電車に乗るだけで得するSuicaの使い方&生活を変えずに電気料金が安くなる方法

ポイントゲットと余計な生活費カットでちょっと贅沢できるかも!? 11月26日放送の『この差って何ですか?』(TBS系・毎週月曜19時)では、5%還元だけじゃない電車に乗るだけでも得するSuicaの使い方の差や、生活を変えずに電気料金が安くなる電気会社の選び方の差など、賢い人はやっている生活の「差」大特集します!

(C)TBS

加藤浩次さんと川田裕美さんがMCを務める『この差って何ですか?』は、世の中の様々な「言われてみればちょっと気になる“差”」に注目。なぜその“差”が生まれるのかを徹底調査し、驚きの理由を紹介していくバラエティです。

同日は、レギュラーパネラーの土田晃之さん、上地雄輔さんに加え、柴田理恵さん、すみれさん、岡田結実さん、初登場のBOYS AND MEN・小林豊さんをゲストに迎えお送りします。

(C)TBS

10月に施行された消費税の増税。無駄な出費を抑えたいと、節約を意識するようになった人も多いのでは? でも、どこから手を付けていいのか分からないという人にオススメなのが、2016年にスタートした電力自由化だそう。

電力会社をライフスタイルに合わせて選べるようになりましたが、「手続きの仕方が分からない」、「電力会社が倒産などのトラブルにあったらどうしよう」…など、踏み切れずにいる人も多く、実際電力会社を切り替えたのは国民のわずか2割にとどまるという驚きの状況。

そこで今回は、消費生活アドバイザーの巻口守男さんを迎えて、「あなたの家の電気代も安くなる!?電気会社の選び方の差」をお届け。

「家事に休みなし!朝から晩までずっと電気を使う人」「昼間は基本外出、朝と夜に集中して電気を使う人」「家は寝るだけ?そもそもほとんど電気を使わない人」という3つのライフスタイルに適したオススメのプランを紹介します。

電気会社によっては、今はやりの「定額制」があるところや、「2時間だけタダになる」ところや、なんと「基本料金がゼロ」というところまで様々!これは検討しない手はない!?

(C)TBS

さらに、毎日JRを使う人には超朗報!「電車に乗るだけでポイントざくざく…得するSuicaの使い方の差」にも迫っていくことに。

キャッシュレスにするだけで5%還元ということで、スマホ決済を始めた人も多いと思いますが、今回紹介するのは、JR東日本が今年10月にスタートしたばかりのポイントサービス。

Suicaカードを使って日々電車や駅を利用している人は、もったいない! 電車利用はもちろん、自動販売機や駅ナカの商業施設などでの買物でもポイントがどんどん貯められるというから驚きです。

そこで、相席スタートの山﨑ケイさんが、モバイルSuicaデビュー。ゲットできるポイントの差を検証していきます。

(C)TBS

そして、スーパーなどで見かける「見た目がソックリなのに名前が違う商品の差」も。冬場、鍋料理の定番具材“つくねとつみれ”や、“カレーうどんとカレー南蛮”“コンソメとブイヨン”など、いざ聞かれるとその差が分からない見た目がソックリな商品にまつわる問題をモノマネ芸人たちが出題していきます。

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る