スポーツの秋♪ アクティブ女子は運動のとき下着はどうしてる?

照りつける太陽がだんだん優しくなってきて、スポーツにはもってこいのシーズンがやってくる! でも…、下着は普段つけているものでいいの? スポーツ専用ブラって必要なの? みんなの実態をレッツリサーチ!

7割が「いいえ」と回答。スポーツ専用の下着を着けないその理由は?

寝るとき専用のブラをつける人はいるけれど、では、スポーツするときはどうしてる? その実態は、ほとんどの人が「スポーツ専用下着はつけない」という答えでした。

 

Q.スポーツするとき、専用の下着をつける?

(MyWacoalアンケート/2009年8月1日〜8月31日  総計.2511人)

はい……30%

いいえ……70%

 

7割が「いいえ」と回答。「スポーツ専用の下着があることをはじめて知りました」「どこで購入したらいいのかわからないし、どういったものを着用したらいいのかわからない」「スポーツの時もボリューム感がほしくて一般ブラ着用率が高い」「専用ではないけど、動きやすいもの(ノンワイヤー)やボーイズレングスにしている」など、いろんな意見が。スポーツ専用下着の存在を知らなかった人も多いようです。

 

「はい」と答えた人は、「激しい運動をしたときに痛いので、必ずスポーツブラに変えています。普通のブラで運動するとズレが気になったり、通気が悪いので気持ち悪い」「スポーツ専用のものだと動きやすくホックが外れることなどを気にしなくてよいです」など、「ズレ」対策が主な目的の人が多くいました。「スタイルキープのためにスポーツブラは必ず着けるようにしています」「スポーツ専用下着のほうが、汗をすばやく吸収し、乾きも早く、サポート力もあるので動きやすくなる」など、通気性や洗濯のしやすさを理由に使っているという声も。ほかには、「Tシャツから透けて見えないような色、柄のものにする」「汗をかくので、よれよれになったブラを使用します!!」など、独自のルールをもつ人もいました。

 

★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

 

早くブラから開放されたい? ブラをはずすタイミングは?

一日働いてようやく帰宅。ふーっと寛ぐ瞬間、さてブラはどうしてる? 半数以上がブラをはずすのは「お風呂に入る前」と回答。お風呂に入っているとき以外はずっとつけている、という意見も。

Q.家に帰って、いつブラをはずす?

(MyWacoalアンケート/2010年11月1日-11月30日  総計 3588人)

お風呂に入る前……59%

家についたらすぐ……26%

寝る前……7%

その他……8%

 

半数以上が「お風呂に入る前」と回答。「お風呂に入るときはもちろん外しますが、それ以外はいつも着けてます」「うちに帰っても、パジャマに着替えるか、普段着に着替えはするのですが、ブラジャーは、風呂に入るまで外しません」「本音を言うと帰宅したらすぐにでもブラを外したいところですが、形が崩れるのが怖くて、入浴まで我慢しています」「お風呂に入った後も、長時間起きていたり何か集中することをするときは着けていたい。胸が固定されていないと落ち着かない」など、人それぞれの生活スタイルが見えてきます。

 

「家についたらすぐ」と答えた人は、「あってるブラを購入してるつもりですが、それでもやっぱりノーブラの開放感にはかなわない(^^;ゝ」「なるべくはずさないほうがよいとわかっていても、仕事から帰ってきてバーっと服を脱ぐ爽快感にやみつきです」「リラックスした気持ちになりたいし、家に帰ったら、部屋着にすぐに着替えるので、その際に一緒にはずしてしまいます」と、開放感を重視する人も多数。

 

「寝る前」「その他」と回答した人は、「でも、寝るときはナイトアップブラを着用しています」「ワイヤー入りはお風呂前まで、ノンワイヤーはお風呂後~朝までつけていることが多いです」など、ブラの使い分けをする上級者の声も参考に。

 

★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

 

まだまだ暑いから、汗は気になるし、開放感は欲しい。一方で、ブラがないと心もとないという人も。ブラを上手に使い分けている人のライフスタイルは、参考になりそうです。

 

情報提供元/ワコール

 

★【ブラジャーの洗濯】プロに聞いた、ワイヤー入りブラのベストな洗濯方法

★ブラジャーのサイズの正しい測り方!平均やサイズアップテクも

>CanCam.jp TOPにもどる