夏旅シーズン到来!旅行下着の枚数と、女同士のチラ見事情が気になる!

夏旅を計画している人は必見! 持参する下着の枚数と、脱衣所でのチラ見率を大調査!


旅先では、毎日ブラを替えるべき? 温泉では他人の下着に目が行くの?? 友達や彼との旅行に向けて、持っていく下着の数や脱衣所での視線は気になるところ…。知りたいけどなかなか聞けない、みんなの旅下着事情を発表します!

【目次】
1.温泉で人の下着、見る?見ない?
2.旅先に、替えブラは何枚必要?
3旅先の替えパンツ、何枚持っていく?

(C)shutterstock

 

1.温泉で人の下着、見る?見ない?

温泉の脱衣所は、女子だけの花園♪ 着替えるときは無防備になりがちだけど、他人の下着は、みんなどれくらいチェックしている? 下着メーカー「ワコール」のアンケートでは、約6割が他人の下着を見ているとのこと。その心理とは…。

Q.温泉などで着替える時、友達や他人の下着をつい見てしまう?
(MyWacoalアンケート/集計期間2017年4月1日-4月30日  総計 6169人)

はい……62%
いいえ……38%

「はい」と答えた人は、「きれいな体型をしている人の下着は必ず目がいってしまう(笑)」「旅行には新しいものかお気に入りのものを着けていくので、他の方もそうなのかなぁ〜とチラ見してます」「ふだん見られないので、上下セットかどうか、体型カバーの下着なのか、などが気になる」と回答。過半数以上の人がチラ見を経験していることが明らかに。「物静かな感じの人が、大胆で派手な下着をつけているとつい…」「友達と行くので、見たいし見られたい(笑)」という少数回答も。

「いいえ」と答えた「見ない派」は、「内心とっても気になるけれど、失礼だと思うので、我慢して他人を極力見ないようにしている」「脱衣所での人の下着姿や裸をじろじろ見るのはマナー違反な気がする」「他人の下着には関心がない。ただし、自分と同じTバックファンの人がいれば、思わず見入ってしまうかも」という意見。見たいけど見ない人と、見るのは失礼だと思っている人が大多数。

★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

 

2.旅先に、替えブラは何枚必要?

旅行のときのブラは、みんなどうしているのでしょう? 宿泊日数に応じた、ブラとパンツの枚数をそれぞれ聞いてみました。

Q.2泊3日の旅行、ブラは何枚持ってく?
(MyWacoalアンケート/集計期間2014年7月1日-7月31日  総計 4525人)

1枚……10%
2枚……62%
3枚……20%
4枚以上……2%
もっていかない……6%

1位は「2枚」で、着替える回数だけ持って行く人が全体の6割以上。「お風呂に入るときに新しいものに着替えるので、2枚だけ」「1日1回はブラを取り替えて、気持ちの変化を楽しんでいます」「ブラも毎日着替えたいから!」など、多くの人が宿泊日数分のブラを持参していることがわかりました。

続いて、「3枚」と答えた2割の人は、「着替え2枚+汚れたときのための予備1枚」「デイリー用2枚、ナイト用1枚」「帰宅途中に立ち寄り温泉があれば入浴して帰るため、1枚余分に持っていきます」という慎重派。

そして、「1枚」と答えた人は、「2日目は1日目と同じものを着用する」「ブラは2日に1回しか洗いません」と、回答。普段から2日間は着用している人や、荷物を少しでも減らしたいという意図も。

最多枚数の「4枚以上」は「ナイトブラも入れて4枚。浴衣がはだけても安心です」「ワイヤー入り2枚と、夜のノンワイヤー2枚」「夏は汗をかくので多めに(7枚ぐらい)持っていきます」という、こだわり派も。

また、「もっていかない」という少数派は、「ブラは3日に1回しか洗わない」「荷物になるので、洗剤を持っていき、お風呂時に洗って使います」と、最小限の枚数で乗り切る方向!

★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

3.旅先の替えパンツ、何枚持っていく?

ブラの枚数に続き、パンツの枚数をリサーチ。 宿泊日数分の人が多いかな?と思いがちなパンツですが、実際の声はどうでしょう?

Q.2泊3日の旅行、パンツは何枚持ってく?

(MyWacoalアンケート/2014年7月1日-7月31日  総計 4525人)

1枚……1%
2枚……51%
3枚……37%
4枚以上……10%
もっていかない……1%

「2枚」と回答した半数以上の人は、「宿泊数と同じ」「毎日取り替えるから」「さすがにパンツは毎日履き替えないと」という意見。

次に多かった「3枚」は、「ショーツはもしもの時のために1枚余分に持っていく」「一緒に行く子に見られてもいいように、かわいいのをチョイス。上下おそろいにする」「予備1枚を用意しておくと安心」など、もしもに備えた予備派と、ブラとおそろいにしたいので同じ枚数持っていく派が多数。

「4枚以上」と答えた人は、「夏は、汗をかくので多めに(7枚ぐらい)持っていきます」「ブラとお揃いの昼用ショーツを2枚、夜用ショーツ2枚の合計4枚です」と、履き替え回数が多い慎重派も。

少数派の「もっていかない」や「1枚」と回答した人は、「おりものシートを持って行く」「洗剤を持って行き、お風呂時に洗って使います」など、ミニマムな旅支度を優先。

★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

 

いかがでしたか? 人それぞれにMyルールがあった、旅先での下着事情。見るか見ないかの違いはあれど、他人の下着は気になる人が大多数。おしゃれな人やスタイルのいい人が身につけている下着は、やはり気になるものですよね!
また、持参するブラやパンツの枚数にはばらつきがあり、それぞれの理由もなるほど〜と思うものばかり。シーンに合った下着をこまめに替える人、最低限の替え下着で旅の荷物をミニマムにまとめる人、それぞれにこだわりがありました。
この夏、友達や彼と旅行の予定を立てている方は、ぜひ荷づくりの際のご参考に!

 

情報提供元:ワコール

 

★【男子禁制】ブラジャーの本音!平均枚数は?ノーブラ経験率がちょっと意外!