魔性の女の共通点は?男女が思う魔性の女の特徴とテクニック

魔性の女の特徴は?男を魅了する魔性の女の共通点とテクニック

(c)shutterstock.com

魔性の女と聞くと、どんなイメージが思い浮かぶでしょうか。男性を手のひらの上で転がすテクニックを持っている女性? 周りの男性をすぐに魅了してしまう女性? 今回は、男女が考える魔性の女の特徴をご紹介します。また、魔性の女がモテる理由やテクニック、あなたの魔性タイプがわかる心理テストもお届けします。

魔性の女とは?

(c)shutterstock.com

まずは「魔性の女」の意味からチェックしてみましょう!

辞書で「魔性」はこんな意味

辞書によると「魔性」はこのような意味を持っています。

「悪魔のような、人を惑わす性質。また、それをもっていること。」(小学館デジタル大辞泉より)

「魔性」はかなりダークなイメージの単語。ですが「魔性の女」と聞くと、マイナスイメージばかりではない気がします。というわけで女性たちに「魔性の女って、褒め言葉だと思いますか?」と聞いてみると、このような結果となりました。

Q.「魔性の女」は褒め言葉だと思いますか?

魔性の女 褒め言葉

褒め言葉だと思う 25%
どちらともいえない 35%
違うと思う 40%

18歳〜45歳の女性60名に「魔性の女」って褒め言葉だと思いますか?と聞いてみると、「褒め言葉だと思う」25%、「どちらともいえない」35%、「違うと思う」40%という結果に。かなり意見が割れました。褒め言葉ではないと思う人のほうが多いけれど、状況によっては褒め言葉にもなりそう!

Q.あなたの周囲に「魔性の女」はいますか?

周りの魔性の女

います 38%
いません 62%

上記の質問に加えて、周囲に「魔性の女」はいますか?と尋ねると、4割弱が「周りに魔性の女がいる」と回答しました。魔性の女は意外と多いのかも?

男性が考える魔性の女の特徴

(c)shutterstock.com

ではここからは男性がイメージする「魔性の女」について見ていきましょう。

思わせぶりな態度

「普段はそうでもないのに、ふたりきりになると積極的な態度になったり、甘えてきたりする」「自分に好意があるような発言、態度を示してくる」など、ふたりきりになった時に思わせぶりな態度を取るのが魔性の女という意見が多くみられました。また、この思わせぶりな態度をひとりだけでなく、他の男性にも行っていると、さらに「魔性の女度」が増すようです。

色っぽい雰囲気

「色気を漂わせている」「仕草が色っぽい」などもイメージ。そこはかとない色っぽい雰囲気で、男性をその気にさせるみたい。

裏表がある

「裏と表がはっきりしている人」「二面性を上手く使い分ける」などの意見も。裏表があるのは、一見悪いイメージですが、上手く裏と表を使い分けていると、魔性の女として魅力的に映るようです。

話し上手、聞き上手

「相手の話をしっかりと聞き、その人の好みを把握できる」「話上手で男を手玉に取りうまく誘導できる」というイメージも。話を聞くのも話すのもうまい人は、やはり誰からもモテるようです! その結果、魔性の女と呼ばれるようになってしまうのだとか。

距離感が近い

「距離感が近い」「ボディタッチを頻繁にしてくる」など、距離感の近さを挙げる人も。偶然でもわざとでも距離が近いと男性はつい意識してしまうよう。さらに、「誰に対しても距離が近い」「ソフトタッチを駆使する」までいくと、魔性の女と思われるようです。

交友関係が広い

「いろんな男性と飲みに行っている」というのも、魔性の女の特徴。特にサシ飲みできる男性が多ければ間違いない、とのこと。また、良い意味でも悪い意味でも「人たらし」であるという意見も見られました。

甘え上手

「かわいい顔しているのを自覚して、甘えてくる人」も魔性の女といえるでしょう。自分でどこをどう見せればかわいいのか知っていて、それを実践できる人ということです。

美人じゃないのにモテる

「特段美人というわけでもないけれど男への甘え方がうまく、お手軽に付き合えそうなのに、告白した男が次々振られていく」というパターンも。必ずしも魔性の女は美人ではなく、どこにでもいそうな女性の中にも魔性の女はいるようです。

女性が考える魔性の女の特徴

(c)shutterstock.com

では、同性の女性から見る「魔性の女」とは、一体どんなイメージなのでしょうか。

男をトリコにする

圧倒的に多かったのが「男を虜にする」という意見でした。具体的には「本人は意識していないのに、取り巻く男性たちに好意を持たせる人」「異性を自分のものにできる人」とのこと。常に誰かが言い寄ってくるような女、ということですね。

男の前で演じられる

「男心をわかっていて、演じることができる人」という意見も多数。男心を見抜いて、その男性に好かれるように演じられる女性が魔性の女であるようです。恋愛において自分の魅力を自分で理解しているのは強みになります。そんな自分の良さを最大限引き出せるのも、魔性の女ならではなのかも。

色っぽい雰囲気

「色っぽい」、「雰囲気がエロい」といった声も。男性の意見と同じく、魔性の女には色っぽさがあることが重要なようです。

男が途切れない

「常に男が途切れない」「年齢を重ねても彼氏が絶えない人」というイメージも。どんなに魅力がある人だって彼氏がいない期間はあるはず。ですが、魔性の女はいつだって男が絶えない…というイメージがあるようです。

男を本気にさせる術を持っている

「男性のほうから時間やお金を使ってでもモノにしたくなるような人」という、男性を本気にさせる能力を持っているのが魔性の女という意見も。また、「男を手玉に取る方法を、生まれながらに知っている女性」というイメージも。

きれいな人

「きれいな人」「外見がいい」といった、単純に男性が虜になってしまうきれいな人が魔性の女であるという意見も多くみられました。男性の中には「見た目は普通な魔性の女も多い」という意見も多かったので、外見に関しては男女で少しイメージに違いがありそう。

転がし上手

「惑わせ上手な人」「たぶらかし上手」という、恋愛の駆け引きが上手い人、慣れている人も魔性の女のイメージだそうです。

ブレなくて強い

「男をたぶらかす」という悪いイメージもある魔性の女ですが、「自分を持っていてブレない」「強い」といったかっこいいイメージも。

魔性の女がモテる理由

(c)shutterstock.com

魔性の女はなぜモテるのでしょうか。その理由を解説します。

さりげなくパーソナルスペースに入り込める

魔性の女の特徴にも出てきましたが、距離感が近いことが多いため、相手のパーソナルスペースに巧みに入り込むのが得意です。気づいたら近くにいるという存在になるため、男性はドキッとしてしまうのです。

適度に相手を頼って自尊心をくすぐる

「頼られると嫌な気分がしない」という男性がほとんど。魔性の女はそれを知っているため、相手に頼る場面ではしっかり頼ることができます。

行動力や積極性がある

ただ出会いを待っているだけではなく、出会いのために貪欲に行動することもできます。そしてひとりダメでも次の恋を探すという積極性があります。

甘え上手

甘えられるとドキドキしてしまうという男性は多いもの。魔性の女はワガママにならない限度を知っていて上手に甘えられるため、男性も心を揺さぶられてしまうのです。

あなたも魔性の女になれる!心理テクニック

(c)shutterstock.com

続いては、誰でも簡単に魔性の女になれる心理テクニックをご紹介します。

相手に負担をかけると離れられなくなる!?

人は時間や労力をかけたものにのめりこむという性質があります。そのため、相手にいろいろと頼ったり甘えたりするなどして相手に手間をかけさせることで、自分から離れられなくすることができます。適度な甘えがポイントですよ!

小さなお願いを積み重ねて相手を狂わせる

簡単なお願いごとを何度も叶えてもらうことで、相手の心的ハードルを下させることを「フット・イン・ザ・ドアテクニック」といいます。はじめは「○○貸して」など、すぐにOKできるお願いごとからスタートし、段々と大きなお願いごとをしていきます。そうすると相手は、どんどんそのお願いを聞いてしまうのです。

相手を尊重した上で自分の意見も言う

魔性の女が自分の意見を言うときは、率直に言うのではなく、テクニックを駆使しています。たとえば、デートをしたい相手に「好きな人とは一度デートしてみないと、相手のことがわからないよね」などと言い、相手から誘ってもらいやすくするのです。

魔性タイプがわかる心理テスト♡

(c)shutterstock.com

最後に、あなたが隠し持つ「魔性の女の魅力」が分かる心理テストをご用意しました。あなた自身も気づいていない本性がわかっちゃうかも!?

「魔性の女の魅力」診断テスト

【まとめ】

あなたは魔性の女に憧れたことがありますか? 男性を手のひらの上で転がすイメージの強い魔性の女は、テクニックを身につければ誰でもなれる可能性があります。ただし、やりすぎると、同性から僻まれる可能性もあるので気をつけてくださいね!