既婚者に聞いた「結婚相手との出会いはどこ?」ランキング、1位は職場。2位以下が興味深い結果に

既婚者に聞いた「結婚相手との出会いはどこ?」ランキング


結婚。結婚するには相手が必要ですよね。友達や恋人とは違う自分がこれから支えていく人、支えてもらう人。生涯寄り添っていく人。結婚することは人生の大きな分岐点のひとつではないでしょうか。

自分の人生においてそんな存在に出会うにはどのようにしたらよいのでしょう?

カップル

今回は、既婚者の「ここで出会った」体験談と、未婚者の「こんな風に出会いたい!」という「結婚相手との出会い」について、医療脱毛専門院リゼクリニックが20~30代の女性330名に調査した結果をご紹介します。

 

「結婚相手」との出会い1位はやっぱりダントツで…


まず、既婚者には「どのように出会いましたか?」と、未婚者には「どのように出会いたいですか?」と聞いてみました。その結果がコチラ。

結婚相手調査グラフ

【既婚者】

職場 39.4%
友達の紹介 15.7%
同級生 13.4%
飲み会・合コン 7.1%
習い事・趣味を通じて 6.3%
SNSのDMを通じて 4.7%

【未婚者】

結婚したくない 34.5%
職場 17.7%
友達の紹介 13.3%
習い事・趣味を通じて 10.8%
同級生 8.4%
マッチングアプリ 3.4%

既婚者では「職場」が回答トップとなりました。次点の「友達の紹介」と大きく差をつけてダントツで抜きん出ていますね! 「職場」ということはいわゆる「オフィスラブ」ですね♡ 憧れる人も多いのではないでしょうか。「友達の紹介」という回答が2番目に多いのは意外な結果じゃないですか!? 逆に「同級生」という回答は「同窓会で久しぶりに会った人と……」や「好きだった人とたまたま会って……」などのエピソードも聞いたことがあるような気がします。「学生時代から交際していて結婚」なんてステキな場合もあるのではないでしょうか?

一方未婚者では、なんと「結婚したくない」という回答がトップ。そもそも、結婚自体に憧れを持っていない人が3割を超えていることが明らかになりました。2番目に多い回答は「職場」でやはり職場でのドキドキな恋愛に憧れる人もいるようです! 「習い事・趣味を通じて」という回答も10.8%ありましたが、最近では仕事帰りや休日に習い事をしている人が男女ともに増えているようです。お花や料理、陶芸などさまざまな種類があるようです。 同じ趣味を持っていることも大切なことではないでしょうか。 休日に好きなアーティストのライブに行ったり、楽器を弾いたりとこちらもステキな憧れではないですか!? 3.4%の「マッチングアプリ」も気になる結果です。まだまだ回答自体は多くないものの、最近出てきた新手の出会い。興味を持っている方も次の項目で掘り下げてみましょう!

 

未婚女性の5人に1人がマッチングアプリの経験あり!


先ほど気になる結果となった「マッチングアプリ」! 昨今の男女の出会いの場として、耳にする機会が多くなりました。利用率は全体で20%未満という結果で、未婚女性の一部で出会いの場として利用されていることがわかりました。
そこで「今までにマッチングアプリを利用したことがありますか?」と聞いてみました! すると……

結婚相手調査グラフ

【全体】

ある 16.7%
ない 83.7%

【既婚者】

ある 10.2%
ない 89.8%

【未婚者】

ある 20.7%
ない 79.3%

未婚者は約21%、既婚者は約10%と約2倍も利用率に差があることがわかりました。利用者は多いとは言えませんが、出会いの場となっていることは事実ですね。ではマッチングアプリで出会ったその後はどうなっているのでしょうか?

 

気になる出会った「その後」は?


マッチングアプリを利用してどうなったのかを聞いてみたところ……

結婚相手調査グラフ

【全体】

会って食事だけした 52.7%
交際に発展した 29.1%
一人も会わなかった 25.5%
セックスだけの関係になった 14.6%
友人ができた 14.5%
結婚した 3.6%

【20代】

会って食事だけした 50.0%
交際に発展した 26.7%
一人も会わなかった 30.0%
セックスだけの関係になった 20.0%
友人ができた 20.0%
結婚した 3.3%

【30代】

会って食事だけした 58.3%
交際に発展した 33.3%
一人も会わなかった 20.8%
セックスだけの関係になった 8.4%
友人ができた 4.2%
結婚した 4.2%

20代、30代ともに「会って食事だけした」がトップとなりました。30代では約6割の人が実際に会っているんですね。逆に「一人も会わなかった」という回答は20代が30代を10%近く上回っています。そして「交際に発展した」と回答した30代は20代より6.6%上回り、30代の方がより積極的に利用していることがわかりました! 「セックスだけの関係」の項目では20代が30代を10%以上上回り、「結婚」よりも「恋愛」を求めているようにも感じられました。

結婚相手との出会い方はさまざまでしたが、自分が「この人だ!」と思った人と結婚できるのが一番うれしいですよね♡ 結婚に対する価値観も人それぞれに異なりますが女友達とそのさまざまな価値観を話して共有してみるのも考え方が変わったり、楽しめたりするのではないでしょうか。(中川瑞月)
情報提供元/医療脱毛専門院リゼクリニック

 

 

★恋したい女子必見♡みんながガチで彼氏と出会った「出会いの場所」は、ココだった!

>CanCam.jp TOPへもどる