なかなか他では出会えないラインナップ。 今回は、チキンカレーとレモンライスの組み合わせで注文!

さっそく、いただきます! レモンライスは、レモンやピーマン、スパイスと一緒にご飯を炒めたレモンのチャーハン。サフランに染まった鮮やかな見た目が食欲をそそります…♡ パリッと食感のパパド(極薄クラッカー)がいいアクセント!

チキンカレーは、骨付き大きめチキンがごろりとふたつも入ってる!トマトベースのカレーは、RED BOOKの看板メニュー。

「レモンライスは個性が強かったですね! インド料理らしく、パラっとしたお米なんですが、マスタードシードのプチプチとした食感もあって、とても味わい深かったです。 それに対して、チキンカレーはわりとマイルド。そんなに辛くなく、たまねぎの甘さが効いていて、相性のいい組み合わせでした」(BY濱くん)

カレーのおともには、バラシロップ入りのラッシーを注文。 日本ではあまり見かけない組み合わせですが、インドでは、バラの香りをつけたりすることが多いんだそう。カルダモンの香りも漂うおしゃれな味わいにうっとり…♡

■濱くんのひと言「レモンの使い手!」

やっぱりレモンライスが印象的でした! お米にレモンの酸味が加わったおかげで、さらさらと食べられました。

ライスが選べることって、他のお店ではなかなかないので、次はナッツライスに挑戦してみたいです! 駅チカだし、休憩なしで通し営業しているのも魅力的ですね!

SHOP INFO
店名 RED BOOK
電話 03-3710-3438
住所 東京都目黒区上目黒1-3-2
営業時間 11:30~23:00
定休日 日・祝
HP http://www.caferedbook.com/
MEMO チキンカリー¥1,000、レモンライス¥800。カレーの他にもサンバルという南インドの定番スープや、ヴィーガンのためのベジセットもあり。
※2019年11月21日時点の情報です。営業時間等に変更の可能性がありますのでHPにて最新の情報をご確認ください。
濱 正悟 1994年8月22 日(25歳)。東京都出身。 2015 年、GirlsAward×avex「BoysAward Audition」で特別賞を受賞しデビュー。2016年、情報番組『ZIP!』にレギュラー出演。2018年にスーパー戦隊シリーズ『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』ルパンブルー/宵町透真役で出演した。 現在「濱 正悟 1st写真集」が発売中。2020年3月6日公開の映画『酔うと化け物になる父がつらい』に出演するほか、2020年度のカレンダーが11月30日に発売! 11月23日に東京、11月30日に大阪・名古屋での発売記念イベントも決定!
撮影/花村克彦 ヘア&メーク/佐々木麻里子 モデル・スタイリング/濱 正悟 衣装協力/MR.OLIVE 構成/佐藤彩花

★高校時代からカレーひと筋!の 店主が作る愛情たっぷりカレーを吉祥寺で食す!

★連載 第11回『#うるとらかれーらばー濱正悟のカレー手帖』 <ディップパレス編>

★下北沢で大人気のカレー屋さん、その秘密は他力本願…?【濱正悟のカレー連載】

>>CanCam.jp TOPへ戻る