あの「兄さん」でおなじみ!大阪の「枚方」読める?【地名クイズ】

「枚方」、あなたは読める?【地名クイズ】


日常生活の中でよく見かけるのに、実は読み方がわからない言葉。いくつか思い当たりませんか?
例えば、駐車場の看板に書いてある「月極」
仕事のメールでよく見る「何卒」「添付」などなど。
そういった読めそうで意外と読めない日本語の中でも、今回は「地名」をフィーチャーしたお題です! 地元が近い人は慣れで覚えているけれど、よその人からすると「なんでそう書いてそう読むの!?」という地名、ありますよね。本日の難読地名はこちら!

枚方

 

 

 

「枚方」

大阪府北河内地域に位置する中核市。人口は約40万人で、大阪市、堺市、東大阪市に続いて人口が多い市です。なんといってもここには、あの有名なテーマパークがあります! V6岡田くんが◯◯パー兄さん改め「超(スーパー)◯◯兄さん」して広告塔を務める「◯◯◯◯パーク」。この◯◯◯◯の部分に「枚方」の読み仮名が入りますよ!
ここまで言えばもう分かりましたよね?

さて、気になる正解は……

枚方

 

「ひらかた」でした。

ひらパーに限らず、全国高校ラグビーの優勝経験のある名門校があったり、大学が6つあったりする枚方。ひらパーに立ち寄る際は、駅前の街並も楽しんでいってみてはいかがでしょうか。

今後も地名にまつわる難読漢字クイズを引き続き出題していくので、定期的にCanCam.jpをチェックしに来てくださいね!(澤夏花)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★都民は全員わかる?「石神井」って何て読む?【地名クイズ】

>CanCam.jp TOPにもどる