「激昂」の読み方わかる?されるとツラいアレのこと

「激昂」の読み方わかる?されるとツラいアレのこと


普段なにげなく使っている日本語。ちゃんと読めているつもりでも、あらためて考えてみたら「読めそうで読めない」と気づくこと、ありますよね。たとえば、「嵩張る」「円やか」「荒らげる」「噎せる」「美人局」「火燵」、など。

今回あなたに読んでいただきたいのは、こちらの日本語。

激昂

「激昂」。

この日本語、正しく読めますか?

激しいという漢字の意味は分かる。でも「昂」って何?
そう感じている方にひとつ、ヒントです。「昂」という漢字には高ぶるという意味があって、気分が高まる感覚を「昂揚感」と呼んだりもします。

「激昂」の読み方、なんとなく想像がついたでしょうか? さて、正解は……

 

激昂の読み方

「激昂」の読み方は、「げきこう」または「げっこう」でした。

デジタル大辞泉によると、「激昂」の意味は「感情がひどく高ぶること。ひどく怒ること」(デジタル大辞泉より)。

もしもあなたが理不尽なことでひどく怒られたり、大声で責められたりしたときには、心の中で「これが激昂というやつか」と上から目線で観察すれば、ちょっとだけ気分が楽になるかもしれません……!(豊島オリカ)

 

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「何卒」って正しく読める?仕事でよく見るコレ、読めないと超恥ずかしい!

>CanCam.jp TOPにもどる