「出会す」読める…?「であいす」ではなく日頃から使うあの言葉です!

「出会す」読める? 「であす」は間違いです!


普段話し言葉ではよく使うのに、漢字で書かれると読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの読めないシリーズでは、
「くまくま」と読みたくなる「態々」、
とろっと白い食べ物「薯蕷」、
海の生き物「水母」などなど出題してきました。

今回も日常でよく使うある言葉から出題します! 今回のお題はコチラ。

出会す

「出会す」

「出会い」なら読めるのですが、送り仮名が違うだけで全く分かりませんよね。
もちろん「であす」「であいす」ではありません。

ですがこの言葉、みなさん知っているはずですよ。
たとえば、街中で買い物をしている途中に友達と会った時や事故が起きた時など。
みなさんこんな時なんて言いますか?

もう少しヒントを見てみましょう。デジタル大辞泉(小学館)によると、「偶然に出会う。ばったりと会う。」という意味だそうです。分かってきたところで、答え合わせです!

出会すの読み方

答えは「でくわす」でした。

「街角で友人に出会す」「事故に出会す」というように使われます。

どんな漢字に出会しても良いように、日頃から漢字の勉強をしましょうね。
毎朝6時に漢字クイズを更新中。明日も是非試してください! (齋藤有紗)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「きしくも」じゃないよ!「奇しくも」って、読める?

>CanCam.jp TOPにもどる