【年上の彼氏】実際どう? メリットやデメリット、リアルな出会いや呼び方を調査!

【年上の彼氏】実際どう? メリットやデメリット、リアルな出会いや呼び方を調査!


大人の余裕というか包容力というか、年上の男性って何だかステキ。そんな男性に魅せられ、気になる男性が5歳上ということもあるでしょう。でも、これまで同い年ばかりと付き合っていたなら、年上男性って未知の世界ですよね。

 

年上男性
(c)Shutterstock.com

「年上の彼って付き合うとどんな感じなの?」
同い年と付き合うのは何が違うの?」

などなど、意外に分からないことだらけ。今回は、年上彼氏と付き合った経験のある10~40代女性100名に聞いた注意点や実態などをご紹介します♡ 

 

【もくじ】

・年上の彼氏と出会った場所

・呼び名、デートのお会計…年上の彼氏とのお付き合い、どうしてる?

・年上の彼氏と付き合うメリット

・年上の彼氏と付き合うデメリット

 

 

年上の彼氏と出会った場所


「年上彼氏が欲しい」と思っても、出会う場所を知らなければまずスタート地点にも立てません。年上彼氏を見事ゲットしたみなさんは、一体どこで出会ったのでしょうか?

 

出会い
(c)Shutterstock.com

【1】職場の上司

「同じシフトになる事が多く、遅番の時はよく飲みに行っていた」(10歳上と付き合った)
「私の好みで、ひたすらデート誘った」(10歳上と付き合った)
「休日出勤で一緒になることがあり、車で送ってもらうことが度重なって」(12歳上と付き合った)
「映画の試写会に誘われ帰りに告白された」(3歳上と付き合った)

一緒に過ごす時間が長い職場。テキパキ仕事をこなす姿や、ピンチを乗り越える姿を見たら思わずキュンとしてしまいますよね♡ 仕事帰りに食事にいったり、職場の飲み会に参加することで後輩から彼女に発展!

【2】バイト先の先輩

「仲良い友達だったけど、向こうは最初から好きだったらしい」(3歳上と付き合った)
「バイト帰りにたまたま一緒になり、連絡先を交換してふたりで遊びに行くようになった」(4歳上と付き合った)

学校には出会いがない……と諦めないで。バイト先ならシフトが同じだったり、休みに遊ぶうちにどんどん仲良くなれそう。分からないこととか気軽に話しかけて、まずは連絡先を交換してみて!

【3】職場のお客さん

「接待で彼の会社でコンパニオンとして接客していたら会話が弾み、帰りがけに連絡先交換をし、その後デートを重ねていった」(15歳上と付き合った)
「接客中に誘われ、常連のため断るのも悪いと思い何回か食事に。突然合鍵を渡され強引に付き合った。それが今の夫です」(10歳上と付き合った)

意外にも接点があるお客さん。店員など立場を利用すれば、自然に話を弾ませることができそうですよね◎ どこにでも「出会い」があると思うと、気を抜いていられません。

【4】部活の先輩

「中学の先輩と部活が一緒だった」(3歳上と付き合った)
「高校の部活の選手とマネージャー」(2歳上と付き合った)
「同じ体育館で練習してたので毎日見てました。気づけば好きで自分からアタック!」(1歳上と付き合った)

部活の選手とマネージャー、同じサークルなどなど。学生で1番可能性が高いのは、部活ですよね。同じコミュニティなら関わる機会も多いし、可愛がってもらえそう。練習を頑張る姿を近くで見ていたら……恋に落ちてしまいます。

【5】学校の先輩

「高校の先輩に駅でわたしから告白した」(1歳上と付き合った)
「大学の先輩に相談に乗ってもらってたら」(3歳上と付き合った)
「LINEで会話をするにつれ、自然とそういう流れに」(2歳上と付き合った)

廊下ですれ違ったり、授業が一緒だったり。同じコミュニティでなくても、学校では先輩を見かけます。「かっこいいな……」と見つめるだけで終えず、思い切って挨拶をしてみれば認識してもらえそう。「相談をする」「毎日会話する」など、後輩を超えた存在を目指しましょ♡

【6】先生

「塾の先生に自分から連絡して遊びに誘い、ふたりで遊びに行くようになって付き合った」(8歳上と付き合った)
「学校の悩みを先生に、聞いてもらっていたら」(10歳上と付き合った)

先生との恋愛は、映画やマンガの中だけではないんです。先輩や同じクラスの男子より、断然大人でかっこよく見えますよね。親身に悩みを聞いてくれたらなおさら。勉強や部活を頑張る、など目立つ存在になれば先生も一目置いてくれるはず。気持ちを伝えるのなら、卒業してからにしましょうね!

【7】紹介

「飲み会で話してるうちに話が盛り上がりふたりで会うようになった」(5歳上と付き合った)
「違う飲み会で再会し連絡先を交換。ふたりで会うようになり、色んな相談や悩みを話しているうちに不可欠な存在になった」(25歳上と付き合った)

友人主催の飲み会って、意外と初めて会う人も多いんですよね。最初は緊張しても、共通の友人がいるのですぐに打ち解けやすいのかも。自分に合う人を紹介してくれるし、身元が確かなので安心もできますよね。友達から始まっても、何度も会えば恋愛対象になりそう♪

【8】SNS

「高校の時、年上彼氏が学校に車で迎えに来るのがステイタスだったので、ネットで知り合い付き合った」(7歳上と付き合った)
「お見合いサイトで、出会って告白した」(6歳上と付き合った)

ネットでの出会いは怖い……と思われがちですが、アプリでプロフィールを確認できるので安心できます! まずはチャットを通してどんな人なのか知ることから。

【9】婚活

「婚活パーティーで出会って、何回か遊びに行って告白された」(3歳上と付き合った)
「街コンで出会い、タイプではないが、後日友人と4人でご飯に行くことになった。しかし友人の都合が合わずふたりきりに。デートを繰り返すうちに付き合った」(12歳上と付き合った)
「合コン後友達も交えて遊び、慣れた頃からふたりで遊ぶようになり付き合った」(3歳上と付き合った)

出会いたい、付き合いたいという方が参加するので、簡単に恋愛に発展できそう。もし彼氏にならなくても、多くの人と出会うことは◎ どんどん交流の輪が広がていくうちに、いつしか彼氏候補が現れるはず!

【10】ナンパ

「添乗員をしてた時に、別のバスの運転手さんにナンパされた。その時は少し話しただけで、数ヶ月後に全く違う観光地で出会い、電話番号を交換した」(4歳上と付き合った)
「海外で友人と飲んでいた時、隣の席が日本人グループで住んでる場所も近く意気投合。連絡先を毎日取り、近くに行った時再び日本で会い、よく会うようになった」(5歳上と付き合った)
「ほぼ強引にお金を渡された」(20歳以上上と付き合った)

知らない土地で何度も会うと、どうしても気になってしまいますよね。「もう会うことがないから……」と思い切って話しかけてみれば、何かが変わりそう。さらに共通点があるのなら、それは運命では?

【その他】

「ライブでよく見かけ、好きなアーティストが同じだと思っていたら、話しかけてくれた」(10歳上と付き合った)
「留学先のクラスメイトで仲良くなって、彼から告白された」(18歳上と付き合った)

趣味や境遇が一緒だと、何かと話が合いますよね! 共通の話題に年齢の制限はないので、年上の彼を捕まえるには絶好の機会かも。様々な場所に顔を出して、出会いを広げてみては?

 

呼び名、デートのお会計…年上の彼氏とのお付き合い、どうしてる?


憧れの年上の男性と付き合うことになった! ……けど、悩みは尽きません。
付き合うと必ず迷ってしまう「呼び方」「話し方」「お会計時」の悩みを解消するべく、調査しました。

お会計
(c)Shutterstock.com

年上の彼氏の呼び方

1位 ニックネーム 20票(平均7.8歳上)
2位 呼び捨て 14票(平均4.1歳上)
3位 さん付け 13票(平均7.0歳上)

呼び方によって平均年齢のブレがすごい。歳の差が開いているほど、呼び捨てに抵抗があるのでしょうか? 慣れ親しんだ呼び方を変えるのって、難しいですよね。

また「ダーリン」「おじさん」「パパ」「じい」「先輩」など、少数でしたがこんな回答も。これらは、年上ならではの呼び方ですね! パパやじいだと、危ない関係に間違えられそうですが……。

年上の彼氏、敬語? タメ語?

年上の彼に敬語かタメ語か

ほぼタメ語 36%
だいたいタメ語 10%
敬語とタメ語半々くらい 30%
だいたい敬語 14%
ほぼ敬語 10%

彼氏になったから、話し方を変えるべきか問題。距離が近い感じがするのか、タメ語を混ぜながら話す方が多数いました! 敬語からタメ語に変えたとき、男性はドキッとしやすいようです♡

年上の彼氏とのデートのお会計、どうしてる?

年上の彼氏とのデートのお会計
彼が全部払う 60%
彼が多めに払う 32%
ワリカン 8%

圧倒的財政力! こんな年上彼氏、羨ましいです……。
ですが、甘えすぎるのもNG。奢りを当たり前にすると、お金で付き合ったと思われてしまいますよ。「お礼を言う」「割り勘を提案する」など、彼の負担にならないように気を付けましょう。

年上の彼氏と付き合うメリット


お会計事情を見る限り、年上男性と付き合うと良いことだらけなのでは? 1度は憧れる「年上男性との付き合い」について詳しく見ていきましょう。

ラブラブカップル
(c)Shutterstock.com

【1】頼りになる

「なんだかんだで頼れるところ」(5歳上と付き合った)
「ドンとしていて多少のことは大目に見て頼りがいがある」(15歳上と付き合った)
「いざという時頼りになる」(1歳上・10歳上と付き合った)

人生経験が自分よりも豊富なので、頼りになる存在ですよね。何か困った時や悩んでいる時に相談すれば、的確なアドバイスをくれそう。心の余裕があるので、精神的にも頼りがいがあります◎

【2】経済的な負担が少ない

「経済的には負担がない」(7歳上と付き合った)
「奢ってもらえる、面倒見てもらえる」(6歳上と付き合った)

スマートに会計を済ませている年上彼氏。記にあった通り、年上ならば金銭的に余裕があります。お金が全てではありませんが、彼氏にお金をかけてもらえると「それだけ大事にしてくれてる」と誰でも嬉しく感じます。負担が減れば、自分磨きにお金を費やすのでWin-Winですね♡

【3】甘えさせてくれる包容力

「なんでも受け入れてくれる」(4歳上と付き合った)

年上ならば「守ってあげる」精神がさらに強いんです。いつでも可愛がってくれるので、多少ならばわがままも聞いてくれます。年上彼氏にギュッと包み込んでくれたら……それだけで安心できそう!

【4】物知り

「知ってること多いから自分が成長できる」(13歳上と付き合った)
「学生の時だったのでテスト前とかは教えてくれたり、一緒に勉強したりしたのがテストにも大きな影響があり、本当に助かったなと思いました!」(2歳上・3歳上と付き合った)

自分の知らないことを知っていると何だか尊敬できるし、話も飽きません。新しいことを知れたり、触れたりできる日々にワクワクが止まらないはずです。一緒に堕落するのではなく、成長しあえる関係性って素敵ですよね♡

【5】デートプランを考えてくれる

「食事も遊びも計画してエスコートしてくれる人が多かった」 (11歳上と付き合った)
「食事するお店とか決めてもらえる」 (4歳上と付き合った)

同い年や年下彼氏だと、デートプランを任されがち。率先して決めてくれたり、エスコートされると「遊ぶのを楽しみにしてくれてる」感が強くて嬉しいですよね。年上なのでお店や遊びを豊富に知っているので、さらに楽しめます!

【その他】

「リードしてくれる」(1歳上と付き合った)
「心の支えになってくれる」(1歳上と付き合った)
「車を出してくれたこと」(7歳上と付き合った)
「物事を冷静に判断するすべを教えてもらった。自分が常に若くいられる」(12歳上と付き合った)
「自分が子供なんだとわかった」(4歳上と付き合った)
「ガツガツしてない。頻繁に会わなくても関係性が壊れない」(10歳上と付き合った)
「車のドアやお店のドアを開けてくれたり、絶対に支払わせてくれなかったりと姫扱いしてくれた」(12歳上と付き合った)
「心が広い、考えがしっかりしている」(5歳上と付き合った)

紳士的な行動がサッとできる年上彼氏、完璧すぎませんか? 心に余裕があるから、少しのことで喧嘩をしなくなり交際が長続きしそうですね♡

年上の彼氏と付き合うデメリット


優しくされたり、特別扱いされると年上彼氏の沼にハマってしまいそう。……ですが、そんな年上彼氏も人間。100%理想通りではなく、こんな一面もあるようです。

デメリット
(c)Shutterstock.com

【1】上から目線

「自分が偉いと思っている」(2歳上と付き合った)
「年上だから上から目線でしったかするのがうざかったです(笑)」(2・3歳上と付き合った)
「あれ、女だと思ってバカにしてる?と言葉の端々から感じることはありました」(1歳上と付き合った)
「服装のダメ出しが多かった」(6歳上と付き合った)
「すぐ説教じみたことを言う」(1歳上と付き合った)

男性はとにかくプライドが高いもの。ですが、いくら年上でも馬鹿に出来るほど偉いわけではありません。付き合っているのだから、対等に扱って欲しいですよね。頼り過ぎてしまうのではなく、ある程度の知識をつけたり、自立することが大切です◎

【2】年上だからと期待し過ぎる

「年上なのにわからないんだ、できないんだ……と、思ってしまう」(3歳上と付き合った)
「しっかりしてないと年上なのにと思ってしまうこと」(5歳上と付き合った)
「時間が経過すると年上だろうが子供っぽさを感じる」(15歳上と付き合った)
「めっちゃ甘えてくる」(3歳上と付き合った)

意外にも子供っぽい一面がある年上彼氏。自分のイメージを押し付けすぎると、ガッカリしてしまうこともあるかもしれません。ですが、彼氏も人間です。心を許しているからこその姿だと考えれば、段々愛おしくなってきますよ。

【3】話が合わない

「話が合わないときがある」(5歳上と付き合った)
「ジェネレーションギャップ」(17歳上と付き合った)

懐メロや昔の流行などなど。年齢が離れるほど、どうしても話が嚙み合わなく感じてしまうもの。話が合わない…とそのまま放置するのではなく、お互いの世代のものを試せば2倍楽しめますよ!

【4】おじさんっぽい

「加齢臭(笑)」 (35歳・20歳上と付き合った)
「おっさんくさい」 (43歳・4歳上と付き合った)
「変なところがおっさん」 (30歳・5歳上と付き合った)

年上の方とのお付き合いなら仕方のないこと。大人っぽいが、いつしか「おじさんぽい」と感じてしまうこともあるかもしれません。内面まで愛せば、「おじさんぽさ」も可愛く感じるのでは?

【5】浮気を疑う・疑われる

「こっちが若いから浮気を疑われる」(7歳上と付き合った)
「浮気とかそういうところに不安になる」(3歳上と付き合った)
「私の同級生の男に嫉妬する」(12歳上と付き合った)

どれだけ好きでも、「同い年の方がいいのでは」と誰だって考えてしまいます。歳の差があるほど、お互いどんな付き合いがあるのか分かりませんよね。心配性なら、なおさら。束縛される前に、隠し事のない関係を目指しましょう!

【6】自分勝手

「私の言うことは無視」(10歳上と付き合った)
「偉そう」(7歳上と付き合った)
「バカにされることもある」(3歳上と付き合った)
「強引」(20歳上と付き合った)

【1】の自分勝手に似ていますね。自分の意見を正しいと思っているからか、自分を第一に考えてしまう年上男性。「年下だから」と振り回されてしまうのではなく、意見を言い合える対等な関係を目指して!

【7】気を遣う

「気を遣いすぎる」(4歳上・8歳上と付き合った)
「離れすぎていると、相手の友人とかにもかなり気を遣う」(11歳上と付き合った)

年齢を気にしてしまうと、相手にもそして周りの視線にも気を遣ってしまいますよね。相手のためを思うのならば、自然体でいることを心掛けて。戸惑いが相手に伝わると、「付き合わない方が良かったのかな」と思わせてしまいます。

【その他】

「友達優先しすぎ」(4歳上と付き合った)
「女子高生の楽しそうな様子が羨ましくなったのか、付き合ってる途中で仕事を辞めたまま就職しなかったこと」(7歳上と付き合った)
「最初敬語だったので、それに慣れてなかなか敬語が外れなかった」(3歳上と付き合った)
「忙しかったりで、なかなか会えなかった」(4歳上と付き合った)
「経験値が上で置いてかれてる感じがする時がある」(13歳上と付き合った)
「過去の彼女の話をすること」(12歳上と付き合った)
「イベントごとに冷めてる。自分が学生だったので、休みを合わせないといけない」(10歳上と付き合った)
「怒る」(3歳上と付き合った)

他にも様々な回答が。仕事のことなど、相手を優先する上で我慢しなくてはいけないことも出てくるようです。歳の差関係なく、自分がされてイヤなことをする人とは付き合いたくないですね。

 

年上彼氏には良い面も悪い面もあります。まずは、気になる相手がどんな方なのか、本当に付き合っていけるのか自分の中で整理することが大切。歳の差を超えても付き合いたいのなら、それは愛ですね♡ (齋藤有紗)

 

 

★年上の彼VS年下の彼「年の差恋愛」実際どうなの?

>CanCam.jp TOPにもどる