写真を加工する理由が切ない…年代別「肌の悩みランキング」

インスタグラムやtwitter などSNSが当たり前となった今。写真加工アプリもたくさん出てきていますよね。「えっ、これ別人ですけど!?」と思うくらい、修正をしたりもできます。それって、自分の肌で隠したいところがあるからですよね?

(c)shutterstock.com

美容外科「東京イセアクリニック」が10〜50代の女性1,322人に「肌の悩み」を調査。皆さんは肌のお悩み何がありますか。

■肌の悩みランキング!


<10代>
1位 「ニキビ、ニキビ跡」53.6%
2位 「毛穴の開き、詰まり」40%
3位 「シミ」8.2%

10代の約半数が「ニキビ、ニキビ跡」と回答。ついで約4割が「毛穴の開き、詰まり」となりました。それ以外の肌トラブルは1割以下となり、思春期ならではの悩みに。

<20代>
1位 「毛穴の開き、詰まり」40%
2位 「ニキビ、ニキビ跡」53.6%
3位 「シミ」19.3%

20代の1位、2位も10代と同じになりましたが、回答した人の割合が低いのが特徴。その代わり、3位の「シミ」が10代の倍近くの回答数に。10代で受けた紫外線を、早い人では20代で「シミ」として肌に現れるのでしょう。大人ニキビが始まるのも20代後半からですよね。

<30代>
1位 「シミ」21.9%
2位 「たるみ」15.8%
3位 「毛穴の開き、詰まり」15.1%

30代になるとガラッと悩みが変わります。20代から気になり始めた「シミ」が1位に。そして老化を感じ始める「たるみ」が2位となりました。それに伴い現れる症状の「毛穴の開き、詰まり」が3位に。ちなみに、10代や20代では悩みに偏りが目立ちましたが、30代は回答にばらつきが見られました。

余談ですが、40代の1位は「しわ」、2位「たるみ」、3位「シミ」。50代の1位は「たるみ」、2位「しわ」、3位「シミ」となりました。

いかがでしたか? 自分の年代のひとつ上の世代を見ることで予防ができるかもしれませんね。セルフィーも「#nofilter」のタグをつけてアップできるくらいの肌を目指したい! (あおいあん)

情報提供元:東京イセアクリニック

【あわせて読みたい】

※モチモチの泡で出てくる♡SABON(サボン)のボディウォッシュが新発売

※やさしい洗い心地なのに肌の汚れはスッキリオフ!ボタニカル石けん

※背中のニキビケアにも使える!毛穴を引きしめミスト│エテュセ

※あ〜やっちゃう!「後悔している毛穴ケア」1位に同感!

※イマドキ女子100人に聞いた「別人級に盛れる」人気の加工アプリTOP5