超間違いがち!スポーツ絡みでよく聞く「年俸」の読み方、ちゃんと知ってる?

超間違いがち!スポーツ絡みでよく聞く「年俸」の読み方、ちゃんと知ってる?


世の中には、よく見かけるのに意外と読めない日本語がたくさんあるものです。

たとえば、ビル街で見かける「定礎」
契約書で見かける「割賦」
ビジネスメールで見かける「何卒」、など。

そんな読めそうで読めない漢字クイズ、本日のお題はこちらです。

年俸

「年俸」です。スポーツニュースなどでよく見聞きするこの日本語、あなたは正しく読めていますか?

「こんなの簡単だよ」と思っている方も、もしかしたら間違っているかも。この機会に正しい読み方を確認しておきましょう。

「年俸」の間違った読み方として最も多いのは、「ねんぼう(nenbou)」というもの。「えっ、違うの?」と思った方も多いのでは?

そう、「俸」という字は「棒」に似ていますが、よく見るとちょっと違います。それに読み方も「bou」ではないんです。

では正しくはなんと読むのでしょうか? 正解を見てみましょう。

年俸の読み方

「年俸」の正しい読み方は、「ねんぽう」。「ぼ(bo)」ではなく、「ぽ(po)」が正解でした。

小学館『デジタル大辞泉』によると、「年俸」の意味は「1年を単位として定めた俸給(ほうきゅう)。また、1年分の俸給。年給。」とのこと。さらに補説として、「『ねんぼう』とは読まない。」とはっきり記載されています。

わざわざ明記されるということは、間違った読み方をしている人がそのくらい多いということかもしれませんね。

日本語クイズは毎朝6時ごろ更新しています。明日も遊びに来てくださいね!
(豊島オリカ)

 

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★スポーツでよく聞く!「定石」の正しい読み方、知っていますか?

★高校野球で「甲子園の砂」を最初に持って帰った人って…誰!?【夏の謎】

>CanCam.jp TOPにもどる